Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

和食レストラン「加賀谷」

みなさん、

日本でのコロナの状況はいかがでしょうか。

 

ヨーロッパは、第二波的に、

あちこちで感染者数がまた、

上がって来ているらしいです。

 

「らしい」というのは、

あまり、感染者数についての情報を、

インターネットなどで

見ていないので。

 

ある時まで、定期的に見ていたのですが、

なんとなく、感染者数を見ていても、

気が滅入ってくるだけで、

特に、役に立つものでもない気がしたので、

やめました。😅

 

ドイツは今のところ、比較的、

他のヨーロッパ諸国に比べ、

少なめなようですが、

正直、時間の問題という気がします。

 

っていうのも、

この夏、とにかく沢山の人々が、

どどーっと、休暇(Urlaub)に他の国へ

出て行きましたからね。

彼らが戻って来たら、

また、コロナの数もどーんっと増えていく事でしょう。

 

経済政策としては、

これらの緩和措置は、

致し方なかったのかもしれないですが、

わたしが話した、何人かのドイツ人は、

顔をしかめながら、

首を左右に振って、

「あれは、間違いだった。うん、明らかに。」

と、ぼやいていました。🤔

 

私自身は、今年の夏休みは、

日本へ帰る予定だったのを来春へ延期、

(実は、今年の春に飛行機を予約していたのを、

一回、夏に延期。

そして、それをまた来年へ延期したという感じです。)

その後は、夏休み前に、

少し移動しましたが、

子猫を迎えたため、それでお金も沢山使って、

さらに、忙しかったため、

この夏は、デュッセルドルフにじっと

留まっていました。

 

飛行機をキャンセルせず、

来春へ延期したのは

このコロナ騒動で、これからしばらく、

飛行機代ががっつり上がっていくだろうとの

予測からです。

 

しかし、ヨーロッパからの訪問者は、

しばらく、14日間の自宅待機が

命じられていくと思うので、

来春も、実現するか難しい気がします。

(飛行機が飛ぶとしても、

家にずっといなければいけないなら、

帰省はやめようと思っています。)

すでに、2回、手数料なしで、

延期しているチケットをさらに、もう一度

延期できるかどうか?

これは、謎ですね。

今は、話そうと思えば、

テレビ電話もある世の中なので、

帰れないと言っても、

インターネットなど、なかった時代に比べれば、

相当、感じ方が違いますけどね。

 

さて、

週末、日本食レストラン、「加賀谷」にて、

親しい友達と飲みました。

 

kagaya-duesseldorf.xregional.de

加賀谷は、「街の定食屋さん」

と言った雰囲気の、

気軽に行ける感じのお店です。

 

ランチで利用することが圧倒的に

多いのですが、

飲みのメニューも充実していました。

 

記事にしようと思っていなかったので、

メニューを撮るのを忘れてしまいました。😅

すみません。

飲み物は、ビール、サワー、日本酒など

結構、充実していると思います。

 

マグロの長芋あえ、蒸しナス

f:id:pockiepeach:20200819214048j:plain

キムチ冷やっこ、豚角煮

f:id:pockiepeach:20200819214147j:plain

あと、写真を撮り忘れましたが、

豚しゃぶサラダ、鶏手羽の唐揚げを取りました。

 

飲み物は、わたしはノンアルコールビール、梅酒サワー、

友人も、梅酒サワーと、コーラを頼みました。

 

そして、しめはこちら。

じゃじゃーん、、、、、、、

🥳🥳🥳🥳🥳

f:id:pockiepeach:20200819214423j:plain

イクラの醤油漬け丼!!

 

こちら、美味しかったです!!!

2人で、半分こずつにしようと頼んだら、

思ったより小ぶりだったため、

追加注文するという、大食いぶりに。🤣

 

お店のサービスもとても感じ良く、

美味しく楽しく飲むことが

できました。

 

これで、1人、55ユーロぐらい

(6000円ちょい)払ったと

思います。(うろ覚えですみません。😅)

 

日本でこういうお店に行くよりはちょっと

割高かもしれないですが、

気のおけない感じで、

なかなか、良いですよ!

 

本日も最後までお付き合い、ありがとう!

良かったら、また、見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻