Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

イースター休暇が始まりました

 

f:id:pockiepeach:20190417044403j:plain

先週の土曜日から、ドイツの学校はイースター休暇に

入りました。

イースターフライデーが、今週の金曜日、

イースターマンデーが、来週の月曜日で、

どちらも祝日になります。

学校は、4月28日の日曜日までお休み。

学校に関係ない世間は、今週の金曜から4連休。

で、

私の休日は、まちまちです。

今週は生徒が来る日も結構あり、

木曜日まで割と普通に働いています。

来週は、木曜日から2泊3日で、このブログにも

何度も出て来てる、近所の友人、スペイン人のMと、

小旅行へ行く事になっています。

今週末からの4連休も、

デュッセルドルフに隣接するM市に

住んでいる友達家族のところに、

一泊でお泊まりする事にしました。

合間には、最近加入したスポーツジムに通おうかな。

こんな感じの2週間。

 

日本は、今年のゴールデンウィーク、10連休らしいですね!

すごいなあ。

 

連休は楽しいですが、独り身だと時間をどう使うのか、

思案のしどころですね。

これで、実家が近ければ問題はなかろうけど。

 

ちなみに、イースター休暇に日本へ帰ったこともあります。

桜の時期に重なることもあり、

(今年はイースター休暇が遅いからないけど)

日本へ戻るのには、なかなか素敵な時期ですよね。

2週間の休みのために、日本へ帰るのは、

結構贅沢感ありますね。

 

実家が遠すぎる場合、独り身の

長い連休の時間つぶしはけっこう難しいですね。

日本だと、一人でショッピング〜♫という選択肢も

あると思うし、けっこうそれも楽しいと思うけど、

ドイツは、祭日は安息日なので、

店がどこも完璧に閉じちゃっていますのでね。

車があれば、お隣の国までひょいと

遊びに行くという手も残されてるけどね。

(オランダや、ベルギーは、祭日も店が開いています。

イースターなどは、祭日が重なりますが、

(ドイツ固有の祭日ではなくて。)

こんな抜け道もある事にはあるみたい。)

 

今回のお休みは、それなりに楽しく過ごせそうで、

良かったです〜。

 

 写真は、近所の公園、(Zoo公園という公園)に咲いている、

満開の美しい八重桜です!

今週に入ってから、気温がだいぶ上がり、

過ごしやすくなりましたが、(今日は17度ぐらいまで上がりました。)

これを撮影した土曜日は、まだとても寒く、外気が

6度ぐらいでした。

f:id:pockiepeach:20190417045755j:plain

鴨の赤ちゃんを見ました。

かわいかったよ〜〜〜〜♫

f:id:pockiepeach:20190417045842j:plain

家族で移動中の鴨さんたち。

鴨っていうか、鴨科?

何という鳥か、名前は知らないけど。

ちょっとマフィアみたいなコワモテなひとたちです。