Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

自宅で外食(Lieferando体験記)

f:id:pockiepeach:20200409053319j:plain

はろ〜、皆さま!!

隔離生活の中、気温が夏並みに上がっている

デュッセルです。

 

日本も緊急事態宣言が出されて、

大幅に行動が制限され始めましたね。

 

わたしの場合、隔離生活前半は、

引越しの後処理に追われ、

あまり自覚なく引きこもっている

感じでしたが、

(段ボールを開いて、

物を整理したり、

業者を手配したり、

大家さんといろいろ交渉したりと毎日、

やる事が盛り沢山。)

それでなくても、行動が早い方ではないので、

これ、一体、このコロナ隔離生活がなくて、

普通の生活の狭間で片付けなくてはならなかったとしたら、

どんだけ時間かかったじゃろか〜?!!!🤔💦

と、正直愕然とします。

 

段ボール開封は、昨日、

さすがに終わりました。(時間かかりすぎ。)

知り合いが本当は、

IKEAの棚を組み立てるのを手伝いに、

来てくれるはずだったのですが、

その方の会社の同僚がコロナにかかると言う

不測の事態が起きて、

その人も自宅待機になってしまい、あえなく断念。😭

この棚とは、靴入れと、仕事部屋(兼居間)の

引き出しですが、

1ヶ月経っても組み立てが終わらずの状況。

(自分でもチャレンジすれば

できるかもしれませんが、

女性1人の力だと、

どうしても、緩みなどが出て来てしまい、

後々後悔しそうなので。。)

 

かなりの事が、終わってないのですが、

まあ、DIY能力の乏しい

女性1人の引越しとは

こうしたものだろうと、

諦めも板について来たところです。😅

 

今日はそんな中、

近所の友人に久々に会って、

一緒に食事ができました!🥳

ドイツでは、現在の状況ですと、

人に会うのは、

2人までは一応、許容されています。

そんな中でも、出来るだけ他人には会わず

過ごしているのですが、

この、隔離生活もいつまで続くか、

先が見えない事もあり、

やはり、たまには息抜きが必要かも〜、、

と言う事で、

電車に乗らなくても会える極々近所の友人と、

うちで外食しよう〜!と言うことに。

 

今回使ったのは、Lieferandoという

アプリです。

f:id:pockiepeach:20200409055841p:plain

「賢いやり方で、食事を注文しよう。」

とキャッチにあります。

f:id:pockiepeach:20200409060038p:plain

ハンバーガーが食べたいね〜、

と意見が一致したので、

Amerikanisch(アメリカ料理)という項目から、

選びに行きました。

 

ちなみに、この画像はだいぶ後になってから、

遅い時間に閲覧しているため、

ほとんどのお店に、赤くGeschlossen(閉店中)

と表示が出ています。

 

本格的なハンバーガーが食べれる、

Space Burgerが出店していました!

(このアプリ、ほとんどの店が、

デリバリーのみではなく、

実際に人気のレストランだったりします。)

 

f:id:pockiepeach:20200409060715p:plain

f:id:pockiepeach:20200409060749p:plain

f:id:pockiepeach:20200409060816p:plain

以下が実際のSpace Burger のメニュー画面です。

上から、サラダや、前菜、バーガー、イモ類

など、欲しいものを選択していきます。

 

ちなみに、今日は注文の際、

間違ったボタンを押して失敗してしまいました。

😓

f:id:pockiepeach:20200409061048j:plain

こんな美味しそうなバーガーが、

配達されたのですが、

なんとなんとなんとなんと‼️‼️

このバーガー。。。。

 

 

食べ始めてみたら、

ベジバーガーだったんですよ〜。😭

 

いや〜、正直、

ちょっとがっかりしました。

それでも、最終的にとても美味しかったので、

良かったんですけどね。

わたしも友人も、

牛肉、食うぞ〜!!

と思っていただけに。

 

注文画面にある、プラスの表示、

ありますね。

そこを押すと、オプションでいろいろ

変えられるようになっています。

このオプションを一回ちょっと、

確認したのですが、

その時にどうやら何か間違った動作を

してしまったようです。

 

このSpace Burger、

ちなみに全てのバーガーがヴィーガンで

同じものが注文できるようになっています。

これ自体は、とても良いことなのですが、

肉肉しい頭だった私たちには、

ちょっと、が、が、がーん、、、、

という食事になってしまいました。

 

ちなみに、なん回も言いますが、

それでも味の方はバッチリだったんですよ!

すごく美味しかったです。

(バンズがカリッとふわっとで、

硬すぎず、柔らかすぎず抜群の加減で!)

 

そして、もう一つ、気をつけたほうが

良いことは、

普通のレストランと違って、

注文してから、配達分の時間があるので、

早めに頼んだ方が良いと言うこと。

 

我々は、ランチのために集合して、

久々に会ったために、

まずは1時間ほど話してから、

注文をした時間が、すでに13時だったため、

それから更に60分待つ羽目に。。。。

お腹と背中がくっつくかと

思いましたよ。😅

 

実は、この状態になる前も、

Lieferando、何度か活用したことは

ありましたが、

今のこの状況だと、

ローカルなレストランを応援するにも、

もってこいのシステムですよね!

 

久々に他人が作ってくれた

食事を食べる事ができて、

なんとなく、

長い引きこもり生活に、

小さな彩りが添えられたような

気持ちになる事ができました。

 

最低注文料金も、10€からあります。

これもシングルには優しい設定です。💕

 

コロナ隔離の状態、果たしていつまで続くのか。

オーストリアが、14日から、

解除すると言う事で、

特にヨーロッパ全体から

注目されている状況だと思います。

この、

解除による成績表いかんで

他のヨーロッパ各国も、自国がこれから

どうすべきか、舵取りの方向を

決めていく可能性があると思います。

www.nikkei.com

フランスもイタリアも一斉休校の時期が、

だいぶ先まで延長になったらしいので、

ドイツがこの先、

どこへ照準を合わせていくのか、

先が読めない展開になっています。

www.asahi.com

学校が休みになると、

それに伴い、色々な事が併せて滞りそうですよね。

9月まで?!!!!😱😱😱

それ、ドイツ政府もさすがに、

そんな長い間、

自営業の援助ができるだろうか。。。

不安で、心許ないですが、

現状で楽しめることをいろいろ、

日々の中に探しながら、出来るだけポジティブに

希望を持って生きていくしかないね。

 

今日はこんなレポートでした。

またまた、長いお話、

最後まで聞いていただき感謝!!

 

次回更新は、月曜日ぐらいに。。。

良かったらまた見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻