Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

日本へのおみやげ

帰国の日程が迫ってきました。
今度の金曜日には、実家へ戻っています。

コンサートまではまだ、だいぶ日がありますが、
合わせをするため。

帰る前はほんと、ばたばたします。
前日の21時まで仕事が入っています。
帰る前に片付けておきたいことも多々あり、
あちこち走り回ったり、連絡したり、書類を片付けたり。

今回は、フィンエアーでヘルシンキ経由で帰ることに
しました。
3月の頭に、790ユーロほどで購入しました。
フィンエアー、初めてなので楽しみです。
フィンランド経由にすると、乗り換えた後
日本までが短いので快適、と色んな人が言っていて、
前から興味はありました。
(アムステルダム、パリ、フランクフルト経由などに比べて)
なんとなく、縁がなくここまで来ましたが、
気に入ったら、今回の様にお得な便が見つかる様なら、
また利用しても良いですね。

週末にまとめてお土産を購入しました。
家族、友人、知人へ。
今回買ったお土産を紹介してみることにします。

Läderachのチョコレート。

www.laederach.com


一年ほど前に、母と妹が遊びに来た時、
すごく気に入り、二人から、自分で払うから
買って来て〜と頼まれました。
ドイツはスーパーで買えるふつうのチョコレート、
(Milkaや、Ritter、Lindなど)もとても美味しいですが、
この会社のは高級なので、さらに美味しいです。
スイスのメーカーらしいです。

うちの近所、Flingern地区のAckerstraßeに
Marimekkoなどの北欧の商品を扱う専門店があって、
以前から気になってました。

marilux | Mode und Einrichtung von Marimekko


日本人にも大人気のマリメッコ。
前を通り過ぎることはあっても、中に入ることはなかった
のですが、今回、おみやげを探していて、ふっと立ち寄ってみました。

Marimekkoも別にそんなに興味はなかったのですが、
改めて見てみると可愛くて、つい買ってしまいました。
妹にLittalaというフィンランドのメーカーの、
ムーミンのタンブラーグラス。

www.scandinaviandesigncenter.de


母にはMarimekkoの食器。お菓子や、
フルーツなどを入れたら良さそうな容器です。

www.amazon.de


妹の息子(2歳)にこんな木の車、買いました。

www.amazon.de


正確にはちょっと違うのですが、
同じやつのは、リンクで見つかりませんでした。
ゴムで動く仕組みのようです。

上の甥っ子(10歳)には、本を買いました。
紙で組み立てる模型が10個ほど入ってる本です。
エッフェル塔とか、スフィンクスなど、世界中の有名な建物などの模型が
主でした。

www.amazon.de

 

友人の娘さん(4歳?)には、こんな絵本を買いました。

www.amazon.de


スタンプをどんどん押していき、自分で絵を描いて
いく仕組みです。
なんとなく、日本にはなさそうな気がしたので。
(あったりして、、、と「スタンプ 絵本」でググって見たら、
意味が違い、LINEのスタンプがじゃじゃーんっと出てきました。汗)
絵柄もかわいいので、見た瞬間気に入り、即購入でした。

こちらは、お茶いくつか。

f:id:pockiepeach:20180704053443j:plain

ハインリヒハイネアレーにあるKaufhofの(元カールシュハウス)
お茶屋さん、Ronnefeldで。
母の知り合いのために、まとまっていくつか頼まれました。
(費用は母もち)
Irish Maltは、以前、人に頂いて美味しかったので、覚えていて、
いつかお土産にしようと思っていました。
ウイスキーの味がする香り高い紅茶です!
もうひとつ、ルイボスのオレンジクリーム茶は、
店主のお勧めでした。
ルイボスで尋ねたら、一番売れてるのがこれ、
ということでした。

f:id:pockiepeach:20180704053518j:plain

Bioスーパーで購入したBioティー。
ティーバッグタイプで、普段私が飲んでいるお茶は大体
こんな感じです。お茶のヘビーユーザーなので。
特に冬は!
ヨーロッパの他の国ではどうか知りませんが、
ドイツでは
Bioティーのデザインが豊富で、かわいく、とても素敵です。
種類もものすごくいっぱいあり、Bioのお店に行くと
迷いまくります。
以前Bioティーについての記事も書いたことがあります。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

最後に文房具いろいろ。

f:id:pockiepeach:20180704053645j:plain


Faber Castell、
ドイツの有名な文具メーカーです。
これを相棒に見せたら、今時、あんまりみんな、
鉛筆は使わないんじゃ??(^◇^;)
と言われたのですが、
私の知り合いはクラシック音楽家が多いので。
クラシックやってる人(先生業だけでも)は、
鉛筆は必須の仕事道具の一つなんですよん。
楽譜に書いたり消したりに使うので。
しかも、鉛筆ってすぐにどこかへ行っちゃうのよね。
(私だけかもしれませんが、、(^^;)
何本あっても嬉しいものです。
ほかに、消しゴム、消しゴム付きのボールペンなどです。
日本にもあるのを前に見かけたけど、
こっちでは、小学生はみんな、この、消せるボールペンを
授業で使ってるんです。
結構便利なものですよね。

だいたいこんな感じでした。
私は、人がどんなお土産買ってるのか、
ぜひ、知りたいな!と思うので、
自分の場合をシェアしてみました。