Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ドイツの猫🐈グッズ その2(お遊び用品)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

九州の豪雨が大変な状況になっているようですね。

うちの祖母の家を父が引き継いで、

管理しているのですが、大分県別府にあります。

母からは、特に何も聞いていないのですが、

浸水などしていないことを祈るのみ。。。

他、災害に遭われた方達、

一刻も早く、普通の日常が戻って来ますように願います。

 

ドイツも、今年は昨年、一昨年に比べて、

雨量が多くなっています。

気温も例年に比べ、随分と低め。

一昨年、初めて、ドイツが日本並みの暑さの

夏だった時、

干ばつのような状況になり、緑色の木々が

茶色に変色してしまい、恐ろしさを感じました。

今は、最高気温が19度ぐらいで、

全く夏らしさを感じませんが、

暑すぎて干上がってしまうより、環境には良い気がします。

 

さてさて。

うちの新しい家族、猫のジェイミーくん。

うちに来て、まだ丸4日と、日が浅いですが

もうすでに、日々ギャングぶりを発揮しています。😅

f:id:pockiepeach:20200709045023j:plain

最近、流行っている遊びが、カーテンぶらんこ。

(爪をカーテンのレースの隙間に引っ掛ける。)

これを寝室で始めました。

 

うちのカーテンレール、寝室も、居間もどちらも

一回、落ちて来てしまっており、

業者に、「下に引っ張らないように」と

あえて注意をされている状況。

万が一、再び落ちて来てしまったら、

業者をまた、呼んで取り付けてもらうのが

手間であるばかりではなく、

下手したら、彼自身も

大怪我をする可能性だってあるわけです。

 

しかし、一度気に入った遊び、

そう簡単に止めるわけはない。。。😓

はい、母さん、3回目で

怒八天で💢迫力満点に怒りましたとも。

 

彼をガクガク揺さぶって、

目をガン見して!!!!

当の本人は

完全に、目をそらしてましたけどね。

面白いですよね〜。

別な時には

ジーーーっと、

真っ直ぐにこっちの目を

ガン見して来る時もあるのに、

やっぱり、悪いことって分かっててやってるんですよ。。。

ギャング確定です。😅

 

この最後のガクガクが功を奏したか、

翌日の朝はこの遊びを辞めてくれました。

しかし、下の階に行ってからまた、

同じ劇を繰り返す羽目に。。。😱

頭は悪くないとは思うけれど、

子猫なのでね。

やっぱり、ついつい、悪さをしたく

なっちゃうものなんでしょう。

子猫の2ヶ月と言うと、人間の3歳ぐらいなので。

 

画して、下の階でも、こら!!さっきダメだって言ったのに、

まだ分かってなかったの?!!!ガクガクガクガク(((((((((

と揺さぶった結果、

こちらでも一応理解はしてくれました。

うーん、母さんは大変。😣持続してくれることを祈るばかり。

 

さて、先日の続きですが、

ジェイミーを迎えるために買った

様々な猫グッズについて、

数回に分けてお届けしています。

 

今日はおもちゃ編。

第一弾はこちら。

リンクは下に貼りました。

Ailukiという会社の、おもちゃセットです。

f:id:pockiepeach:20200710045100j:plain

AILUKI 31 Stück Katzenspielzeug Set mit Katzentunnel Jingle Bell Katzen Spielzeug Variety Pack für Kitty: Amazon.de: Haustier

31個も入ってるから、

しばらく新しいおもちゃを買う必要は無さそう、と

思って買いました。

 

で、結果はどうだったかと言うと、、、、

うちのにゃんこの場合、

今の時点では、あまり食いつきがよろしくない感じです。😅

31個もありますが、

このうち、実際に遊んでくれてるのは、

猫のトンネルと、ヒモ(?)ぐらいかな〜、、。

あらあら、、という感じですよね。

この先、もしかしたら嗜好が変わるかも

しれないので、

今の時点ではなんとも言えないんですけどね。

(何しろまだ、うちに来て6日しか経ってないので。)

ちょっと残念です。

ボールは質感が大事かも。

ただ、今の時点でどういうものが

気にいるかは、まだ判明してません。

これで十分、楽しんでくれる猫ちゃんもいるかも

しれないし、

なんとも言えません。

ジェイミーにはいまいちだったと言うだけ。😓

 

お次はこちら。リンクは下です。

f:id:pockiepeach:20200710050040j:plain

www.amazon.de

これは、かなりのヒットでした!!

口コミがかなり良かったので買ったのですが、

たまたま、ジェイミーのお里にもあったので、

遊び方を知っていたのが、また良かったかも。

 

重めのボールが行ったり来たりするだけの

遊びなのですが、

これがなぜか猫的にはかなりツボらしく。😆

ボールを掴み出せそうで

出せないところがまた、

狩猟本能を掻き立てて、ハマるのかも。

かなり長々とこれで遊べます。

ひとりでも遊んでます。☺️


こちら↓Tchiboというコーヒーの会社で

出している猫の遊びです。

www.tchibo.de

ん?なぜコーヒーの会社??って思うでしょ。

Tchiboは、洋服や雑貨なども扱っていて、

全国にチェーン展開している人気の会社です。

とても人気で、少し大きめのスーパーに行くと、

一角にTchibo のコーナーがあるぐらい。

(生活に便利なグッズが色々と買える。)

割とおしゃれ目なので、

結構チラ見することも多いです。

そんなチラ見中に、スーパーの一角でささっと購入したのが、

この遊び。

さっと見た説明では、おやつを隠して、猫に当てさせる

遊びのようです。

今、スーパーで買える猫のおやつが、

だいたい3ヶ月から、という表記のことが多いので、

まだ、いわゆるおやつというものを

与えずに来ています。

なので、この遊びは、3ヶ月をすぎた頃から

試してみようと思っています。

 

そして最後はこちら。↓

f:id:pockiepeach:20200710051509j:plain

育ての親、ウクライナ人のNさんが、

スターターパックとして、

託してくれたこのおもちゃ。

ジェイミーが大好きだから❤️ということで。

 

いや、その通り。もう、、、、彼は

このおもちゃ、本当に好き!

下手したら、1時間でも飽きないんじゃないか

と思うぐらい。

(1時間は流石にこちらが持たないので

やったことないですが。)

まったく、単純で、しかも安価。

たったの1€だそうです。🤩

TEDYという、ドイツの1€ショップ的なお店で

買ったそう。

あまりにジェイミーがこれで楽しむので、

2個目を調達しようと、

TEDY に行ってみましたが、

残念ながら、私が行った店舗になかっただけなのか?

置いていませんでした。

色合い、羽、など様々な要素が組み合わさって、

お気に入りになっているのだと思います。

里の母、流石に猫の好みを熟知していますね〜。

 

っというわけで、きょうも長々と、

最後までお付き合い、ありがとう!!😊

次回更新は、来週半ばあたりに。

良ければまた見に来てくださいね〜。👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻