Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

終わってない事、いろいろ。(ドイツでお引越し その4)

引越し後、1ヶ月が経過しました!!🎉

 

引っ越した日は、3月、

13日の金曜日でしたからね。(遠い目)

 

引っ越した当日は、

まだコロナ対策がぎりぎり本格化する前で、

カフェなども普通に開いており、

今となっては、懐かしい普通の日常でした。

 

引っ越してから、1ヶ月経つものの、

コロナの影響も若干あるのか、

色々な事が未だ、

片付いていない状況です。

 

しかし、今回の引越しで学びましたよ。。

引越しというか、自分の気にいる部屋作り。

これは、「一気に完璧を目指すものじゃない」

ってことを。

ていうか、目指しても到底難しいってことを。😅

 

途中で何回か深呼吸を意識しました。

というのも、あんまりにも、

思った通りに事が進まないのでね。

 

思い通りになんとしてでも事を

運ぼうとすると、

とにかくいらいらするのよね。

(あまりにも現実が真逆を行くので。😅)

これ、精神衛生上、全くよろしくない。

 

理想の部屋づくりは、

のんびり、気長に。

長期戦の構えで臨むべきでしょうね。

 

自分にとっての備忘録も兼ねて、

何が現時点で具体的に終わってないのか、

書き出してみることにしました。

f:id:pockiepeach:20200413042758j:plain

(↑、これ、2階、別室になる寝室。未だ、カーテンの取り付けが

終わっていない。)

f:id:pockiepeach:20200413043328j:plain

(↑ 業者が途中で放って、そのままのキッチン。

見ての通り、引き出しは中途半端だし、食洗機にカバーがない。)

 

1、上の写真のまま。前回、業者が来てキッチンを取り付けた際、

何故か、ものすごく時間がかかった上、最終的に仕上がらず、

帰ってしまった。(引き出しは部品が足りなかったそう。

作業台も、写真には写ってないけど、

最後まで仕上げられていない。)

 

2、テレビを載せる棚、Blurayなどを載せる棚。

どちらも、場所節約のため、壁に取り付けるタイプ。

これも引越し業者が行う予定だったが、

引越し業者自身が、見えない場所に

これらの棚を押し込んでしまっていた為、

紛失したのか?!!と勘違い。

(というか、途中で泥棒が入ったと思い込み、

警察にまで行ったんですよ。。。とほほ。

これ、結果的に間違いだったのですが。)

 

3、洗面所の鏡台棚

4、洗面所のシンク下の棚。

5、靴入れの棚

6、仕事部屋の引き出し

7、寝室のカーテン

8、寝室のシャワー室の、シャワーキャビネット

9、洗面所のタオルかけ

10、照明⇨ ①台所、②フロア(一階)③フロア(二階)

 

ひとまず、こんなところですね。

これね、すでに買ってある物に限りました。

これから購入するものについては

触れていません。

 

大家さんの知り合いの業者さんね。

わたしが自分でお金を払うわけではないので、

文句を言えた義理ではないのですが、

とにかく、仕事ができないというのか、

容量が悪いのか?残念。😓

というのも、

キッチンね、うちのキッチンなんて、

小さなキッチンで、半日もしないうちに

終わると思ったので、ほかにいろいろ仕事を

(上記のような作業)

頼むつもりでいたら、

悪戦苦闘の末、まさかの終わらない事態。

朝、10時に来て、夜の20時に帰って、

(間、1時間半ぐらい休憩などでいなかったりしたんですけど)

終わらなかったという。。

これには、素人ながらちょっと、

時間かかりすぎなんじゃないの?と疑問符が。

うちの大家さんが、文句言わない人なのを

見込んで(?)サボり気味だったのでしょうか。

謎です。。。。

 

そして、カーテンの注文、、

これもアクシデント続きでした。

カーテン自身というか、

カーテンレールについて、とことん、

分からなくてですね。。。

何回、注文し、そして送り返した事か。😅

(店が開いてないので、基本、

今、食料以外の買い物は全てオンライン。)

 

この話は、また改めて違う回で

話しても良いかなと思います。

カーテンについての

専門用語も、いろいろ知らなかったしね。

 

タオルのハンガーは、ドリルで穴を開ける必要がない、

接着剤を使った物もあるようですね。

(日本は逆にそっちが主流かな?)

わたしはドリル持ってないし、穴開けるのも、

ちょっと怖いので

出来れば穴開けなくて良いならば、

それに越したことはないですよ。

穴開けなくても良い、便利グッズ、

見つけたらまた、ここで紹介したいと思います。。

 

コロナ関連で、業者さんの約束もなかなか

取り付けられなくて、

これらもろもろの作業の

ほとんどをお願いするべく、

21日にやっと来てもらえる事に

なりました。

 

しかし、この業者さん、のろい上に、

あまり起用ではないので、

多分、上にあげたリスト全てを

一回でこなすのは無理っぽいです。

 

どうにか、コロナ自粛が近いうちに

晴れてくれれば、

知り合いにでも頼めると

思うのですが。

 

Ikeaの家具は、頑張ればたぶん、

自分でも組み立てれるのですが、

男性が組み立てたように、

仕上がりが、ガッチリならないのがちょっと。

 

グラグラしたり、ちょっと、

蝶番が外れ気味な感じに仕上がるのが

目に見えてるので😅

出来るだけ、それは避けたいわけですよ。。

 

とにかく、、、、

気長に。

たとえ、不器用でも鈍くても、

大家さんが雇ってくれて、

業者がキッチンを仕上げてくれる事に、

ひとまず感謝です!!

 

こういう、業者さんてね、

自分で全く知らない人に、

オフィシャルに頼むと高いからね〜。💶💶💶

コロナでただでさえ、先が不透明な時に、

出費はできる限り、

最小限に抑えておきたいところです。

 

本日も長い記事にお付き合い、ありがとう!!

次回更新は、

木曜日あたりにしようと思います。

良かったら、また見に来てくださいね〜〜👋🏻👋🏻👋🏻