Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

カナリア達のお留守番

日本はゴールデンウィークだったみたいですね。

ドイツも、5月は祭日がたくさんあります。
でも、日本みたいに一気にかたまってない。

今月は1、10、21、31日がお休みの模様。
というわけで、思い切って休暇を取り、
明日から、一週間旅行することになりました。

昨日はそんなで朝からてんやわんや。
出かける直前って、なぜ、やることが集中するんですかね〜。
午前中は調律師さんが来て、
久々に我が家のピアノを調律してもらいました。
日本人の調律師さんのSさんは、優秀なKlavierbauer

(ピアノを一から組み立てて、作る職人さん)
もともと、ここら辺に住まわれて、お仕事をされてたのですが、
10年ぐらいほど前から、旦那さんのお仕事の関係で、
南ドイツに移り住まわれ、それでも、ここら辺に顧客が多いので、
NRW 州と定期的に往復しながら生活されてるようです。
Sさんは、なかなか男前(女性ですけどね)な方で、
一本筋の通ったお仕事の仕方をされています。
そのかわりと言うのか、旦那さんはとても物腰が柔らかい、
優しい〜感じの方。
Sさんとは、会うといつも話が盛り上がります。
今回もすごく久々にお会いしたので、色々な話をしました。
Sさんも、ちょっとスピが入ってるのか、
死んでも魂は続いてく、というような話もちょこっと出ました。

f:id:pockiepeach:20180506050114j:plain

(写真はT家、大きな鳥かごに、沢山の植物たち!)

その後は、ちびちゃん達(ポッキーとピーチ)を預けに、
Tさん宅へ。Tさん家族は、うちのピアノ教室で唯一、日本系の生徒さん。
お母さんが日本人で、お父さんがドイツ人、かわいらしい娘さんが2人。
Tさんは、主婦ベースの暮らしですが、通訳のお仕事もされてる方です。
ポッキーはこのお宅に何度もお世話になってます。
Tさん宅は、ジャングル並みに(^^;観葉植物があって、
小鳥達にはパラダイスな環境。
ピーチの前には、プリンというメスの子がいたのですが、
ポッキーとプリンちゃんは、T家にお世話になり、
すっかりT家宅にある植物に慣れ親しんで、楽しそうでした。
我が家に戻って来てからは、T家からすると、
ぷっ、と笑ってしまいそうなちっさなベンジャミンの鉢植えが以来の
お気に入りで、ベンジャミンに挨拶に行くのが毎日の日課になってるぐらい。

(何ヶ月も経った今でも!)

f:id:pockiepeach:20180506050246j:plain

(うちのちっさなベンジャミンに集うこつぶさんたち)


T家に滞在している間、プリンは何と産卵と孵化も経験。
生まれた二羽のヒナちゃん達は、T家が引き取ってくれ、メロンとチョコと名付け、
大層、可愛がってくれてたのだけど、
ある時、うっかりしていて二羽とも飛んで行ってしまった。。。
その少し後、プリンも相次ぐ産卵が元だったか、命を落としました。

f:id:pockiepeach:20180506050335j:plain

(ありし日のプリン、チョコ、メロン。そっくりな三羽。。)

ポッキーをそのまま、一羽飼いすることも考えたけど、
アイロンに写ってる自分の姿にキスしてたり、
ぼんやりする時間が増えたり、明らかにしょんぼりしてるポッキーをそのまま
一羽にしておくのも、あんまりな気がするな〜と思ってた今年の初め、
ふっと入って見た近所のペットショップが、何と数日後に店じまいするというので、
最後のチャンスと、拍車がかかり。
すっかり整理整頓が終わった店内はがらんと寂しい佇まいで、
店の親父さんもなんとなく元気がなく、物哀しさがありましたが、
数羽残ったカナリア達は、ぴょんぴょん、そんな事とは関係なく、
元気に飛び回っており、残ったメスも選択肢がほとんどなく、
二羽の中からはっと目があってこの子!とピンと来たので、
迷いなくピーチを連れ帰りました。

f:id:pockiepeach:20180506050449j:plain

(ぴちぴちなピーチ❤️)

ピーチにとってはこの度のT家滞在は初めて。
というか、うちに来てから他所でお留守番するのが、
初めてになります。
産卵の経験はまだ無いピーチだけど、
長生きして欲しいな。

f:id:pockiepeach:20180506050543j:plain

彼らにとっても、観葉植物に囲まれた素敵なバケーションですな。

楽しんでくれるといいなと思います。(^.^)