Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

フランスカフェ、ケーキ屋、Café Barré

昨日の午後は、また、近所の友達と、

近所のカフェでお茶しました。

f:id:pockiepeach:20180312213234j:plain

フランス菓子、パン、お惣菜の Café Barréです。

近所なので、例によってまた、Flingern地区です。(^^;)

ここはでも、今回初めてでした。

f:id:pockiepeach:20180312213711j:plain

店内へ入るとこんな感じ。

こじんまりとしてかわいらしく、

雰囲気はとても良いのですが、スペースはあんまりない感じ。

日曜の午後ですが、繁盛して賑わっていました。

 

お店の奥の方に進むと、

こんな感じのガラスケースに、美味しそうなお菓子が並んでいます。

f:id:pockiepeach:20180312213931j:plain

あと、うっかりしていて撮るのを忘れましたが、

美味しそうなパンや、焼き菓子なども置いてありました。

飲み物のメニューはこんな感じ。

f:id:pockiepeach:20180312214239j:plain

友達は、お茶を頼んだのですが、

こんな風にお店の人が籠を持って来てくれて

そこから選ぶ方式でした。

f:id:pockiepeach:20180312214407j:plain

私も彼女も、エクレアを頼みました。

3、5ユーロ。安くはないですが、けっこう大きいです。

エクレアは、チョコレート、バニラ、コーヒーのフレーバーが選べました。

エクレアはコーヒー味にして、飲み物はカフェオレ、2、9ユーロにしました♫

f:id:pockiepeach:20180312214502j:plain

カフェオレは香ばしく、

エクレアは良い感じの甘さでとても美味しかった。

ごちそうさま。^ - ^

f:id:pockiepeach:20180312215008j:plain

お店の反対側はこんな感じ。

雰囲気があって、素敵なアートですね。

 

途中、ちっちゃなお客さんが、

床の上でじたばたして大声を上げるアクシデントが、、。

f:id:pockiepeach:20180312215155j:plain

ドイツではあんまり、こういうのを(なぜか)見かけることが少ないので、

思わず、まじまじと眺めてしまいました。

ドイツ人は犬と子供のしつけが上手って、聞きますよね。

だからかな。

お母さんがお店を出たかったのですが、彼女は嫌だったみたい。

居心地が良くて、根っこが生えちゃったのかな?

子供はともかく、ドイツの犬のしつけは本当に行き届いてる!

お出かけしてる犬たち、ほんと、きちんとしてる。

何度か、ほんのちっちゃいよちよちしてるような子犬を

散歩の途中、これでもかと叱り飛ばしてる

ドイツ人を見かけた事があります。

小さくてもほんと、呆れるほど容赦ない。

 

学校の教育は、でもかなり、自由度が高く、ゆとり〜な感じなので、

生徒に接していて、

日本人に比べると我慢が育ってない子が多いな〜と感じます。

(今、純日本人の生徒さんは残念ながらいないのですが)

日本のようになべてお利口さんという感じではなく、

できる子は勝手にできる、ぐだぐだな子も結構いるという感じ。

 

話は逸れましたが、結論。

Café Barré、素敵でしたが、

長居するには適してないかな。

あと、狭いので1人では入りづらい、、、ということで、

リピートするなら、お菓子を買いに来るだけとかになりそう。

営業時間は、金土日の9時から18時のみなので要注意です。

お店のホームページはこちら。

www.patisseriebarre.com

 

この日はかなり温かく、少し春っぽさが出てきた感じ。

まだ、一気に駆け上がっては行かなそうだけど。

帰り道に少し散歩したら、クロッカスが咲いてるところを見かけました。

f:id:pockiepeach:20180312220735j:plain

今月末から夏時間だし、早く、早く、春よ来い!!