Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ロックダウン解除後、初めての集まり。

皆さま、お元気ですか??

 

デュッセルドルフは、

再び夏らしい雰囲気が戻って来ました。

このまま、来週にかけて、

夏型のお天気になって来そうです。

 

こちらは湿気が少ないので、

日差しの強ささえ避けることができれば、

30度以内のうちは、クーラーがなくても

比較的過ごしやすいです。

 

多くの家では、真夏になると、

日中からカーテンや、ブラインドを下げたままで、

暗めにして過ごす場合が多くなります。

 

実はうちではつい最近、

カーテンレールが落ちて来ちゃいまして。

😱😱😱😱😱

f:id:pockiepeach:20200620060215j:plain

ががががーん。。。

地上階なので放っておくと、

通りから丸見えなので、

この後、応急処置として

カーテンをなんとか、画鋲で留めて、

📌一応、外からは見えないぐらいにはできました。

 

しかし、上部が裸の状態なので、

日差しがガンガン入りまくって来ます。

家の中にいても、

日焼け止めをしっかりしていないと、

がっつり日焼けしてしまいそうな危機。😅

 

今はまだ、

高くなって20度前半ぐらいなので、

大したことないレベルですが、

30度近くなったらやばい。。。。

 

ちびな上、うちの天井がものすごく高いため、

特別な梯子に乗る必要もあり、

自分ではできる気がしません。

なので、これを取り付けてもらった

業者に来てもらう予定なのですが、

いかんせん、そくそくと話が進まないのが〜、

ドイツのHandwerker(施工業者)ですよ。

熱中症になりたくないので、

できれば、今月中に来て欲しいものです。

どうなることやら。

 

さて。ロックダウン後、初!

仲間で集まって食事する事ができました。

今日はその時のお話をしたいと思います。

レポートするつもりがなかったので、

メニューや値段などの情報が

特にきちんと揃っておりません。

 

なのでしっかりした食レポではなくて、

ざっくりした感じのお話です。

すみません。😅

 

ドイツは、ロックダウン後、現在、

最大人数10人までの集会が許可されています。

 

わたしは、ロックダウン後、

すでに何回も食事には行っていますが、

今まではずっと、

2人が最大の集まりだったので、

今回、3人で集まれて

なんとなく、少し普通に近づいたようで、

嬉しかったです。

 

行ったお店は、

デュッセルドルフのBismarckstrにある、

日本食のなごみというレストラン。

nagomi.de

わたしと、ある友人との間では、

なごみは、デュッセルドルフに

数ある日本食レストランの中でも

トップレベル!!

という意見で一致しています。

 

デュッセルドルフには、ミシュラン店のNagaya、

その姉妹店のYoshiなどがあるので、

それらは多分、別格であるとしても。

(まだ行った事がないので、

比べることも不可能ですが。)

 

お店に行ったら、

友人の1人が、

コロナロックダウン以降、

どの店でも記述が義務になっている、

名前、住所などの登録をすでに済ませていました。

これは、全員書かせるところ、

代表者だけでもよしとするところ、

店によって様々です。

 

この日のお勧めだった、ブリのカマ。

f:id:pockiepeach:20200620062154j:plain

 

ちょっとピントがずれてしまいました。😓

鳥もも肉の柚味噌焼き。

f:id:pockiepeach:20200620062231j:plain

 

獅子唐、コロッケ。

f:id:pockiepeach:20200620062333j:plain

大漁巻きと、梅しそ巻き。

f:id:pockiepeach:20200620062451j:plain

写真はないですが、

これ以外に、シーフードサラダ、ナスの焼き浸し、セロリの漬物

を頂きました。

 

飲み物は、わたしが生ビア大、

友人1人は、ビア小&梅酒、

友人1人は烏龍茶で、

最後チップ含めて、締めて40ユーロ。

(4800円ほど。)

5000円でお釣りが来るのだから、

たらふく食べて、安い方ですよね!

(ドイツに居るということを考えたら。。)

 

そりゃ、日本の居酒屋の安いところなら、

もっとガンガン同じ値段で

飲めるでしょうけど。

 

ぶりのカマはこの日、運んできてくれた

お姉さんのおすすめだったのですが、

身がふわっふわで、

脂が乗っていて、どんぴしゃり。

頼んで大正解でした。

ブリなんて、、、、、

前回帰国した時以来でしたよ。

美味しかった〜〜。

ビールに合いました!!

食べるもの、何もかも本当に美味しく、

優しいお味で、

一年に出来たら、2、3回は行きたい、

お気に入りのお店です。

 

ピアノ弾き仲間、3人でのガンガン

おしゃべりも楽しく。

時間が飛ぶように過ぎ去りました。

 

外食は楽しいし、お気に入りのお店を

応援したいので、

できるだけ続けて行くようにしたいのですが、

今緩んでいる結果が、コロナとして、

今年の後半にどう出てくるのか、

少し不安ではあります。

 

今年の後半のこと、来年のこと。

コロナの状況次第で如何様にも

変わってくる事でしょう。

しばらく先の予定を立てるのも、

なんとなく難しい日々が続いていきそうですね。

 

明日から、仕事&私用で、

2泊3日で南ドイツへ出かけて来ます。

また、週明けにその旅の様子なども、

お知らせしたいと思います。

 

今日も最後までお付き合いありがとう!!

次回更新は、週の半ばになります。(たぶん)

良かったら、また見にきてくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻