Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

今年も半分まで来たので、、、振り返ってみる。

f:id:pockiepeach:20180605054706j:plain

(ライン河の河原)

5月の祭日群が、こないだの木曜日で終了、、。
ほぼ毎週のように祭日があって、
ほんと、ゆっくり出来ました。
そして、6月に突入ですね!!
今年に入ってからはやくも半年過ぎたってこと。
あー、はやい。(-。-;
今年は、年明けてからやることに追われて5月まで
スケジュールが結構詰まってたので、格別早かった。

残りの半年、有意義に過ごしたいものです。

 

今年は、何か突然、いろいろなことを始めた年です。
脱皮したい、もっと変わっていきたい、
そんな欲求があったように思います。

 

掃除機を毎日かける→ これ、1ヶ月半ぐらいで挫折、、。

でも、今は週2回ぐらいはかけています。(^^;

始める前は、10日に一回ぐらいだったので、少しましになったかな。

 

ブログを始めた→ まだ続いてますね。。。^_^v

 

運動を始めた→ 友達が、ほぼ毎日運動してるというのを聞いて、即影響されました。(^^; 始めてから、二ヶ月ほど経ちました。

身体にも心にも良い影響があると思う。
ちなみにトレーニングの中味は、
週4日ぐらいビデオエクササイズ30分ほど、
週1日近所の友達と森で(アップダウン激しい)1時間のウォーキング。
行ける時はエクササイズを1日減らし、
代わりに近所の公園へ1時間のウォーキングへ。
週末二日間は休んでます。

 

瞑想を始めた→ たまに起こる心配性が結構、

行き過ぎのレベルなので、

(これから起こること(だいぶ先の未来ではなく、
何分間か先に起こることを悪い方に転ぶと想像する)
を想定して、すごくすごーく心配になる時が、、、)
これ、どうしたものかと。。
恐怖心とか、ちょっとしたパニックを感じる時があるんです。
慢性アレルギーで鼻が詰まり気味なので、息が浅く、
そのせいもあるかなと、
呼吸法を鍛える意味も兼ねて、
1日に15分程度の瞑想を行ってます。
これも始めてからまだ二ヶ月程度。
まだ気持ちのコントロールがそれほどうまく行ってないけど、
続けてるうちに良くなる気がする。
なんとなく。

 

最近、
「スタンフォードの自分を変える教室」という本を買って、読んでたら、
上記の二つ、(瞑想、運動)について書いてあり、へえ!と思いました。

https://www.amazon.co.jp/スタンフォードの自分を変える教室-だいわ文庫-ケリー・マクゴニガル/dp/4479305580


すごく驚きはしなかったけど。
だいたい、色んなところで推奨されてることですし。

(特にスピ界隈では、、、、)
でも、自分が始めたことが科学的にもプラスに働くって分かったら、
よりやる気が出るじゃんね。
これはそんなわけで、
今年いっぱいとにかく続けてみたいと思います。