Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

少しサボりました。😅

皆さま、

お元気でしょうか。

 

実は1週間ほど前に、記事を書き始めて、

そのまま続きを書くつもりで、

放置、、、。😅

気がつくとあっという間に日々が

過ぎ去っておりました。

 

もう数日で9月になってしまいますね〜!!😱

わたしの生徒が冗談で、

「クリスマスはもうすぐですね!」

って言うんですけど、

冗談になってないかもですね。

 

今年の時間の経つ早さは格別ですよね。

コロナが時間泥棒だったみたい。

 

以下、数日前に書いた下書き記事を挟みます。

すみません。。。。😅

 

------------------------

デュッセルドルフは、35度以上の日々が続き、

クーラーなしで乗り切るのが

大変でしたが、

一昨日から徐々に気温が下がり始め、

今日は、いきなり、外に出たら、

(午前9時前でしたが)

16度でしたよ!!!!😱😱😱😱

おーーーーー寒っ!!!💦

半袖で外へ出てしまったことにひたすら後悔です。

 

この記事、書いている今、午後になり

少しだけ気温上がりましたが

(まだ、出先です。カフェでぱちぱち、

IPadのキーを叩いてますよ。)

それでも、18度ですよ。。。

うー、風邪引きそう。

 

風邪といえば、現在、このコロナ禍において、

風邪をうっかり引けなくなってしまいましたね。

日本の方はどうしているんでしょうか?

会社は風邪になった場合、

1週間とか休んでも大丈夫?

(有給で休めますか?)

それとも、休暇を消化して休むのかな?

 

ドイツの会社は、結構そこら辺の扱いがちゃんとしていて、

病気でも、医者の証明があれば、

きちんと、給料が出るようです。

1日、2日ぐらいなら、証明なしでも、

問題なく、電話一本で休めるらしい。

いいなあ〜。

わたしは、フリーランスなので、

もともと、病気になれない身分なのですけども、

(病気になったら働けない→休む→休んだ分の金ははいって来ない)

コロナ禍のいま、

ちょっと咳や、鼻水が出る程度の軽い風邪にも

かかれなくなっちゃいましたね。

 

以前なら、軽ければ働いていましたが、

今や、その程度でも、まずは病院で

コロナの可能性があるのか

検査を受けないと

まずいと思いますし、

ただの風邪と分かったとしても、

生徒さんたちに、風邪引いていますけど、

(コロナではないけれど)

どうしますか?レッスン受けますか?

と意志の確認の必要が出てきましたね。

 

幸い、コロナ騒ぎが始まってから

真面目に手洗い、うがいに取り組んでいるせいか、

つるっと健康で、風邪も引かずに頑張っていられていますが、

そんな幸運がいつまで続くか保証はないですものね。

 

これから気温が下がり、ウイルスも元気になって来たら、

ますます、その危険は増えて行きますし、

予防が本当に大切になって来ますね。

ひたすら、免疫力を高めて、

健康に暮らすしかないかな〜。

頑張ろう。🍀

 ------------------------------

こんな感じでした。(ここからはまた現在です。^_^;)

数日後、もう9月と言うことで、2日には、

月齢4ヶ月になる、

子猫のジェイミーの体重を測ってみました。

 

1920グラムでした!!🥳✨

今までのところ、順調に平均体重を

キープしています。

f:id:pockiepeach:20200830044538j:plain

(↑本日撮影の、超近影。)

 最近、かなり食欲が湧いて来て、

かなりの食べっぷりなので、

もしかして、平均以上行っちゃったかも?

と心配でしたが、だいじょうぶでした。😆

f:id:pockiepeach:20200830044743j:plain

大学生の生徒さんたちが、

ジェイミーのためになんとなんと、

Catwalkを、

(壁などをつたって歩けるようなもの)

作ってくれることになりました。やったー💕

 

買って、施工を頼むと、全部で500€ぐらいは

見積もる必要があると思うので、

これは、本当に嬉しいお助けです。

f:id:pockiepeach:20200830045052j:plain

きみは、分かってるんだか、分かってないんだか??

分かってないでしょうなあ。

 

さてさて、このコロナ禍のご時世ですが、

なんと、コンサートのお話を頂き、

いま、忙しく準備中です。

それで、ちょっとこのブログも滞ってしまいました。

以前も、仕事でお世話になったことのある、

デュッセルドルフ市の

Theater an der Luegallee にて、

9月12日にヴァイオリンとのデュオで演奏会を

することになりました。

theaterluegallee.de

テーマは、フランス音楽、そしてウイーンの香りをまとった、

フリッツ・クライスラーの音楽です。

休憩を挟んで、90分ぐらいを予定しています。

この日のハイライトは、

モーリス・ラヴェル のト長調のソナタです。

ジャズの要素を実験的に取り入れている、

お洒落で演奏するのも、聴くのも、

両方とても楽しい素晴らしき名曲です。

お時間あったら、ぜひ聴いてみてください。

 

 

www.youtube.com

そして、このコンサートが終わるまでは、

ドタバタとしているため、

更新も滞り気味になりますが、

(皆様のブログも、なかなか最近、

毎日見れておりません。😔)

落ち着いたら、また、定期的に更新して行きたいと

思っていますので、

何卒、お願い申し上げます。

 

本日も最後までお付き合い、ありがとう!!

良かったら、また見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻