Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

オルガニゼーションもろもろ (ドイツでお引越し その2)

雨ばかりで、嫌なお天気のデュッセルドルフです。

ドイツの中でも、この州は特別、

降水確率が高く、

一年の半分は雨が降っている気がします。

その代わりというのか、

気候は比較的穏やかなんですけどね。

暑すぎず、寒すぎず。

と言っても、冬はマイナスの日も10日以上は

ありますからね〜。

 

きょうは、先日予告した

イレギュラー更新です。

と言っても、日本時間ではもう、

月曜日ですので微妙にずれていますが。

ドイツは一応、まだ日曜日なんで。。😅

 

お引越しの顛末の

続きの話をしたいと思います。

 

f:id:pockiepeach:20200309072831p:plain

引越しにまつわる色々な

オルガニゼーションがありますね。

 

私は、今回は、同じアパート内で引っ越すので、

幾つかの行程は削られます。

 

ドイツでの引っ越しの流れを、

箇条書きにすると、ざっとこんな感じ。

 

1、引越し先のアパートを探す。

2、引っ越し先のアパートの大家さんと契約。(Mietvertrag)

3、現在のアパートを解約(Kündigung)する。

4、解約にあたって、大家さんが望むようなら、

次に借り主になってくれる人(Nachmieter)を探す。

5、引っ越し業者(Umzugsunternehmer)を手配する。

6、電気、ガス、インターネットの業者に引っ越しを知らせる。

7、郵便局、市役所、銀行などの各所に引っ越しを届ける。

 

同じアパート内の引っ越しだと、 

こんな感じで、かなりの行程が減ります。

私の場合、大家さんが、

知り合いにいくらでも、興味がある人が

いると言う事で、

オフィシャルにNachmieter(後の借り手)を

探す必要がありませんでした。

 

うちのすぐ近所にある、

美味しいイタリアンレストランの

イタリア人の料理人が

アパートを探しているらしく、

明日の午前中、

内見しに来る事になっています。

 

こちらのアパートでは、

Nachmieterに家具や、キッチンを

安く買い取ってもらう事が常識内です。

今回の引越しでは、

キッチン、新しい家具等に、

2000€近く使ったので、

少しもらえたら良いなと思っています。

なので、出来るだけ、引っ越してしまう前に

内見に来てもらって、

条件の合う人が借りてくれるのがベスト。

そう言うわけで、

アパートを借りる時は大体、

二段構え。

まず、Vormieter(前に借りている人)と

段取りがうまく行き、

大家さん(Vermieter)が、うんと言ってくれ、

Mietvertragを交わすまで、完全に安心はできません。

まあ、

今回の私の場合、

新しいアパートの大家さんは

今と同じアパートの大家さんなので、

ラッキーな事に、その心配はないんですけどね。

 

今回、引っ越しがかなり

いきなり決まったので、

電気、ガスの業者さんに

報告が済んでいません。やばい。。😵

明日、朝一で電話するつもり。

 

さて。5番の、引っ越し業者を手配する。

 

前回の記事で書いた通り、

Sägewerkという業者さんに見積もりを

してもらったのですが、

この業者さん、残念な事にとても感じが悪くて、

他の業者さんに、お願いしました。

今回、お願いした業者さんはこちら。

umzuege-jasmin.de

実は、こちらの業者さんが、

少し割高だったのですが、

引っ越し代を持つのは大家さんなので。。😅

こちらが、確認の為、

見積書を提出したところ、

他の会社にも見積もって欲しいという

要望もなく希望が通り、あっさりと決まりました。

大家さん、ケチな人じゃなくてつくづく良かった〜。✨

 

このUmzug Jasminという会社。

引っ越し業者らしからぬ、

可愛らしいピンクのトラックを

街中で見て以来、気になっていましたが

やはり、女性が社長の会社でした。

 

なにかと体育会系ノリになりがちな、

引っ越し業者が、女性主体という所が、

気に入ったポイントかも。

対応も非常に明るく親切でした。

 

金曜日に業者が希望の数の段ボールを

手配してくれたので、

(レンタル制で、一個につき、1€。

ちょっと定かではないですが、使用後、

お金が少し戻ってくるかもしれません。)

金曜の夜から、

箱詰をスタートしました。

 

シングルの、同じアパート内の引っ越しですが、

何と何と、

1200€以上(ほぼ15万円)もしてびっくり。

ピアノのせいでしょうか??🤔

 

土曜日はIKEAにまた行って、これまた、

たくさん色んなものを購入して来たので、

ほぼ、一日中かかってしまい、

作業の続きは、また、

今日の午後(午前中は、教会で仕事だったので)

いっぱいできました。

 

しかし、捨てるものと、残すものとの

選別に結構時間がかかってしまっています。😰

水曜日に、全部の箱詰めを終わらせるつもり

なのですが、

間に生徒のレッスンを挟みながらなので、

なかなか思うように作業が進まず。。。。

 

明日から三日間、

かなり気合を入れて取りかからないと

いけません。

 

今一つ、気になっている事が

冷蔵庫の霜取りです。

水曜日の夜まで、中に入ってるものを

空にして、冷蔵庫をきれいにしたいのですが、

果たして間に合うか?!!

まあ、間に合わなかったら、食材をあきらめて、

捨てるしかないんですけどね。

冷凍庫に結構色々入っていて、

消費が大変!

 

明日もとりあえず、早起きして

頑張ります〜。👋🏻