Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

コロナウイルス、ドイツの状況。

みなさん、変わらずお元気でしょうか。

 

ドイツでもコロナウイルスの感染者が

だいぶ増えて来ましたよ。

 

週末にあったコンサートも無事に終わり、

練習漬けの日々も一段落。

先週の半ばから、わたしの住んでいる州、

NRW州にて、

コロナウイルス感染者が急増したため、

うちのピアノ教室でも、手の消毒を

生徒さんにお願いするようにしようかなと

月曜日に、ドラッグストアdmへ寄ってみました。

www.dm.de

こちらあたり、↑探してみたのですが、

いや〜、甘かった!!

っていうか、かなり出遅れてたんですね。

ちょっと山籠りモードだったので、

まじで知りませんでした。😅

f:id:pockiepeach:20200305055835j:plain

↑(直近の状況により、除菌グッズが品切れです。

またお客様にお届けできますよう全力を尽くして、

善処いたします。。)

いや〜。。。。

うちの近所のdmでは、除菌ジェルどころか、

除菌ティッシュ、そして、石鹸類までも、

ことごとく売り切れており、呆然。

そして、今、dmのホームページ見たら、

ここでも品切れ。

f:id:pockiepeach:20200305060443j:plain


dmでは、小麦粉、穀物、パスタ、

缶詰、ミューズリなどの棚もがらがら。

ここに至るまで、世間の状況に

いまいち気がついてなかったのですが、

これにて、一気に目が覚めました。

本当にびっくり。

 

コロナウイルス感染者は、ドイツでも

一気に200人以上に膨れ上がったようです。

しかも、そのほとんどが

この州内という事。

NRW州といっても、

今のところ主にハインスベルグという所か、

そこに住んでいる人と接触があった人が主らしい。

と言ってもデュッセルドルフにも、感染者は

もう出ています。

学校などはまだ、通常営業ですが、

この先どうなるか全く予測がつかない状況。

 

先ほどリンクを貼ったSagrotanの除菌ジェル、

Amazon.deで帰るようですが、

値段がなんと3倍になっていました。

うわ〜、足元見てる〜。😣悪どいですね。

 

コロナウイルス、気温からも

今が広がり方のピークだと思いたいですが、

そうもいかないでしょうか。。。

 

今月末、生徒たちの発表会を行う予定

にしているのですが、

父兄などの意見を聞きつつ、

(今の時点では、親も生徒もまだ、

やる気満々で、反対意見ゼロ。)

様子を見ながら、

見送るべきか考えていこうと思っています。

 

何しろ、集まる人数も

せいぜい多くて50人ちょっとかな?というぐらいだし、

生徒さんや、親御さんの意見を尊重したいと

思っているところです。

 

とにかく、みんなで手を洗って、うがいをして

免疫力をしっかり高めて

かからないように防いでいくしかない

と思います。

 

ドラッグストアのdmにもrossmanにも、

除菌ジェルが品切れだったので、

rossmannに売っていた赤ちゃんのお尻ふき(?)の

ウェットティッシュと、

薬局でゲットしたこちら↓を、

玄関に置いて、生徒さんに

利用してもらっています。

f:id:pockiepeach:20200305062859j:plain

こちら、かなり高かったですけどね。

250mlで16、50€!!

除菌ジェルではなく、

消毒液ですが、

薬局の人が除菌としても使えますよ、

とお勧めしてくれました。

ただし、「30秒、手をこねこねして下さいね」😊

ってニッコリ笑って言われたんですけど、

自分が使うためなら問題なしですが、

生徒たちに30秒間こねこねはちょっと

お願いするの、きついかなあ。。。。🥺

 

ドイツの良識ある一般の人の論調は、

「全く、スーパーの買い占めとか、

戦争が始まるわけじゃないんだからね〜。

ちょっとヒステリックに思うわ〜。

大げさ、騒ぎすぎ!」

という感じが今のところ、多い気がします。

と言っても、メルケル首相が

「もうしばらく、誰とも握手はしない。」

と宣言したためか、

どこへ行っても、多くの人が握手やハグを

しなくなりました。

(ドイツの挨拶は、握手は普段、欠かせないのですが。)

 

引越しの話も書きたかったのですが、

今日はコロナの話で終わってしまいました。

 

今週は週末にイレギュラー更新したいと

思いますので、

また見に来て頂けたら嬉しいです!👋🏻

その頃はもう、ダンボール詰め、

開始しているはずです。。。

こちらもどうなることやら!!