Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

コロナ対策での隔離生活、2週間目。

ドイツのコロナ政策、自粛強化が進んで、

2週間目に突入、早、半分を過ぎました。

わたしは、元々インドア派な上、

引っ越しの後処理がとにかく、

大変ということもあり、

毎日、家にいるとやる事が盛り沢山で、

全く暇つぶしを考える必要もなく、

意外と平気に過ごせています。

 

生徒が半数オンラインに移行してくれたので、

ピアノ教室の生徒半数分の給料が減って、

ピアニストとして外での仕事も

全てキャンセルなので、

長引くと徐々にやばい状況になりそうですが、

今の所はまだ、口座を見て青くなるところまでは

行かずに済んでおります。😌

 

ドイツ政府が、素早い対応で、

自営業や、小会社への援助を決めてくれて、

(この場合、1人での自営業はSolo-Selbständige )

早速、登録する事ができます。

その対応は州によって、違うようですが、

わたしが住んでいる、NRW州の場合、

3ヶ月間、9000€までの援助が可能との事です。

https://www.wirtschaft.nrw/nrw-soforthilfe-2020

 

一応、5月の末までに登録可能との事なので、

これから、どれぐらいの損害になるのか、

ちゃんと計算して、

(コロナウイルスに対する政策次第で、

金額が変わって来るので。)

ぎりぎり、5月まで待ってから、提出するつもり。

ありがたいですね!!😭

 

こういう背景もあり、

わりとゆったりした気持ちで、

Quarantäne(隔離)生活を過ごすことが

できているかと思います。

 

新しい家は、全然引っ越したくなかった割に、

引っ越してみると、

思っていたよりずっと、住み心地が良く

毎日、新居をちびちび整えていくのが、

喜びになっています。

 

13日の金曜日に引っ越してしまったため、(?)

全くスムーズに行かず、大変な思いをしたのですが、

(前回の記事に、そのエピソードを

書きました。)

その話の続きは今度の更新時に書きたいと思います。

ちょっと、今日はコロナ隔離モード生活の話を

ちょこっとね。

 

わたしは、頸部ジストニアという持病を患って

いるのですが、

今回のこの隔離モードで

この病気のケアに関して考えていることが

あります。

(つまらないかもしれませんので、興味ない方は

飛ばしてね。)

 

この持病については、記事を以前書きました。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

昨年の夏以来、長く続けていた薬をやめて、

定期的な運動と鍼通いに、シフトしてから、

恐らくジストニアの薬の副作用であった、

軽い(?)鬱症状もなくなり、

かなり元気になって症状も抑えられて、

ほぼ健常者のように生活する事ができています。

 

昨年の春頃から、フィットネスクラブに入り、

週に2回のヨガと軽い運動、

週に1回の水泳(近所のプールで)を続けて、

鍼も10日間に一度通って来ました。

 

日本で鍼治療を受けた時に、

先生が、

「ずっと通おうと思わなくて良いんですよ。

神経の病気も、鍼は最終的に自己治癒力を促して、

必要なくなる所まで、持って行くことができるんです。

最初は怖いかもしれないですが、少しずつ間隔を減らして

最後、通わなくて良くなるのを目標にしたら良いと思いますよ。」

とおっしゃっていたので、

ほうほう。そういうものなのか。

と、目から鱗の気持ちでした。

 

というのは、

わたしがデュッセルドルフでかかっている

香港出身の鍼師の先生は、

とても腕が良く、感じの良い人ではあるんですが、

全く減らそうという事もせず、

基本、来るもの拒まず、というのか、

もっとはっきり言ってしまうと、

儲け主義😓、、、、のようで。

 

それでも最初の頃は、

ずっと1週間に一度通っていた所を、

地元の先生から聞いたアドバイスを元に、

自分から、10日に一度に減らした

経緯がありました。

 

実は、1年経って見て、

自分の状態もとても良い事だし、

もしかすると、

これは14日に一度のペースに落としても

問題ないのではないか????

という気がして来た所、

試すにはまた良いタイミングかも、という感じに

診療所がお休みになりました。

コロナで患者が減っているところに、

先生としては踏んだり蹴ったりでしょうが、

まあ、しょうがない。

 

地元の先生が言ったみたいに、

いつか、なしでやって行けるなら、

こんな凄いことはない!と思います。

 

コロナで水泳も、フィットネスも行けない日々ですが、

自宅でビデオを使ってヨガをしたり、

(↓お勧めのヨガサイトです!)

www.youtube.com

遠目のスーパーへ買い物に行ったりして、

出来るだけ身体を動かすよう、

心がけています。

 

そんな中、少し遠目のスーパーへ出掛けた時、

こんなでっかい看板を見かけました。

f:id:pockiepeach:20200402061110j:plain

「うちにいましょう、健康でいましょう!」

なんか、標語みたい。😆

f:id:pockiepeach:20200402061416j:plain

レストラン、カフェ、映画館、劇場、コンサートホール、美術館、博物館、

小売店、デパート、なんもかんも閉まって、

おまけに人にもできるだけ会わないように。。

こんな状況なので、今、日々の買い物が

レジャーと化してるかもしれない。

 

写真はドラッグストア、

Rossmann でゲットした、自動コーヒーミル!

わたしは持病のせいもあり、

基本、カフェイン抜きのコーヒーを

普段飲んでるんですけど、Amazonで見たら、

カフェイン抜きのコーヒー豆も売ってますね。

ドイツは、

カフェイン抜きのコーヒーの粉は、

どのスーパー行っても置いてあるので、

買い物しやすいんだけど、

豆もオンラインでなら買える!

これ、そのうち試すか?!!

 

そう、日々の買い物がレジャーになってる件。

とにかく、じろじろ見倒しています。

戸棚から戸棚へと、一つずつじっくり、

じろじろ。🙄

時間も普段の倍ぐらい余ってるしね。

結構楽しいですよ。

スーパーに寄っても、こんなもの置いてるの?!

と発見があったりして。

 

さて、本日も長い記事を最後まで

お付き合い、ありがとう。

次回更新は、日曜日あたりに?

良かったらまた、見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻