Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

今年新規オープンしたプールに行って来た!

みなさま、こんにちは。

お元気でお過ごしでしょうか。

 

昨日は、子猫のジェイミーが

うちの家族になってから、

今までで1番長く、家を留守にしました。

朝8時45分に家を出て、

戻ったのは、19時30分少し前ぐらいでした。

 

今までで、最長に留守にしたのが、

4時間で、その時、結構既に

悲しそうだったので、😥

今回は、猫好きの友人にうちで

お留守番してもらうことに。

 

月齢が小さな子猫のうちは、出来るだけ、

長く家を空けることを

しないように、と決めて、

今までその通りに実行して来たと思いますが、

今回の場合、仕事だったので致し方なく。。。

 

うちへ帰り着いたら、

ジェイミーに超大歓迎!!の熱烈なお迎えを

受けることができました。💕💕

 

ジェイミーはあまりに、人見知りしないので、

わたしじゃなくても誰でも良いのよね、、🥺

とちょっと、自虐的に思ったりもしていたので、

予想に反して、うちに帰って、

友人がまだいるのに、(笑)

大変、熱烈に「もーう、待ってたんだよ〜!!

どーこ行ってたの〜?」風な調子で、

ゴロゴロしてくれて非常に嬉しかったです。😍

 あほな飼い主ですね。😅

 

日常では、3時間程度の外出にはもう大分、

慣れてくれているかなとは思います。

ベイビーとはいえ、人間の子供とは、

そういう意味で手のかかり方が、全然違いますよね。

放っておいて、料理とかもできるし。

赤ちゃん&お子様を育てている、世の中のお母様方、

本当に尊く大変な仕事ですね。✨✨✨

 

さてさて。

今回は、数日前、同じ地区内に今年できたばかりの、

野外プールに行って来たので、

その時のお話です。

わたしが住んでいる、デュッセルドルフ の、

Flingernという地域内には、

プールが2つあり、いつもは、そのうちの

Düsselstrand と呼ばれている、

屋内プールに通っています。

このいつも通っているDüsselstrandまでは

ここまで、家から歩いて行く事もできて、(15分ぐらい)

悪天候の場合、市電にて2駅と、非常に便利。

健康のため、現在、週に2回ぐらいのペースで

通っています。

 

現在、デュッセルドルフ のプールはコロナ措置のため、

多くが閉まっているのですが、

ラッキーにも家の近所のこの二つのプールは

いくつかの限られた選択肢の中に含まれています。

コロナ措置のため、

現在、デュッセルドルフ の市民プールでは、

事前の予約が必須です。

www.baeder-duesseldorf.de

 

↑こちらのページで予約を済ませると、コードが送られて来るので、

そのコードを、入館と退館の際に提示します。

面倒なようですが、慣れてしまうと

なんということはありません。

キャンセルは面倒ではないですが、

(ワンクリック一つだと思います。)

ふと思い立って行くより、

まじめに通う頻度が増えるかも。😅

 

今回、予約した当日のお天気が、そこまで

良いわけでは無さそうだったので、

一瞬迷いましたが、

土曜日、普段行っているDüsselstrandが

既に予約済みだったため、

Allwetterbad Flingern(全天候型プール、フリンガーン)

にデビューしてみました!!

 

f:id:pockiepeach:20200728052458j:plain

うわー、改めて見ると、全然外プール日和じゃないね。😱

どんよりしまっくとる!!

f:id:pockiepeach:20200728053259j:plain

同じフリンガーン地区内とは思えない、

とてつもなく、

辺鄙な場所を通り抜けて行きます。

噂に聞く、リサイクリングホーフって

ここにあったのね。

(危険なゴミや粗大ゴミなどを扱っている。

再利用してほしい家具なども

受け付けているらしいです。)

f:id:pockiepeach:20200728053535j:plain

なんか、でっかい煙突が見えてるけど、

何かしらん??と思ってみたら、

発電所のごみ収集場でした。

f:id:pockiepeach:20200728053654j:plain

して、次に見えて来たのはこんなところ。

はい、どうやら、

デュッセルドルフ のサッカーチーム、

Fortuna の本拠地だったみたい。

スタジアムがありました。

サッカーにあまり興味ないから、

薄々聞いてたけど、(自分の住んでいるあたりに、

本拠地的なものがあると?)

それがこの辺じゃったのか〜!!

f:id:pockiepeach:20200728053939j:plain

後進を育てる機関のような場所も。↑

キッズらしき人たちが、

この建物の前にユニフォームを着て、

座っていました。

f:id:pockiepeach:20200728054138j:plain

練習用のスタジアムか??大きかったです。

f:id:pockiepeach:20200728054238j:plain

ちなみに向かいの光景はずっとこんな感じ。
ドイツ語では、Schrebergartenと言って、

ドイツ人でこれを利用している人たち、

結構いると思うのですが、

非常に安い賃料で、わりと大きな庭が

借りられる文化があり、

(ドイツ人はここに、小屋などを建てて、

第二の家のように居心地良くして、

季節の良い時期、一日中ここで過ごすと言うように、

楽しんでいる人が多いと思います。)

この日の、あちこちからバーベキューの

香りが漂っていました。

f:id:pockiepeach:20200728054912j:plain

ふう、そうこうしていると、
やっとたどり着けたよ。

自転車で来てつくづく良かった。

同じ地区内とはいえ、

自転車でも15分近くかかったと思います。

f:id:pockiepeach:20200728055149j:plainこちら、外側からの眺め。

あまりにどんよりとしていたので、

気分は全く外プールじゃなかったけど、

屋内プールは、まだ営業してなかったので。。

(コロナ措置で、現時点では9月からオープン

の予定らしいです。

これからの状況で、変わる可能性も

もちろんあるでしょう。)

f:id:pockiepeach:20200728055424j:plain

エントランスを通って、

支払いなどを済ませて

屋外プールへ移動。

ちなみに、わたしは、

デュッセルドルフ の全市民プールで

利用可能なBädercard plusを利用してます。

www.baeder-duesseldorf.de

これ、一回につき、60€から

お金をカードにストックすることができます。

大きなメリットは、

一旦、支払いを済ませたら、

しばらくの間、すいすい、このカードで

現金なしで支払いが済ませられること。

それと、プール利用の場合15%、

サウナ利用の場合10%の割引が受けられることです!

これは嬉しいですよね。

 

さて、

屋外プールのための更衣室、シャワー室等は、

共に屋外に位置しています。

f:id:pockiepeach:20200728055658j:plain

ロッカーの様子はこんな感じ。

f:id:pockiepeach:20200728060537j:plain

2ユーロコインを入れて、ロッカーを使います。

(ただし、2ユーロは、終了時に

きちんと戻ってきます。

つまり無料。)

これは、でも、わたしが普段利用している

Düsselstrandの方が便利。

入り口でもらったチップを、

そのままロッカーに差し込んで使うことが

できます。

f:id:pockiepeach:20200728060819j:plain

外からさっと撮影したプールの様子。

 

この日、雨こそは降りませんでしたが、

(ちょっとポツポツ来たけど、ほぼゼロ。)

超曇っていて、

とんでもなくどんよりしていたため、

人は少なめでした。

どっちにしても、予約時に人数制限は

されていますけどね。

 

普段行ってるプールは、25mしかないのですが、

ここの外プールは、50mプールがあって、

ゆったりした気分で泳げたのは良かったです。

 

外気の気温が、26度ほどだったので、

プールに入った時、

うー、冷たい!!と思ったけど、

泳いでるうちにだんだん、慣れて来て

気持ち良くなって来ました。

 

Düsselstrandでは、入場料が、

1時間半で5、4ユーロに対し、

Allwetterbad Flingern(今回行った新しい方)

では4、60ユーロと、

それほど大きな違いは感じませんが、

Allwetterbad Flingernは、

一日中滞在もその値段で可能なのに対して、

(へいじつ、週末と同じ値段)

Düsselstrand の場合、

3時間以上の滞在では最大なんと、8、60€も

かかります。(平日と週末の値段が違う)

 

普段、わたしの場合、

Düsselstrandを利用する場合、

90分以内なのでそこまで大きな違いには

ならないけど、

家族で利用するなら、Allwetterbad Flingernが

圧倒的にお得になりますね!!

今回屋内プールを

見ることはできなかったのですが、

やはり、25mが最長のようです。

出来立てなので、綺麗なのは間違いなしでしょう。

9月に最オープンするようなので、

日を改めて、また行ってみたいです。

 

まとめ。

Allwetterbad Flingernの屋外プール。

気温が存分に高ければ、

楽しめること間違いなし。

(今回は、ちょっと寒かった。。。

ただし、日焼け予防には適していました。😅)

ちょっとした知らない道を通って、

自転車で行く、外プールは、

夏休み気分を味わえたという意味で、

とても良かったです。

でも、普段使いは、この先も

わたしの場合、

いろいろな便利さから変わらず、

Düsselstrandで行くかな〜と思います。

 

今日も長い記事にお付き合い、ありがとう!

次回更新は、週末になると思います〜。

良かったらまた、見に来てくださいね!👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻