Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

日本の居酒屋、in デュッセルドルフ。「焼左衛門」

あんまり良い写真が撮れなかったのですが。。。

 

金曜日の夜はうちのピアノ教室の発表会があり、

そのあと、講師演奏に一緒に出演してくれたピアニスト仲間と、

打ち上げで、一緒にKlosterstrにある日本の居酒屋、「焼左衛門」へ行きました。

友達とは、カミーユ・サン=サーンスの連弾曲、

「死の舞踏 Dance macabre 」を演奏しましたよ。

とてもドラマチックで演奏効果抜群のかっこいい連弾曲です。

f:id:pockiepeach:20180430052853j:plain

焼左衛門、ザ・日本の居酒屋!といった佇まいのお店です。

お客さんも日本人率高し。

YAKI-THE-EMON 焼左衛門 - ホーム - デュッセルドルフ - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

以前は平日のランチもあったのですが、

最近、深夜の営業時間が長くなり、(平日は2時まで)

その代わりなのか何なのか、平日ランチがなくなってしまいました。

鉄板焼き中心のお店で、お昼はお好み焼きや、スペシャル弁当などあって

なかなか良かったのですが。ざんねん。

f:id:pockiepeach:20180430053635j:plain

お料理の写真、全部撮れなかったのですが、撮った分だけのせます。

アルコールを頼んだ時、おつまみセットを3ユーロでつけることができます。

上がそれです。ポテサラ、鶏皮、きゅうりの浅漬けです。

f:id:pockiepeach:20180430054321j:plain

ナス田楽と、チーズ焼き。

この前に海鮮サラダを頼みました。

海鮮サラダ、お刺身がたっぷり入ってて美味しかったです。

この後、白アスパラガスの鉄板焼き。

f:id:pockiepeach:20180430054557j:plain

白アスパラガスといえば、今が時期。

典型的な食べ方では、溶かしバターを回しかけるか、

オランデーズソース(ホワイトソースに似てる)をかけて食べます。

他に、日本風のアレンジとしては、天ぷらにするとぴったり。

とても美味しいです。

この鉄板焼きも、たっぷり、鰹節がかかっていて、

マヨネーズか、めんつゆをかけて

頂くようになっていて、とても美味しかった。

こういう風に、こちらの食べ物を日本風にアレンジするアイデア、

とても好きです。すぐにマネしたくなりますね!

他に、タコの唐揚げ、鴨とネギの串焼き、はんぺんの明太子焼き、鶏唐揚げの柚子こしょう風味

などを頼みましたが、写真をうっかり撮り忘れちゃいました。

f:id:pockiepeach:20180430055328j:plain

デザートにお餅の抹茶アイスがけ(お料理のタイトルはうろ覚えです。すみません!)

を頼みました。お餅の上にすこーしだけ溶けたアイスとあずき、黒蜜ときな粉がマッチして、美味しかった〜。(^^)

私が、生ビールの大、友達が小を頼んで、最後にそれぞれお茶を頼み、

しめて90ユーロ。決してお安くはないですね。

でも、お隣との間に衝立もあって、少し個室感もあり、ゆったりと楽しみながら

飲み食いできて満足でした。

夜に来たのは、2回目でしたがなかなか良かったです♫

f:id:pockiepeach:20180430060540j:plain

帰りはほろ酔い気分で、Heinrich Heine Allee駅までお散歩がてら、気持ち良く歩いて

帰りました。夜のKönigsallee(デュッセル一番の目抜き通り)はライトアップされて、

ロマンチックでした。

温かい春の宵に、気持ち良く出歩いている人々がさんざめいていました。

これからどんどん良い季節になってくヨーロッパです。

夜のそぞろ歩きも、爽やかで気持ち良くほんとうに素敵です。