Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ドイツの猫🐈グッズ その1 (おトイレ周り)

皆さま、こんにちは。🙂👋🏻

デュッセルドルフは、真夏日!!という日々が

続いておりましたが、

(30度ぐらいまで気温が上がっていました。)

今また、少し下がって肌寒いくらい。

ヨーロッパは夏に、この気温の高低があるので、

風邪をひかないように、

こまめにカーディガンを羽織ったりして

気をつけないといけないんですね。

こちらに旅で来た時は、

本当に気温の変化に驚きました。

 

ドイツ人は、さっと、ジャケットや、セーターなど、

気温の変化にすごい速さで対応します。

日本人のように、

季節感を気にする習慣がそもそもない気がします。

 

さて、6月ももう終わりですよね!

西向く侍だものね〜。

今年が半分終わってしまったとは。。

コロナのせいで、さらにさらにあっけない

この半年だったような。

何ヶ月か消しゴムで

消してしまったみたいですよ。

 

というわけで、、、、、、。

子猫を迎えに行く日がついに

カウントダウンになって参りました。😊

待ちに待ったこの1ヶ月ほどでした。

いよいよ今週の土曜日です!!

 

そんなわけで、今日は今回、

準備した猫グッズいろいろについて、

ご案内したいと思います。

始める前から長くなりそうな予感です。。。😅

というわけで、何回かに分けてお送りしたいと

思います。

 

まずは、生活に1番欠かせない、大切なおトイレ。

こちらのタイプを購入しました。(リンクは下)

f:id:pockiepeach:20200701053908j:plain

https://www.amazon.de/gp/product/B009UHWQOW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s01?ie=UTF8&psc=1

 

ドイツには商品テストをして、

点数をつけているサイトがいくつもあるので、

そういうサイトをいくつか見比べて

こちらに決定。

お値段は38€とお安くはなかったですよ!

子猫が今のお家でつかっているのは、

オープンタイプのようなので、

この新しいタイプできちんとしてくれるか?!

ドキドキです。

もし、扉が怖いようなら、

外すこともできるので、

外してできれば、問題なし。

外さなくてできたら、超優秀!!という感じでしょうか。。。

 

そして、うちは、変な間取りでして、

寝室は上にあるので、

寝る時は、一応上に連れて行こうかなと

思っており、

上階にもおトイレを準備しました。

 

それがこちらです。

こちらはだいぶお安く、12、60€。リンクは下です。

f:id:pockiepeach:20200701054550j:plain

https://www.amazon.de/gp/product/B071DTKB9Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

なぜ、上のトイレはオープンタイプにしたかというと、

にゃんこが、

真っ暗な中、きちんとおトイレのある場所まで行って、

(最終的には、トイレの中に置きたい。)

自分が見てない状況で無事に

1日目から用を足せるか?

ちょっと心もとないかな〜??と思ったため。

 

ちなみに、後に乗り換えて欲しい寝室用の

おトイレも、もう一緒に買いました。

それはこちら。

f:id:pockiepeach:20200701055103j:plain

https://www.amazon.de/gp/product/B07FKMWNTR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

 

お値段は16ユーロちょっとなので、だいぶ格安です。

理由は単に、予算をケチったというだけで

ございます。😅

 

ドイツの猫トイレ、結構巨大なんですが、

日本でもそうなんでしょうか??

 

猫飼い界隈において、

猫1匹につき、一つのおトイレが

常識のようですが、

このでかさでは、そんなに大きくないアパートでは

2匹目を飼うことは到底無理、という暗澹とした

気持ちにさせられる

でかさです。。。

(子猫が寂しがるようなら、

2匹目も考えたいと思っているので、

余計にです。)

正直、一個置いただけでも、

だいぶ圧迫感を感じます。😓


ちなみに、猫のトイレは、ドイツ語で

die Katzentoilette または das Katzenklo

と言います。(Toiletteも、Kloも人間の場合も使います。)

 

さて、にゃんこのおトイレに欠かせないのが

猫砂ですよね。

ドイツ語では die Katzenstreuです。

Streuというのは、ワラの事ですが、

実際にワラを使ってるわけではない(たぶん)

と思います。

今回わたしが購入したのはこちら。

活性炭を使用しているそうです。

お値段は、7ユーロほど。

写真でかいです。。。。(予告😅)

f:id:pockiepeach:20200701061107j:plain

https://www.amazon.de/gp/product/B07CPDVRD9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

トイレも、猫砂も、猫が実際に使ってくれるまで、

使い心地?については、はっきりとは

分かりません。

一応、評判の良いものばかりを選んで

買ってはいますが、

いかんせん、好みも個体差があるでしょうし、

今の時点ではなんとも。。。。

うちのにゃんこさんが、

気にってくれることを祈るばかり。

(あー、、しもべ予備軍ですね。😅)

 

おトイレ周りで他に購入したのは、

以下、こちら。

日本語では何というんでしょうか?

ドイツ語では、der Streulöffel または、

die Katzenstreuschaufel

というようです。

おトイレをお掃除するのに使う道具ですね。

 

 

f:id:pockiepeach:20200701061816j:plain

https://www.amazon.de/gp/product/B000958698/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s02?ie=UTF8&psc=1

 

そして、忘れちゃいけないのが、こちら。

写真は省略しますね。

トイレの前に置く、足拭きマットです。

ドイツ語では、一般的に、

こういう敷物のことをder Vorlegerと言います。

リンクはっておきますね〜。

https://www.amazon.de/gp/product/B0029EYNGW

/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1

 

これは、いろいろな人の体験談で必要と

判断して、買うことにしました。

どうやら、これを置いていないと、

猫砂があちこちに飛び散ってしまうようです。

一個4€なので、非常にお安いです。

あまりに安いので少し不安になりますが、

Amazonでの口コミが素晴らしいので、

まあ、きっと大丈夫でしょう。

 

うーん、しかしおトイレまわりだけで、

こんなに色々買うものがあったとは。。

 

猫を飼うのが人生初!!なので、

何もかもが真新しく、

眼から鱗でございますよ。

 

何にしても、出来るだけ長生きして欲しいし、

猫ライフを思う存分楽しんでくれたら!

と、願うばかり。

そのためにできることは、

母ちゃん頑張っていろいろ

準備するよ!という気持ちでございます。

 

というわけで、本日も最後までお付き合い、ありがとう!!

次回更新は、日曜日あたりかな???

良かったらまた見に来てくださいね〜。👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻