Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

モード最先端。。。

デュッセルドルフは再び、晴天続きで、

気持ちの良い日々です。

徐々に夏型の気候にシフトして来て、

気温もじりじりと上昇して来ました。

 

先週までは、暖房をつける日もまだ

あったりなかったりでしたが、

今週から、暖房も少しずつ引退して行けたら

いいよねーと思う昨今。。。。

 

前回の記事、孤独な時の過ごし方について、

続きを書きたいと思っていますが、

一旦、休憩しますね。

できれば、次回、又はその次にでも、

お話ししたいと思います。

 

ドイツは、徐々にコロナ規制の緩和が

進みつつあるのですが、

先週頭から、美容院がスタート。

予約が取れないと、色々な人から聞きますが、

わたしは、3月末に行くつもりだったため、

予約が延期されて、その効果で、(?)

さくっと

週末行って来る事ができました!

 

美容院の方達は、マスク着用が義務だし、

いちいち消毒もしなければ

いけないしで、

細心の神経を使わなくては

いけない状況で、とても大変そうでした。

とにかく、さっぱりできて

見た目がましになり、

とてもいい気分になれました。

こんなちょっとした事でも、

人って気分がすごく変わるものですよね〜。

 

さて、モード最先端って

なんの話かと思いますよね。😅

はい、日本の状況は分かりませんが、

ドイツでは普通の使い捨てマスクが

手に入らないため、

現在の状況下、世の中の人は、多くの場合、

手作りのマスクを身につけてるんですね〜。🙂

 

一般的には、ここ、デュッセルドルフでは、

大体、Schneiderei に行くと、

マスクを買う事ができます。

Schneiderei というのは、

いわゆる仕立て屋のことですね。

日本ではあまり

見かけないかもしれないですが、

ドイツでは、かなり頻繁に

通りで見かける事ができるお店です。

 

というのは、ドイツでは、

裾上げなどをサービスとして

行う習慣が、基本ないため、

みんな、裾上げなどが必要な人は、

仕立て屋に持っていく必要があるんですね。

 

そんなわけで、仕立て屋にて、主に手作りのマスクを

買う事ができるわけです。

 

わたしの場合、

ピアノの生徒さんに

裁縫が非常に得意な人がおり、

親切な事に、手縫いのマスクを

プレゼントしてくれて、

今のところ、

その3枚のマスクを使い回している状況です。

 

でも、やはり、洗濯も大変だし、

あと何枚か欲しいな〜と思いつつ、

インターネットで調べてみたら、

手作りのサイトが何件かヒットしたので、

今日はそれをご紹介したいと思います。

ドイツに住んでいないと

あんまり関係ないっちゃー、

関係ない話ですけどね。😅

 

ちなみに、昔は、ドイツでは、

dawandaという手作りのサイトがあり、

とても有名で、わたしもなにかと

友人へのプレゼントなどに便利なので

利用していたのですが、

ある時、失くなってしまいました。。😭

それから、手作りのものを

買う習慣を一気に失くしてしまっていたのですが

これを機に、これらのサイトで、

買い物してみるのも

いいかな〜と思っています。

アクセサリーなど、

結構可愛いのが見つかると思います。

日本でも有名なEtsy、

ドイツにもあるのですが、

今日はそれ以外でご紹介して行きたいと

思います。

 

はい、まずは、

redbubble.comというサイトより。

www.redbubble.com

 

世界中から700000人ものアーティストが

参加しているグローバルなサイトです。

オーストラリア発信のサイトのようです。

アーティストとして出品するのに

会員料などは無料、

実際に購入されて利益が生じてから、

いくらかを支払う義務あり。

パンダ柄のマスク、かわいいですね。

www.redbubble.com

www.redbubble.com

 

www.redbubble.com

 

 

あはは、これ↑おもしろいですよね。

 

こちらは、Productswithlove。

 

www.productswithlove.de

 

URLからも、

わかりますが、

ドイツ発信のサイトですね。

残念ながら、今の時点では、

ドイツ、スイス、オーストリアでのみ購入が可能なようです。

 

アーティストは無料でメンバーになり、

商品を紹介する事ができる。

購入されてから3%を手数料として支払い。

ペットのカテゴリーがあるのが特徴。

 

↓かわいいですね。これ、安いし欲しいなあ。

 

最後に紹介するのがこちらのサイト。

 

https://www.zazzle.de

 

家具なども売っているこのサイト。

やはり、ドイツ発信です。

埋め込まれたオンラインツールにより、

購買者が自ら、デザインに参加する事が可能。

このサイトのもう一つ、

大きな特徴は、結婚式にまつわるアイテム

のカテゴリーがあること。

 

うわー、いきなり濃いわ〜。。。😅

f:id:pockiepeach:20200510211436p:plain

https://www.zazzle.de/der_mensch_gesicht_mustache_stoff_mund_nasen_masken-256865755046353960

 

こちらはちょっと和風ですね。

 

f:id:pockiepeach:20200510211619p:plain

 

https://www.zazzle.de/schwarz_weisses_rotkrebserbluten_stoff_mund_nasen_masken-256357021885243271

こちらもかわいくて好きですね〜。↓

f:id:pockiepeach:20200510211849p:plain

 

 

https://www.zazzle.de/niedliches_eis_kronmuster_stoff_mund_nasen_masken-256517100716461273

 

さてさて。いかがだったでしょうか。

ワクチンが出来るのが、

普通の感じだと、2021年ぐらいだそうですので、

ヨーロッパでもまだまだ、

このマスク文化、続いていく事でしょう。

見ものなのは、コロナが去った後、どうなるかでしょうね。

 

今日も長い記事にお付き合い、ありがとう。

次回更新は、週の半ばぐらいを

予定します。

良かったらまた見に来てくださいね〜!👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻