Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

夜の街角(Nocturne)

今日は、(これが投稿される時には、

もう、昨日ですけど!)

本当ににこにこしてしまう、😊😊😊

素敵な、太陽が燦々日和でしたよ!!

f:id:pockiepeach:20200206054435j:plain

今年のデュッセルドルフにおける冬は、

例年に比べかなり、過ごしやすいです。

なんていうんですか。休憩がたまにある感じ。

太陽がたまに顔を見せてくれるんですよ。

暗くて長いドイツの冬における太陽は、

もう、なんと言うのか、意味が違うんですよ!

ドイツ人は、何かっちゃ、

外に出たがる人種だと思うのですが、

(散歩は好きだし、冬でもテラス席で暖房つけて

座ってたりする。)

微かな太陽光でも摂取したいと言う欲望、

ドイツが長くなって来ると、

この切実な感じ、とても理解できるんです。

 

さて、話は変わり、今日はわたしの住む、

フリンガーン地区の夜の顔を、

お見せしたいと思います。

 

ヨーロッパを初めて訪れた時、

とても好きだなあ〜、と個人的に感じたのが、

この、夜になっても、煌々と明るく

照らされているショウウインドウの明かりでした。

 

何か、わたしにとって、この光景たちが

とてもエキゾチックな

美しさを放っていたのですね。

 

この明かりたちに、

今でもなんとなく引きつけられるのは、

そんな思い出が呼び起こされて、

ノスタルジーを感じるという事も、

あるのかな。

 

というわけで、今宵は

アルトゥール・ルービンシュタインが演奏する、

フレデリック・ショパンの夢見るようなノクターン、

作品27-2を背景に、

(フリンガーンの街並みに合ってるか、

それはさて置いて。😅)

フリンガーンの夜散歩に、

少しだけお付き合いください。

www.youtube.com

 

f:id:pockiepeach:20200206060235j:plain

 

f:id:pockiepeach:20200206060301j:plain

なぜか花屋さんがとても多く。

夜の街に一段と映えますね。

f:id:pockiepeach:20200206060417j:plain

ギャラリーも多い、この一角です。

f:id:pockiepeach:20200206060539j:plain

f:id:pockiepeach:20200206060619j:plain

こんな雰囲気が自由さを醸し出して、

自分のような、ふらっとした感じで

生きている人間が息をしやすい街並みです。

f:id:pockiepeach:20200206060742j:plain

個人経営の雑貨屋さんも、元気なフリンガーン。

f:id:pockiepeach:20200206060827j:plain

モード系もあれば。

f:id:pockiepeach:20200206060933j:plain

家周りの雑貨屋さんなども。

f:id:pockiepeach:20200206061110j:plain

少し、アンティークの雰囲気のお店も。

f:id:pockiepeach:20200206061232j:plain

f:id:pockiepeach:20200206061402j:plain

さて、夜のお散歩にお付き合い頂き、

ありがとう。👋

Gute Nacht!!