Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

月曜から夜遊び

今晩は、びちゃびちゃと雨が降っています。
刻一刻と、日が落ちるのが早くなって来ました。

まだ、気温は落ち切ってないけど、
お茶が美味しくなる季節が、
徐々に始まりますね。
時間のある時に、お茶を買い足しとかないとな〜。

 

昨日は、ひさびさに夜遊び(?)して来ました。

ふだん、親しい某友人と、月に2回ぐらいあって、
定期的にランチしています。
気晴らしですね。
いちいち、予定をすり合わせるのが大変なので、
大体、同じ曜日に月に二回、自然と
どちらからともなく会うことにしてるのです。

最近、食生活を変えてみたところでして。
以前は、昼がメインだったのですが、
昼に料理する煩わしさ、(時間がもったいない)
たくさん食べた後のものすごい気だるさなどが、
嫌になってきて、
8月半ばから、夜メインの生活を始めてみました。
色々調べたところ、夜一食だけの有名人も結構いるようで。
本当は、それを試してみたかったんだけど、
いきなり一食は無理かな〜と思い、
朝を11時ぐらいに軽く頂き、18時ぐらいに夕ご飯という
食生活をしています。

(新学期が始まったので、毎日18時から夕食は
無理になってきそうですが。)

 

ということで、
私が最近、夜メインの食事になったので、
友人に合わせてもらい、
夜に食事に行ったのでした〜。

 

夜メインの食事、とても体調が良くなりました。
食事の方法って、本当に人それぞれなのですね〜。
夜ご飯を極端に減らしていた、この数年間、
昼間の体調がすこぶる酷かったのです。
昼間から布団に倒れこみたいぐらい、
だるいのが通常モードになっていました。
直感に従ってみて、結果、本当に助かりました。

 

いないとは思いますが、私みたいに、
夜を抜いたり、軽くし過ぎたりして、
昼間ドラキュラ並みにだるい人々!
もしいたら、ぜひ、夕ご飯をしっかり食べてみて!
すごーく元気になりましたよ。(^^;

 

夜の食事、友人と行くのは久しぶりでしたが、
とても楽しかったです。
焼左衛門という、以前もブログに
取り上げたことのある
日本の居酒屋へ行って来ました。

yuruyuruduessel.hatenablog.com


そう、デュッセルドルフは日本人にとって、
恵まれた土地で、
日本の居酒屋が何軒もあるの!
夜に飲みに行くのいいですね。
ちょっとおやじな気分で。
大人になったような。(^^;
店内は、大人な日本人がほとんどで、
賑わっていました。

 

月曜日だから空いているかと思いきや、
なんとどこも大盛況で、
予約してない?!ごめんなさい。。
と言われ、たどり着いた三軒目だったんですよ。

f:id:pockiepeach:20180905042447j:plain

たしかに、月曜日から飲むのって、
意外といいかもしれないね!と思いました。
なんだか、一週間が早まる気がします。
この日のハイライトは、
サメの軟骨です。
初めて食べましたが、梅和えでとても美味しかった!
写真は、福袋みたいなおつまみ6つのセットで12ユーロ。

(左上から時計回りに、イカの塩辛、こんにゃく炒め、海鮮アボカド和え、

サメの軟骨、高菜、鶏皮のポン酢和え)
ビール大と、色々お腹いっぱいになるまで頂いて、
25ユーロでした。
(ポテトサラダ、餃子、おつまみセット、
チーズコロッケ、柚子胡椒鶏唐揚げ。
たしか、こんな感じだったと思います。)

f:id:pockiepeach:20180905042814j:plain

二軒目のハシゴは、Hotel Nikkoのラウンジで。

www.nikko-hotel.de


このラウンジ、
前からシックで雰囲気があり、
お気に入りでしたが、
リニューアルして
ますます素敵になりました。

写真の椅子の座り心地が抜群で、
永久に立ち上がりたくないぐらいの
気持ち良さです。

(実際は写真の感じより、だいぶ暗めの照明です。)
癒しのひと時が送れるステキな空間です。