Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

イタリアンカフェ Poccino

こないだの日曜日、近所の友人と一緒に、美味しいケーキを食べに行きました。

f:id:pockiepeach:20181121033808j:plain

この付近、こんなおしゃれな入り口です。

 この日から本格的な寒さが始まりました。

木枯らし吹きすさぶ感じ。。。。

といっても今年は雨が降らないので、まだましな方です。

環境には良くないと思うけどね。

f:id:pockiepeach:20181121033853j:plain

このPoccino、デュッセルドルフに何軒か、チェーン展開しているイタリアンですが、このKö–Bogenというお洒落な一角には、向かい合わせで二件もあります。

www.poccino.de

 私たちが入ったのは、小さな堀に向かって左のほう。

レストランの方です。

左側の方がカフェですが、

ケーキの数が豊富なのはレストランの方です。

 

以前、ケーキをレストランからカフェに

移動して持って行ってた人を見たので、

レストランでケーキを選び、

カフェで頂くというのも、ありのようです。

 

ここ(イタリアン)のケーキは、

日本人の感覚で言う、

いわゆるケーキに近いお菓子です。

 

ドイツのケーキも、

素朴でとても美味しいと思いますが、

日本人の想像するケーキと

ちょっと雰囲気が違います。

 

高級なお店、ハイネマンなどのケーキは、

割と近いかもしれませんが、、。

いわゆるふわふわの

スポンジを使ったケーキは少ない印象です。

 

ね、美味しそうでしょ〜!

どれにするか選択肢も多く、超迷います。

f:id:pockiepeach:20181121034035j:plain

店から外への眺め。

右側に見えるのが、向かいのPoccino カフェです。

f:id:pockiepeach:20181121034151j:plain

わたしはくるみクリーム。友人の頼んだのは、忘れちゃいました。^_^;

飲み物は、わたしはラテマキアート、

友人は、ダージリンを頼みました。

 

ドイツって、ケーキにフォークが

突き刺さって出てくるんですよ。横に。

無骨ですよね。笑

f:id:pockiepeach:20181121034238j:plain

日が落ちるのが早くなって来て、

話しているうちに、あれよあれよと言う間に

とっぷりと日が暮れてしまいました。

 

同い年の我々、話は尽きず。。。。

帰り道は、広場を抜けて帰りましたが、

もう、クリスマスマルクトの準備が始まっていました!

今度の木曜日から始まるので、

もうすぐですね。

ドイツと言えば!というぐらいに冬の風物詩として、

愛されているクリスマスマルクト。

f:id:pockiepeach:20181121034408j:plain

店が開いてるときは、

こんな細かい場所に注目しませんが、

小屋の上の方も、こんなかわいい飾りが、、、。

メルヘンチックですな〜♡

f:id:pockiepeach:20181121034454j:plain

クリスマスマルクトは寒い方が盛り上がるので、

今週始まるのはなかなか良いかも。

 

今週は最低気温がマイナスまでの日が何日もありそう。

寒い方がマルクトの目玉である、

グリューワインというホットワインが断然美味しく感じます!

さて、今年は何回行けるだろうか。

 

追記:本日、なぜか、アップロードの際、

字体が統一できず、なんじゃこりゃ!な事態に。。

ご覧いただいてる皆様にお見苦しく、

ご迷惑をおかけします。

次回はちゃんと、できると良いのですが。