Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ドイツの猫🐈グッズ その4 (番外編)

はろ〜皆さま、お元気ですか?

ドイツでも日本の洪水が

報道されているようです。

しばらく会っていなかった友人から、

気遣う連絡が来ました。

被害に遭われた方たちは、

一刻も早く、普通の生活が戻って来るように

祈るばかりです。

 

ドイツも今年は、今までのところ、

例年に比べ雨が多く、

夏らしくない日々が続いています。

今日は、久々に晴れてくれて、

気温も夏っぽく、27度まで上がり、

短パン、ノースリーブがやっと箪笥から

取り出せました。🙂

 

来週はまた気温が下がるようなので、

夏らしい気候を

楽しめる時に、集中して楽しまないとね。

 

f:id:pockiepeach:20200719051405j:plain

今日のジェイミーです。

まだ、子猫特有のブルーの瞳。

たまに黄色(金色?)に見える事があるので、

大人になったら、黄色になるかな?

お母さんは、黄色でした。

 

さて、番外編。

今回、ジェイミーがうちの子になるための、

準備として揃えたものを、

ご紹介しています。

 

今日は、今まで記入を忘れたものを含め、

猫グッズとは言えない物まで、

残りの物を紹介したいと思います。

こちらは、先日、トイレ周りの品で、

紹介を忘れた一品です。じゃじゃーん。。

f:id:pockiepeach:20200719051900j:plain

 

Trixie 4046 Streu- und Futterschaufel, L, farblich sortiert: Amazon.de: Haustier

 

Trixie という大手のペット会社から、エサ、おトイレの砂、

両方に使用できるスコップ。

これね、インターネットなどで見られる、

子猫を迎える時に

最初、揃える物のリストに入ってなかったので、

買いませんでしたが、

後になってから必要を感じて購入しました。

 

大抵リストにある、

糞を捨てるようの

スコップ(Streulöffel)はもう買ったのですが、

(こちらの記事に載せています。↓)

yuruyuruduessel.hatenablog.com

 

新しい砂を追加するのに、

私はやはりそれ用のスコップが欲しいかな〜と

思いました。

糞用のスコップは全般に穴が開いていて、

簡単に糞が取り分けられるように

なっています。

しかし、新しい砂をトイレに移すには、

ザル状ではない、通常のスコップでなくては

なりませぬ。

いちいち、袋を持ってザーッと砂を移すのは、

結構体力いるし。

(砂袋が重たい。10キロとか入っています。😅)

というわけで、このスコップ、買って本当に良かったなあと

しみじみ思っている物です。

3€しないし。二つ買っても6€以内ですよ!😆

 

f:id:pockiepeach:20200719053305j:plain

そして、こちらのトランスポートBox。

www.amazon.de

ジェイミーがうちへ来る時、

使用しただけでなく、

うちでは実はこちら、毎日の必需品です。

うちの間取りが変な話は、

今の部屋に同じアパート内で引っ越す顛末

になった時に、(つい最近)

詳しくはお話ししましたので、

よかったらこちらの記事をご覧ください。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

 

前に住んでいた5階の部屋、それなりに

気に入ってたので、

正直、全く引っ越したくなかったのですが、

結論としては、越して良かった、

今の家の方が数倍居心地が

良いという結果になったので、

苦労も無駄に終わらず良かったのですよ。☺️

 

まあ、とにかく、寝る時に毎日、

ひとつ上の階へ移動しており、

その際、共同階段を使用しているため、

万が一のことを考えて、

猫を、トランスポートBoxに入れて、

運んでいます。😅

ジェイミーが来るまでは、

この形態、猫にとって、どうなんだろう、、、

嫌じゃないかな?と思ったけれど、

ジェイミーはとにかく甘えん坊で、

1人にされるのが

全然好きじゃなさそうなので、

上と行ったり来たりの生活も特に

嫌そうではないようで、良かったなあ〜と思っています。

 

このトランスポートBoxは、ジェイミー色だね!と

色々な人に言われました。

狙ったわけじゃなかったのですが、

たしかにお揃いの色ですよね。😊

 

f:id:pockiepeach:20200719054724j:plain

 

Trixieという会社のこのエサ入れ。

ドイツ語では餌入れはFutternapfと言います。

www.amazon.de

ドイツの餌入れは、入れ物を直接、

地面に置くものが多いんです。

でも、猫ちゃんも、地面まで屈んで食べるのは、

いちいち大変じゃないかな〜とちょっと

思ったので、

少し高くなっているこのエサ入れが、

一目で気に入り、

BilkのMegazooにて、購入。

その後、Amazonでも、

寝室用にもう一つ、同じ物を購入しました。

猫の意見は言葉で聞けないので、

分かりませんが、

気に入ってくれてるといいな〜と思います。🙂

 

さて、ここからは猫グッズとは関係ない品がいくつか。

じゃじゃーん、こちら。

www.amazon.de

f:id:pockiepeach:20200719055556j:plain

Wohndecke、ソファーにかける布です!

こちら、猫飼いの先輩の友人の意見を

参考に購入しました。

友人によると、ソファーが毛だらけになってしまうのを

避けるため、

有効だと言う事で。

ジェイミーは今のところ、

抜け毛がほとんどなく、

ブリショーは抜け毛が少ないとは聞いていたものの、

これほどまでに楽とは思ってなかったので、

正直、特に必要性を感じるところまでは

行ってないのですが、

季節になると、抜け毛が始まるという話だったので

(春と秋)

ふむふむ、備えあれば憂いなし、という気持ちで、

使用しています。

ソファの元の色は、草色で、(抹茶色?)

黄色のWohndeckeをかぶせたら、

部屋がパアッと明るくなったような効果も

ありました。

 

そしてこちら、本日最後の品でございます。😆

f:id:pockiepeach:20200719060620p:plain

 

ルンバを、中古で購入しました!!(機種675)

Ebay にて、オーバーホール済という商品、

1年間の保証付きで、

150€でした。

出品者が、iRobot_germanyという名前なので、

もしかすると、本家かも????

出品者のリンク貼ります。

www.ebay.de

 

ジェイミーは、まだ、ルンバ(ぽちと名付けました。)

が怖いようです。😅

ぽちが稼働中は、出来るだけ、

遠巻きに様子を窺っています。

しかし、全く無視するというわけではなく、

相当、気にはなっているみたいで、

近づいたり、遠巻きにしたりを

繰り返して、わちゃわちゃして

落ち着きのない人になってます。笑

中古ですが、今までのところ、

特にトラブルもなく、

スムーズに動いてくれています。

 

うちは小鳥さんもいるので、

寝室にも持って行って、

ぽちさんに頑張ってもらっています。

私は、かなりの面倒くさがりなので、

これによって、相当、

住み心地が改善しました。

さっさと買えば良かった。。。。

 

2年ぐらいしたら、貯金して新品を買っても

良いと思うぐらい、気に入りました!!

まあ、ここで私が今更言うことでもないですが、

特にペット飼っていて、

共働きのお宅などには、

まじでお勧めですね。

 

ちょっと、床を完全に何も置いてない

状態にするのが手間といえば、手間ですが、

自分で掃除機かける時も、

ある程度、片付けなきゃいけないのは、

同じですよね。

 

実は、後、ペット用の体重計

も買ったのですが、

これはまだ、使ってなくて。

今度使用した時にでも、

また、記事にしたいと思います。

 

それから、今回ジェイミーのために

購入した餌のことなども、

順次お話ししていけたらと思っています。

 

ドイツ在住の猫さんグッズ?

おすすめの餌についてなどのブログを

ほとんど見かけませんでした。

(日本語での話です。)

 

これから、ドイツで猫を飼うことを

考えている人にとっても

参考になると良いな〜と思いながら、

また、新記事を追加していきたいなと思います。

 

きょうも、長い記事にお付き合い、ありがとう!!

次回更新は、週の半ばぐらいを予定します。

良かったらまた見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻