Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ノイスのRheinparkcenter

土曜日は、隣町のノイスにある、ショッピングモールまで、

相棒と遊びに行って来ました。

最寄駅のFlingern S駅から市電に乗ります。

ここから、Rheinpark Süd 駅まで30分ほど。

ちょっとした旅行気分。

f:id:pockiepeach:20180319222621j:plain

停留所から、少し戻るように道なりに歩き、7分ぐらい。

この日は雪が降っていて、すごーーーく寒くて、

建物に着くまで、しーはーしながら、小走りで向かいました。

はい、着いた。

f:id:pockiepeach:20180319223846j:plain

電気量販店、Saturn。

プリンタのインクが切れてたので購入。

相棒はヘッドフォン買ってた。

 

f:id:pockiepeach:20180319224137j:plain

彼がいくつか試聴してたので、一緒にいろいろ聴いてみたら、

そんなに高くなくても、私の耳に突っ込むタイプのヘッドフォンよりも

(というよりイヤーフォン)大分、良い感じ。

うーん、これ欲しいかも!

f:id:pockiepeach:20180320055419j:plain

デザインも気に入ったし、そのうち買いたいな。

www.amazon.de

 

 ここ、珍しい調味料などいろいろあって、お勧め。

様々なフレーバーのオリーブ油、フルーツいろいろの酢や、塩、

リキュールやワインなども。

f:id:pockiepeach:20180319224330j:plain

ネイルサロンなんかもあるみたい。

f:id:pockiepeach:20180320061313j:plain

チェーンの雑貨屋さん。

f:id:pockiepeach:20180319224719j:plain

お茶するのが嫌いな相棒が、珍しく、コーヒー飲もうと言い出した。

最近、仕事が立て込んでいて、忙しくお疲れ気味だった彼の体が、甘いものプリーズ!となったようで。お茶するのが大好きな私としては願ったりかなったり。

f:id:pockiepeach:20180319224838j:plain

こんなアイスとコーヒー、頂きました。

アイスは、パフェ状のものを想像して頼んだけど、

ちょっとイメージと違った。

Haselnuss Becher(ヘーゼルナッツパフェ)というのを頼みました。

アイスが6、5ユーロ、コーヒーが2、8ユーロ。

甘いものを普段、あまり食べない相棒も、今日はクルミパフェを頼んでました。

見た目ははほぼ同じなので、彼の分は写しませんでした。(^^;

f:id:pockiepeach:20180319225356j:plain

締めは本屋さん。

f:id:pockiepeach:20180319230203j:plain

こんな日本コーナーを発見!!

やはり、カズオイシグロさんの功績でしょうか。

日本の他の作家さんにもスポットが当たってるようです。

f:id:pockiepeach:20180319230407j:plain

もちろん、村上春樹は、今も昔も変わらず人気。

他に皇后陛下の本や、夏目漱石の「坑夫」、誉田哲也の姫川玲子シリーズ、横山秀夫のロクヨンなどがありました。

f:id:pockiepeach:20180319230600j:plain

これ、見ていて、買いたい本が二冊見つかりました。

デニス・ガストマンの「Der vorletzte Samurai」「最後から二番目のサムライ」

奥さんが日本人のガストマンが、日本を旅行した時の旅行記だそうです。

村田沙耶香の「コンビニ人間」ドイツ語版は、Die Laden Hüterin。

 

語彙を増やすために、それと、将来いつの日か!

辞書なしにすらすらと苦もなく分厚い本が

読めるようになるのを目標に、

まずは、あんまり厚すぎないドイツ語の本を常に募集中です。

今年は、年に四冊が目標。。(季節に一冊、、、(^^;)

今はちなみに、これ、読んでます。

画家シャガールの奥さん、ベラ・シャガールが書いた、「最初の出会い」。

www.amazon.de

ベラが、シャガールと最初に出会った時の話です。

ポエティックですが、平易で分かりやすい文章でした。

シャガールの絵が本の挿絵になっていて、

それはそれは贅沢!美しい本です。

********************

というわけで、Rheinparkcenter。

久々だったので、なかなかに楽しかったです。

特に、この日みたいに、再び冬に逆戻りの寒〜い1日にはぴったりかなと。

ドイツ人は、こういうモールについて、

一般に割と否定的な意見を持ってる人が多い。

ドイツ人の正しい態度としては、個人商店を応援する!っていうのが

あるみたい。

たしかに、チェーン店などで構成されてるモールは究極の無個性。

それでも、こういうスタイルって、まとめて色んな物を買うには、

消費者にとってこの上なく楽ではあるのよね。

でも、こういうドイツ人の頑ななポリシーによって、

ドイツではまだまだ、個人商店が頑張ってる感はあります。

うちの近所とか、雑貨屋さんもいろいろあって楽しいよ。

どっちにも良いところがあって、悪いところもある。

一長一短だから、できればどちらも楽しみたいなあ〜と思うんだけどね。

日本みたいな、巨大で面白いショッピングモールが

こっちにもあっちにも!という感じは、ここでは望めない感じです。

 

ここら辺では、他にオーバーハウゼンという街にある、

ドイツ最大のモール、Centroというところが有名なんだけど、

Centroには雑貨屋さんがほとんど入ってなくて、

洋服屋で80%ぐらいを占めてるので、私はRheinparkcenterの方が、

こじんまりしてるけど、好きでごんす。