Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ノクターン (ヴァイオリンとピアノのための) Lili Boulanger

パンデミックの中心、ヨーロッパから、

今日もコロナニュースです。。。

なーんてね。

 

引っ越しの話、今日したかったんですけどね。

なかなか、

その話題に行き着かないですね。

というのも、目の前のコロナ問題の

存在感があまりにも大きく、

無視できない状況なので。。😓

(で、先に言っておきますが、

今日の記事は相当長いです。)

 

いや〜、ドイツ人って、

こないだも書きましたが、

火がつくまではかなり、ゆったりのんびりしている

んですが、

一旦、ギアが入った時、すごいですね。😨

 

結構、彼らのモグラ叩きのような

ウイルスと闘う勢いに目を丸くしています。

 

先週の月曜日、学校が閉まるニュースが

届いてから、状況が一気に深刻化。

公共の施設は全て、クローズ。

それだけでなく、

お店などもほとんど閉まり、

会社などもほとんどホームオフィスへ移行。

電車やバスも現在は、

土曜日のダイヤで動いている状況です。

 

私の場合、

引っ越しの間は、正直目の前のことを

やっつけるのに必死で、

閉じ籠って作業を続けていた為、

世間の状況について全く把握していない

状況でした。

 

引っ越しが無事に終わって、

(あまりにアクシデントが多かったので、

無事にと言えるかどうかは謎ですが。😅)

やっと時間が少しできたので

繁華街に用事を済ませに出かけてみたら、

あっちもこっちも店が閉まってるのが

異様でびっくりしました。

f:id:pockiepeach:20200321063531j:plain

大きなデパートも閉まっていました。↑

 

コーヒーのフィルターがどの段ボール

に入ってるか、ちょっと

見つけられないので

(引っ越した後から、

見つからないものだらけで、参っています。😭)

買いに行こうと思い、

Kaufhofと言うデパートに事前に電話して

店が開いてるか尋ねてみました。

すると、

「やってますよ〜。明日も、20時まで開いてますよ。」

って言ったから、出かけたのに、

閉まってました!!!!😱

 

このように、ちょっと先のことは

誰も予測がつかない状況になっています。

コーヒーのフィルターは

Rossmanと言うドラッグストアで

買えたから用は済んだんですけどね。

 

それで、家の中に閉じ籠ってから、

外へ出て、最大にショックだった

出来事はこれですよ!

 

じゃじゃーん、、、。

f:id:pockiepeach:20200321064443j:plain

f:id:pockiepeach:20200321064500j:plain

上はパスタの棚、下はトイレットペーパーの棚です。

まじか。。。。

 

これはかなりのショックでした。😱😱😱

だって、引っ越しで籠ってたもので、

全然備蓄してなかったから。

トイレットペーパーの残り、3ロールですけど。

 

どこにも売ってないわけではないですよ、、。

Amazonに売ってるの見つけましたが、

普段の3倍以上の値段。ひどいですね〜。

 

まだ、ウェットタイプのトイパは無くなって

いないのが救いでした。

こちらを三つ購入しました。

これと普通のを交互に使えば、

なんとか、次に補充するまで、

凌げるかなあ。。。🥺

どのスーパーへ行っても、この二つの棚は

同じ現象ですよ。

ドイツ人のいう、"Hamsterkäufe"の実態です。

ドイツの首相、メルケルさんの演説でも、

この単語、出てきましたね。

ハムスター買い、極端な備蓄に走る事です。

メルケル首相が、

連帯感と真逆の行為だと、批判していました。

 

お店というお店は

ほぼ全部閉まっているのですが、

カフェ、レストランは、

現時点では

15時までは営業を許されていて、

開いている店も少しあります。

 

引っ越しの衝撃か、プリンターが

壊れてしまい、

今日は印刷屋に電話してみたら、

これがなんと開いていてびっくりしました。

 

いつまで開いてるかは、謎ですけどね。

 

ちなみに、照明器具も

買わなくては行けなかったので

近所のホームセンター、

BAUHAUSに問い合わせてみたら、

これも運良く開いていました!

IKEA などの家具屋さんは

閉まっていますけどね。

 

今日聞いた話では、

来週からドイツも閉じこもり政策に

入るのではないかと、

もっぱらの噂らしいです。

 

なので、

今日、ようやく閉じこもるのに

ふさわしいぐらい、

大体必要と思われる食料を

ざっと買って来ました。

 

閉じこもると言っても、

買い物してはいけない、という事態には

ならないと思うのですがね。

メルケルさんも、ハムスター買いはやめてね、

と言ってたので、

最小限、2週間ぐらい生きていけるかな?

と思えるぐらいの食糧を買っておきました。

 

缶詰が良いって言っている人達が

いたんだけど、

缶詰で食べたいと思うものが

あんまりないのでね〜。

下手に必要ないのに買いすぎても、

後で困るしなあ〜。。

まあ、なんとかなるじゃろう。😅

 

という感じに、何を具体的にしたら良いのか、

右も左も様子が分かんないのが

困りますわ。

 

缶詰はひとまず、チリコンカルネ1缶。

ツナ缶2個、トマト缶2個とか?

買ってみました。

他にソーセージ、ベーコン、豚肉、

キャベツ、ブロッコリー 、青梗菜、

きゅうり、エンダイブ、トマト、

アボカド 、ジャガイモ、舞茸、卵6個

こないだ買っておいた納豆2パック。

こんな今の私の冷蔵庫の内訳。

もう、ぱんぱんよ!

あ、ピザも2枚ほど買いましたよ。

明日も店が開いていたら、

にんじんも買い足しておけば、完璧かな。

2週間と言わず、3週間ぐらい行けそうに

食べ物で溢れてますね。😅

 

引っ越したので、シンプル生活、

物をため込まない生活を

目標にしていたと言うのに。

 

まあ、非常時だからしょうがないか。

 

生徒さんは、やっぱり激減です。

半数以上がキャンセル出ましたよ。

何人か、オンラインレッスンに興味を

示してくれている生徒たちもいるので、

全員キャンセルにはなってないですが。

オンラインレッスン、

今まで試した人たちは2人。

まずまず、うまく行ったと思います。

 

現時点ではまだ、嘘か本当か

分かりませんが、

このコロナ問題による、

自営業者(音楽家、芸術家なども含む)

の窮状について、

政府が補填を検討しているというニュースがあり、

大いに期待しています。

ドイツはこういう時、とにかく対応が

早い気がしますし、

芸術家を決して見捨てないところが

なんと言っても素晴らしいと思います。

まあ、実際にどれぐらい補填されるかは、

始まってみないと分からないですけどね。

この件についても、また、

このブログで報告したいと思います。

 

-------------------

最後に、篭る日々の皆様へ、

今日の知られざる名曲。

フランスの女性作曲家、

リリー・ブーランジェの「ピアノとヴァイオリンのためのノクターン」

www.youtube.com

 

 

先日お話しした、

エイミー・ビーチと時代がかぶっていますね。

ただし、ビーチの方がだいぶ年上です。

そして、ビーチが70歳以上まで長生きしたのと

対照的に、

ブーランジェは、短命ですね。

ja.wikipedia.org

24歳で人生を終えています。

なぜか、天才の多くは短く凝縮した人生を

送っている事が多いですね。

 

--------------------

ちょっとね、引っ越しの話の続き、

(わざと引っ張ってるわけでは

ないんですよ。。)

次回はなんとしてでも

したいと思います。

 

更新はまたまたイレギュラーに、

水曜日あたりにできたら、と思います。

良かったらまた、読みに来てくださいね〜👋🏻