Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

子猫さんへの道 その3

皆さん、お元気ですか?

日本はそろそろ梅雨入りした頃でしょうか。

 

デュッセルドルフは、不安定な天気が

数日続いているところです。

今日の朝は、うっかり

半袖で仕事へ出かけてしまいましたが、

ちょっと寒いかな〜と言う感じでした。

昨日、一昨日と結構暑かったものでね!

 

さてさて。今日の記事はまた、一際長く

なりそうですよ。😅

先に言っておきますね!

 

5月の終わりに、

耳鼻科へアレルギーテストへ行き、

犬猫には反応することなく、

晴れてお墨付きを頂いたわたし。

(反応は薄かったのですが、

埃とダニに少し反応ありでした。

それ以外は予想に反して、全て問題なし!)

 

早速、その日からインターネットで

総力を上げての、

「運命の子猫さん探し」

が始まりました。

 

以前にもお話ししたと思いますが、

ドイツ最大の掲示板ポータル、

ebay Kleinanzeigen は、見ている人の数、

掲示の数においては、

向かうところ敵なしで

最初はebay を使って、自分でも掲示を出したり、

興味のある掲示にコンタクトを試みたり

していたのですが、

いかんせん、閲覧数が多いこともあり

なかなか難しい気がしていました。

 

そこで別のポータルを探してみたところ、

このポータルで、ピンと来た子の

育て親さんとコンタクトを

無事に取る事ができました!!

www.deine-tierwelt.de

 

↑DeineTierweltと言うサイトです。

わたしの友人が車を持っており、

無事に彼女と一緒に見に行く約束も

取り付けられて、

ワクワクして、約束の土曜日を心待ちにしました。

 

目当ての子はブリティッシュショートヘアの

雑種で、(親猫が長毛種との雑種でした。)

女の子。

掲示板の主と約束したのが木曜日。

自分の中では、すっかりこの子を

迎えに行くつもりで、

メスのにゃんこの名前を

この数日の間に

考えまくってしまいました。😅

 

友人と勝手に盛り上がって楽しみにしていた

この数日後、

前日の金曜日の夕方。

残念なことに、断りの伝言が。。。。😭

なんと、このメスの子猫ちゃん、

一足先に見に来た、掲示の主の知り合いに

引き取られる事が決まったと。

このやり取りをした方が、とても

感じが良かった事もあって、

本当に残念でなりませんでした。

 

その後、紆余曲折があり。。。。

f:id:pockiepeach:20200615041600p:plain

この掲示に目が止まりました!!

うーん、コロコロして可愛い子たち!

 

シャムもいいなあ、ラグドールも可愛いなあ、

メインクーンも気になるし。。

とか、態度がなかなか定まらない

わたしだったのですが、

見ているうちになんとなく、

BKH(ブリショー)が特に気になって来る気が

して来たのです。

混じり気が少ないと、

(このお宅の場合、ブリショーと、

スコティッシュフォールドの掛け合わせ。)

お値段もぐっと上がってくるので、

悩むところではあったのですが、

この掲示の主と連絡を取ることができて

日程もすんなりと決まりました。

これが、先々週の月曜日の事。

 

ご覧の通り、ケルン(左端)よりだいぶ奥まったところにある、

Kierspeと言う、

パッと見たところ

ど田舎!と言った印象の場所です。

f:id:pockiepeach:20200615042226j:plain

デュッセルドルフから車で直線距離なら、

1時間20分ぐらいで到着予定との予測。

 

しかし、車を持っている友人は、

連休で帰省してしまったので、

残念ながらえっちらおっちら

電車で行くことに。

電車は、遠回りするせいか、

片道2時間20分と言うGoogleの予想。😓

まあ、

祭日だし天気はいいし。

ちょっとした旅行の気分で行って来ますかね?!

と言う感じで、出かけることに。

f:id:pockiepeach:20200615043028j:plain

相変わらず閑散としたデュッセルドルフを、

祭日の早朝、無事に出発。

f:id:pockiepeach:20200615043120j:plain

まずはケルンの手前の駅、ケルンドイツにて乗り換え。

f:id:pockiepeach:20200615043202j:plain

本来なら、ケルンドイツから一本で乗り換え完了、

のはずが、

折り悪くこの路線が工事中で、

一駅だけ行ったこの駅で↑もまたしても乗り換え。

f:id:pockiepeach:20200615043341j:plain

f:id:pockiepeach:20200615043400j:plain

かなりの田舎をがたごと走って行きます。

この日は、本当にお天気に恵まれ、

電車の中でサンドイッチを食べたくなるような、

ちょっとした旅気分の移動でした。

これからお目当ての猫さんに果たして出会えるのか?

心はわくわく、ドキドキ高鳴るばかり。💕

 

f:id:pockiepeach:20200615043624j:plain

やっと到着した、最寄りの

Meinershagenと言う駅。

わー、、、思った通り、何にもないよ!!

超田舎!😆😆😆

 

猫さんの掲示板の主が、

約束通り、車で迎えに来てくれました。

意外に、ものすごく若い男の子が来て

びっくり!!

20代、、、、なのか??10代に見えるぞ?

と言う感じの。

話を聞くと、カザフスタンからの移民で、

まだドイツに来て、2年と言う事で。

夫婦でドイツに移民して来たと言う事でした。

 

あのあたりの民族は、アジアに似ている顔の

人たちがいますよね!

音大を卒業してすぐぐらいに、

ホテルで清掃のアルバイトをした事が

あったのですが、

キルギスタン人の女の子と、

そのバイトで知り合ったのですが、

その女の子はまるで日本人みたいでした。

 

今回のその男の子は、ヨーロッパ系の白人でしたが、

奥さんがやはり、少しアジア人ぽく、

やはりまるでティーンエイジャーの

ようでした。

例えるなら

昔のビョークにちょっと似ていました。☺️

 

写真にあげた通り、

子猫ちゃんたちは全部で4匹。

お母さん猫が人懐こくて、可愛かったんだけど、

少し小さめで。

チビたちの中で、1番気になった男の子(グレイの立ち耳の子。)

は残念ながら、予約済み。

 

実は、この日、行く前にグレイの子に

興味あり、と伝えていたんですね。

事前の話では、わたしが行く前日に

グレイの男の子に興味のある人が

来るから、ここで男の子は先約になる可能性大だよ?

とは聞いていました。

でも、グレイの女の子がまだ、空いてるから、、

と言う事で来たのですが、

よくよく話を聞いてみたら、

このグレイの女の子も、

わたしが行ったその日の早朝に電話が入り、

予約した人がいる、と言うのです。

 

しかし、ここでこの主さんが親切で。

あなたは、わざわざ遠くから電車代を払って

来てくれた。

これから来る予定だった、その人に

電話して断ることもできる、と言ってくれました。

🥺🥺🥺

これは、とても嬉しかったのですが、

実はじつは。

ずっと、このうちに来た瞬間から、

全然ピン✨と来て無いなあ〜と思っていたわたし。

電車代は別にいいから、さくっと帰りましょう。と

心の中で決めておりました。

 

で、丁重にお断りして。

かわいい子猫さんたちとも、遊んで、眺めて。

いざ、お暇しようかなと思ったその時。

 

ビョーク似のかわいい奥さんが、

「あ、ちょっと待って。

実はわたしの友人の猫ちゃんにも

最近、ブリショーの子供が生まれてね!

その人に聞いてみるから。」と言われ。

突然で思いもかけない展開でした。

 

その親切な夫婦が、

お知り合いのウクライナ人のところまで、

車で送ってくれると言うので、

またまた、ひょんなことから、

そのお宅の子猫ちゃんたちを

見に行くことに!!😆

 

車で10分ぐらいかな?走ったところに、

(また、小さな山を越えて、別な集落でした。)

そのウクライナ人のお宅がありました。

わたし的には、

そんなど田舎に、

国際的なプロフィールの人々が

生息している事がかなりな驚きでした。

なんとなく、

そう言う集落にはドイツ人しかいなそうって

思っていましたが。。。。

 

これまた、とても感じの良い、

黒髪の素敵な女性が

お出迎えしてくれました。

ここには、9匹もの子猫ちゃんたちが

よちよち歩き回っておりました!

 

なんか、この時は、

ぼうっとしてしまって、

うっかり写真を撮り忘れてしまったんですよ。。。

ビデオは何本か撮ったんですけど、

多分、ここにのっけるのは難しいので、

画像がないんですけどね。😅

 

これは、ビデオの静止画像から、

スクショで撮ったママ猫ちゃんの写真です。

f:id:pockiepeach:20200615050857j:plain


わたしが連れて帰る事に決めた男の子は、

この写真の奥の方のちびさんだと思います。

 

この日、グレイの子にしようと決めていて、

このお宅に行く前も、

グレイの縞の子がいるかを確認して、

すっかりそのつもりでした。

 

9匹のうち、3匹の女の子はもう、

貰い手が見つかっていました。

残り6匹のうち、3匹がグレイの縞の子で

全てオス。

残り3匹のうち、2匹がオスの茶色い縞。

1匹がメスの茶縞。

 

3匹のグレイの縞の男の子たち。

何回も捕まえて、顔を見るんだけど、

なんか、みんな可愛くてちょっとずつ

違うんだけど、

次の瞬間には、

この子、と思っても

あっという間に印象が薄れて

どれが誰だったか分からなくなる始末。😅

 

このお宅のウクライナ人の奥さんが、

なかなか、感じの良い方で、

お茶も出してくれたりして、

居心地がいいので、お喋りしながら

あっという間に時間が経ってしまい。

 

なんだかんだしていたら、

気がつくと、ほぼ全員の子猫たちが

寝込んじゃって。

そんな中、

私たちの話に目と耳をくるくるさせて

反応してくるとても

かわいい茶とグレイが混じった子が

いました。

 

なんか、、、、、なんかこの子猫ちゃん、

キャラが立ってるわ〜。

と言う感じで。

 

わたしとも、全然人見知りせず、

ごろーんとおなかを見せて

やんちゃに遊んでくれました。

 

結局、いざ帰ろうと言う時まで、

唯一起きてたのはその子だけ。

(最後の瞬間には

流石に1匹残らず

ばたんきゅーとなってましたが。笑)

 

ぴーーーーーん!!!!と来まくったのは

言うまでもありません。

出かけた時、正直、

その日1日で、きちんと運命の子に出会えて、

さっさとミッションを終えることが出来るとは、

期待していなかったので、

この不思議な神様の導きに感謝感激でした。

 

その場で無事に契約をすることができて、

子猫ちゃんのお値段のうち、

550€中、(66000円ぐらい)

150€を前払い。

7月に乳離れしてお迎えに上がる時に、

残りを支払うと言う約束を交わしました。

 

成り行きですが、純血種の

ブリティッシュショートヘア、

しかも、血統書つきの

子猫ちゃんがうちに来ることに。

お迎えは、7月4日の土曜日の予定です。

 

しかし、行きは良い良い、帰りは怖い。

文字通りに実現してしまいました。

行きは、すんなり、予定通りに

2時間半ほどで目的地に

到着することができたんだけど、

帰りが酷かった。😱

 

13時に電車に乗り、、、、

デュッセルドルフ に帰り着いたのが、

なんとなんと、

18時でございましたよ!!!!

ひえー、、、、、、。

5時間もかかったよ。

期せずして大冒険になってしまいました。

 

と言うのが、この、行きに乗り換えた

Frankfurter Straße と言う駅が

曲者で。。。。

いま、工事中で中継地になっているこの駅。

ダイヤがぐちゃぐちゃになり、

乗り換えの案内掲示板も、支離滅裂。

多くの人々が立ち尽くし、

混乱に陥っていました。

(結構、この駅で困り尽くしている

何人もの人々と言葉を交わし合いました。😅)

 

結局、ここで2時間近く

ロスがあったのだと思います。

さらに、

電車の遅延が加わりとんでもない結果に。

 

こんな事ってあるんですね〜。。。。

帰りはくたびれ果てて、

近所のベトナム料理屋によって、

軽くビールを飲んで

美味しいものを頂いて。

旅の疲れを落としてから、

家に帰り着きました。

 

しかししかし!!

将来の家族となる

子猫さんに出会うことができたんですね〜。

これは、大きな収穫のある旅でした。

(もはや、小さな旅とは言いません。🤣)

 

正直、

彼が実際にうちの子になる、

と言う実感がまだ、全然沸かないのですが、

これは仕方がないですよね。

 

早速この翌日から、

ありとあらゆる、

子猫が必要ないろいろを買い揃えて、

昨日の買い物でほぼ、コンプリート。

あとは、ドライフードを買い足すだけ

と言うぐらいに、準備万端なところまで、

来ていると思います。

 

これも、詳しく、何を買ったかについて、

また別な機会にお話ししたいと思います!!😊

 

今日も長〜いお話に、最後までお付き合い

ありがとう!!

次回更新は、

週後半ぐらいかな?

良かったらまた、見に来てくださいね。👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻