Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

あり得ない事が起こる、ドイツの郵便配達事情。💢

みなさん、こんばんは。👋お元気ですか。

世間ではコロナウイルスの話題が、

盛んに話されていますね。

っていうか、珍しく世界共通の

今、最もホットな

トピックではないでしょうか。

これ以上、感染者が拡大しないことを祈ります。

ドイツでは、感染者が今までのところ、

4人らしいです。

全員、同じ会社の人同士らしく、

この会社は今のところ、閉鎖して、

会社員はホームオフィス状態で働いている状況のようです。

 

 

今日は、ちょっと信じられない

腹立たしい事がありました。

先日、母が、エクスプレスメールサービス(EMS)

を使って、ちょっとした荷物を送ってくれたのですが、

「エクスプレス」のはずなのに、

2週間以上経っても、届かない。

おかしいよね?!って事になり、

虫が知らせたのか、母が郵便局に追跡調査を

頼みました。

すると、郵便局曰く、

「1月20日の9時30分ごろ、配達完了しています。」

という事で。

は???と思ったわたし。

だって、その日、その時間、ちゃんと家にいたし

ベルが鳴ったら出られる状況だったのでね。

それはありえないよ、となったわけです。

 

頭の中は完全にはてな????でしたよ。

うちのアパートで荷物を受け取ってくれる人は、

地階に住んでいる大家さんぐらいですが、

大家さん、週の半ばぐらいに

会ったけど何も言ってなかったし。

そもそも、不在通知が入ってなかったし!!

なに?なに?まじでなんなん。

と思ったら、怒りが💢ががーんと押し寄せてきて、

いつもなら、なかなか寝ぼけ眼で、

目が覚めないのに、

一気にアドレナリンが出て

すごい勢いで目がぱちーんと

覚めました。😅

 

さてさて。

こういう時、日本ではどうでするんでしょうね。

自分の場合、まずは、母にもらったEMSの

追跡用の番号を、ドイツのDHL(郵便宅配)の

サイトで調査してみました。

すると1月20日、9時33分、不在、9時34分、無事配達、

と書いてありました。

え、なんでなんで〜?!あり得ないから。

荷物、どこにもないし。

・・・・・・・

呆然としていても、荷物が見つかるわけでもなし。

 

近所の預かり所であるキオスク(90%ぐらいの確率で、

不在の場合そこに預けられる。)ヘ行って聞いてみようかと

思いましたが、

結局、インターネットで調べたホットラインに

電話をかけてみました。

ちなみに、こちらの番号。

0228-4333112

ドイツの郵便周りで、問題が生じた時は、

電話してみてくださいね。

 

さて。

ここに電話して聞いて、さらに別の電話番号を

頂きました。やれやれ、ですよね。

ドイツ全土の荷物の行き先を

把握している部署?とかで

電話の応対をしてくれた、ブライテンバッハさん

というおじさん。

まずは、Sendungsnummer(追跡調査用の番号)

を尋ねられましたよ。

 

それで、調べてくださった結果、なんとなんと、

うちの最寄の郵便局に

(いつものキオスクじゃなくて)

預けられている事が判明。

もう、びっくりしますよ。

なんじゃ、そりゃ〜!😱

不在通知もなんも入ってなくて、

どうやって知れば良いと?💢💢💢

 

もう、ただただ、びっくりですよ。

このおじさんに、罪はないけど、

「ちょっと待って、状況は分かったけど、

大体、その日のその時間に、わたしは家に居たし、

不在通知が入っていなくて、

追跡調査にも、届け先が書いてなくて、

どうやって知れと?

本当にひどいですよね。😤

こういう場合、一体どこへ文句を言えば、

ちゃんと、配達人に伝わるんでしょうか?

昨年に入ってから、実は、

不在通知が入ってなかった事、

自宅にいるのに、ベルも鳴らされなかった事、

何回かあるんですよ。

今の家に住んでから、7年近くになりますけど、

正直、この配達人の怠慢を

経験するようになったのは、昨年から急にですよ!

(なんと、残念ながら、

不在通知が入ってなかった事は今回が初めてではない!)

と、つい、怒りをぶちまけてしまいました。

 

ドイツでは良くある感じで、

「はあ、それは気の毒だね、

僕も、それはひどいと思うよ〜。(完全に他人事。)」

と慰められて終了、、、かと思いきや、

この、ブライテンバッハさん、

割と逃げ腰ではなくて、

きちんと話を聞いてくれて、

わたしの電話番号、名前等々、きちんと尋ねてくれて、

「いやはや。それは大変に遺憾な事です。

ベルも鳴らさないなんて、あり得ないですよね。

次回から、そのような事が繰り返されないよう、

きちんと伝えておきますので、

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。」

という感じの、

非常に感じの良いまともな対応で良かったです。

これがきちんと伝わるか、

またそれが本当に期待できるわけじゃないのが、

ドイツなんですけどね。。。。🥺

 

不安なのは、荷物がまだ

その郵便局にあるか?でしたよ。

だって、普通言われてるのが、

郵便局の荷物の保管期間は平日7日間。

もう、すでに今日で8日目に突入でしたから。

 

で、、、、早速、今日の昼ごろ、行ってみました。

無事に、ありました〜〜〜〜〜!!!!😭🌈

ブライテンバッハさんによると、

今現在、

まだ、送り返されてはいないようですよ、

との事だったので、多分、あるはず?!を

前提に行ってみたんだけど、7日過ぎてるし?

と半信半疑だったので、

嬉しかったです〜〜〜。

 

母が送ってくれたのは、主にこちら。

f:id:pockiepeach:20200131065835j:plain

これと、靴下屋の靴下をなぜか一緒に送ってくれました。

味噌汁は固形です。

ほぼほぼ、日本のものが

なんでも手に入るデュッセルドルフなんですが、

今のところ、まだ、

この固形タイプの

インスタント味噌汁は売ってないのです。

これ、ありがたいですよ〜!!

これにご飯と、キムチや納豆などがあれば、

なんとなく一食になるじゃないですか。

さらに、焼き鮭などあったらすでに、完璧。👍

ここね、北海が割と近いので、

サーモンが美味しいんですよ。

ありがたや〜、、です。

 

しかし、うちの母、

昔から妙に第六感が働く所がありましたが、

荷物が送り返される直前に、

郵便局に聞きに行って追跡調査してもらう、

って、あまりにドンピシャ過ぎて、

怖いぐらいです。😰

 

ドイツの郵便局に要注意!!というお話でした。