Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

今日のベジ飯

さてさて。

皆さま、お元気ですか?

 

デュッセルドルフは

昨日から気温が下がり気味で

今日の最低気温は4度でした!

 

身体が、初夏のようなつもりになってるところに、

この気象アタック。。。😅

油断していると風邪引いてしまいますね。

こういう時こそ、厚着して気をつけないとね。

 

最近、新しく根付いた習慣。

外から戻ったら、ゴシゴシ

石鹸で手を洗う。

これ、今、世の中の

殆どの人が真面目にやってると思います。

ここで気がつく事。

この習慣がゆえに

放っておくと、手が荒れる!!😱

 

そんなわけで、更に付随的な

新たな習慣。

ハンドクリームで手を出来るだけ、定期的にケアする!

(できれば、手を洗うたび)

以前は、人にもらっても

さっぱり減らなかったハンドクリームが、

(そして、これがまた、何故か

プレゼントしてもらう機会が

重なり、溜まっております。😅)

今、急速に減っていっています。

 

こちら、↓頂き物のハンドクリームですが、

鎮静効果があるような気がする、

落ち着く香り。

ドイツで大人気のブランド、

Ritualsのイチョウのハンドクリーム。

おすすめです。 

 

f:id:pockiepeach:20200503054808p:plain

 

と、前置きが長くなりましたが、

今日は、夕ご飯、オールベジメニューでした!!

 

環境のことをうっすら考えて、とか、

デブ対策、とか、、、

色々あるんですが、

出来るだけ、最低1週間に一度は、

オールベジメニューの日を作ろうと思っています。

 

今日の献立は、

大根の唐揚げ、青梗菜の塩にんにく炒め、

白アスパラガスの浅漬けでした!!

ビールにもなかなか合うメニューでしたよ。

f:id:pockiepeach:20200503053837j:plain

レシピはこちら。

大根の唐揚げ。

ベジ料理家の庄司いずみさんのレシピ。

ameblo.jp

ちょっと、マヨを添えてみました。

初めて作りましたが、

後を引く感じに、

メインとしての食べ応えもバッチリで

とても美味しかったです!!

下ごしらえの茹で蒸し、

わたしは電子レンジで簡単に済ませました。

それと、下味にすり下ろしニンニクも

プラスしてみました。

次の日、誰にも会わないならば良いでしょう。😆

 

青梗菜のにんにく炒め。

www.kyounoryouri.jp

うん、こちらもね。にんにく入ってますから。😅

わたし、中華料理屋さんにある

定番の空芯菜炒め!あれ、大好きです。

でも、どうやっても自宅であの感じ、

出せないですよね。不思議です。

うん、でもこれはこれで、

とても美味しかったです。

シンプルな炒め物ってご飯が進みますよね。

 

アスパラの浅漬け。

さて。

こちらは、元彼の得意料理だったんですね〜。

しかも、多分、オリジナル。

 

とにかく、白アスパラガスを生で食べるっていう

発想が眼から鱗で!!

でも、とにかく、

びっくりするほど美味しく、

旬の時期になったら、あ、そういえばあれ食べたいよ。

と思い出す一品でした。

 

というわけで、久々に思い出し、

自分なりに作ってみましたよ。

元カレに細かくレシピを教わってないので、

自分流になってますが、美味しくできました。

f:id:pockiepeach:20200503060925j:plain

白アスパラの皮をピーラーで剥きます。

そのあと、食べやすいように薄切り。

f:id:pockiepeach:20200503061023j:plain

粉末の昆布だし、 酢少々、砂糖少々、塩をじっくり揉み込んで、

ジップロックに入れます。

重石を乗せて(わたしは重めの鍋をのせました。

漬物石ある方はバッチリですね。)最低2時間は

置きましょう。

 

たぶん、元彼の作り方は、白だしを使い、

酢は使ってなかったと思います。

わたしは頂く時に、

七味と、ちょっぴり醤油もかけて

頂きました。

うーん、ご飯にぴったり〜。👍🏻

理想的なおかずです。

ビールにも合いましたよ。

 

白アスパラってね、

和風の食べ方も結構イケるんですよ。

天ぷらとか、

(これは、日本食レストランにて初めて食べました。)

お浸しとか。

インターネットでレシピを色々みてみると、

変わったところでは、

たけのこご飯的な発想から、

白アスパラで

炊き込みご飯にしてる方もいました。

これは、わたしも試してみたいかも?と

思ったレシピでした。

 

ちなみに、ドイツでは

卵で作る、濃厚なオランデーズソースで食べるのが

(ハムや肉などに添えて。)

超一般的。

それと、溶かしバターと食べるのも

良く見ます。

他に、リゾット、パスタ、

スープ、サラダなど、様々な食べ方があります。

旬のものですし、

6月中ばぐらいまで、思う存分楽しみながら頂きたい

食材です。

 

今日も長い記事にお付き合い、ありがとう!

次回更新は、週の半ばぐらいに。

良かったらまた見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻