Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

Jennifer Linn 初心者向けのピアノ作品

f:id:pockiepeach:20200526203428j:plain

 皆さん、お元気ですか??

 

数日前のデュッセルドルフ、ライン河の夕焼けが、

神々しい美しさでした。

雨があまりにも降らなすぎて、

水位がかなり低くなっていましたが、、、。

f:id:pockiepeach:20200526204106j:plain

撮影は、私の携帯、

Huawei P30liteですが、

かなり綺麗に撮れますよね。

 

安いのに頑張ってる携帯です。

アメリカの市場から締め出される問題とかが

ありましたが、

一応、今のところ、問題なく使えています。

 

今日の音楽の話題にも

微妙にリンクして、

モネや、ルノワールのような印象派絵画のような、

空でした。

Das Parlament in London bei Sonnenuntergang – PGM Art worlD

 

ドイツは少しずつ、規制緩和が進んでいて、

一般の人の生活は

日に日に普通になって来ている感じがします。

日本も、緊急事態宣言が解除されたんですよね。

 

ドイツは地域によって、

政策が統一されてはいないので

他の地域のことは良く分かりませんが、

私の住んでいる地域では、

殆どの学校が、

生徒の登校は週に2回程度、大学はオンライン授業のみ。

プールなどのスポーツ施設は、

引き続き閉館中、など、

まだ通常モードになっていない事も色々あります。

 

先週は、しばらく会っていなかった友人と

食事に行けたり、

色々、人と久々に交流する機会が

増えたりして、とても嬉しかったです。

ただ、お気に入りだったカフェが、

まだ営業していなかったり、

食事の後、お茶をしたくても、

しばらく右往左往したりして、

戸惑う部分も大きかったかも。

普通になったようで、

完全に普通ではないのですよね。当たり前ですが。。。

 

この時期、だいたい、気候が良いので、

多くの大人の生徒さんたちが休暇を取って、

どこかへ出かける事が

多いのですが、

ちょっと、普通モードになって来たかな、

と感じられることの一つに、

来月の予定を話し合う時に、

数人の生徒が休暇をとって、

ドイツ内であちこちに出かけるという計画を

話してくれた事です。

なんとなく、人ごとながら嬉しいというか。

少しでも、全体の状況が

普通に近づいてくれてると、

ホッとしますよね〜。😊

 

さてさて。

今日は、このブログを見てる方の中で、

興味ある方がいたら、とても嬉しいのですが、

初心者の素敵なピアノ曲について、

ご紹介したいと思います。

ジェニファー・リン。

1960年、アメリカ、コロラド州生まれの

女性作曲家。

ちょっとしたきっかけで、

彼女の作品を知る事ができました。

 

初心者向けの、簡単な曲集を手に入れました。

弾きやすくて、習って半年ぐらいの生徒さんで、

少し、聴きごたえのある曲を

弾いてみたい方や、

気軽に人前で披露できる曲として最適です。

(もちろん、もっと技術がある方でも、

簡単にさらえるのでおすすめ。)

私が手に入れた楽譜は、

印象派の音楽をコンセプトに作られている

と思います。

響きがドビュッシーなどに

とても似ていますが、

ドビュッシーを弾くほど、まだ技術がない生徒さん

など、とても喜んで演奏しています!

 
(平野の雷)

www.youtube.com

(風の中の小舟)

www.youtube.com

 

どちらの曲も、

"Les Petites Images"

という曲集からです。

www.amazon.de

日本ではもしかすると、

まだあまり知られていない可能性も?

今、ググってみたら、

一件だけ、ブログで

記事にしている方がいましたが。。

 

さて、本日も長い記事にお付き合い、ありがとう!

次回更新は週末あたりを予定します。

良かったらまた見に来てくださいね〜。👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻