Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デン・ハーグへの旅

デン・ハーグの旅を終えて、先週の土曜日にうちへ戻りました。

これから、何回かに分けて(たぶん)

旅のお話をしたいと思います。

 

おっと、今日から令和元年なのですよね!!

(ブログの表示は2日ですが、

これを書いてる時点はまだ1日です。)

おめでとうございます。

新しい御代はどのように変わっていくのでしょうね。

心機一転、気持ちを新たにされた方々も、

たくさんいることと思います。

わたしも、気持ちを入れ替えて、

新しい時代のエネルギーを感じつつ、

良い気分で過ごしていけたらなと思います。

f:id:pockiepeach:20190502030401j:plain

ところで、デン・ハーグへは実は2度目でした!

2014年の夏にひとり旅をしました。

その時は、3泊4日でしたが、

今回は、2泊3日でした。

今回、友人と旅をしよう!となった時に、

真っ先に思いついたのですが、

リピートしてでも行きたいと思った1番の理由は、

今回の旅で海に行きたかったということ、

そして、海だけでなく、都会も少し見たくて、

お金もあまり使いたくないという場合、

デン・ハーグはとても理想的な場所だと改めて思ったわけです。

前回行った時は、真夏(7月の終わり)だったので、

借りた自転車でビーチまで走ってすごく気持ち良かったので、

できたら、これもまたしたいなあ〜と思っていました。

 

今回、旅行の予約は、2月の終わりに決行しました。

Deutsche Bahnの、Sparpreis(値下げ)チケットは、

旅行の丁度3ヶ月前から買うことができます。

www.bahn.de

Bahn.deのホームページに行くと、正面に、

Sparpreis Finderと、ありますね。

f:id:pockiepeach:20190502031632p:plain

ここに必要事項を記入して、赤いボタン、Suchen を押します。

f:id:pockiepeach:20190502031748p:plain

さて、ドイツ国外へ旅したい時は、この、Ziel außerhalb Deutschlandのボタンを押し、国を選びます。オランダは、ドイツ語でNiederlande。

プライスは以下のような形で表示されます。

f:id:pockiepeach:20190502032009p:plain

 

左が行きの電車、右が帰りの電車。

上から下に向かってプライスがアップしていきますね。

このような画面から、選択して、チケットを買うことができます。

最後はチケットをeチケットにするか、(自宅で印刷、もしくはスマホに保存。)

送付にするかを決めることができます。

今回のチケット代はちなみに、往復で2人で60ユーロぐらいでした。

早ければ早い方が、チケットも安いのがあると思うので、

できれば、きっかり3ヶ月前に予約すると理想的です。

 

宿は、Airbnb を使いました。

2014年に旅行した時も、Airbnbを使ったのですが、

当時はまだまだ、日本では知られていなかったです。

(もしかして未上陸だったのかも?)

今では、とてもポピュラーになりましたよね!

www.airbnb.jp

今回泊まった宿は、間借り、の形でした。

とにかく、節約したかった我々。(^ ^;

Airbnbで一番安くあげたかったら、

この形がお勧めです。

大家さんのうちの一角を借りるというスタイル。

一泊1人30ユーロでした。

ベッドにこだわりがなければ、

もっと安いところもあったのですが、

ダブルではなくて、個別のベッドがある宿に絞って探したのでね!

宿は、中央駅からなんとなんと、30分もトラムでかかる場所でした。

これは、行ってみて初めて理解したので、

(きちんと調べていれば分かったことですが。)

ちょっと、がーん、、、、となりましたが、

友人はあまり、利便性を気にしないタイプだったので、

助かりました。

意外と、そんなに不便を感じることもなく、

過ごすことができて良かったです。

宿のある一角。超住宅地。笑  ジモッティー感満載でした。

 

f:id:pockiepeach:20190502033540j:plain

デュッセルドルフを出発時に早速、トラブルが。

電車が20分も遅れて出発しました。

私たちのチケットは、Sparpreis(値下げチケット)なので、

こういう時、どうなるの?と軽くパニックに。

ユトレヒトで乗り換えの予定だったので、

この 乗り換え後の電車に間に合わないことが、

この時点で分かってたんですね。

しかし、車掌さんに聞いてみると、

次に乗りかえる電車が、特急(IC)なので、

心配だったのだけど、

オランダの電車のシステムはドイツと違うので、

乗り遅れたら単純に次のに乗れば良い、ということだったので安心。

実際に、乗り遅れましたが、20分後の別の便に乗り、

事なきを得ました。

大家さんにも到着の遅延をお知らせして問題なし。

写真は乗り換え駅のユトレヒト。

f:id:pockiepeach:20190502034325j:plain着いたのは午前10時15分ごろ。

まず、荷物を置かせてもらい、

少し落ち着こうという事になり、中央駅前から出ているトラムに乗って、

宿へ向かいました。

 

宿はこんな感じ。エントランスとキッチン。

暗くて良く見えないけど、立派なキッチンです。

f:id:pockiepeach:20190502034825j:plain

リビングの様子はこんな感じ。

f:id:pockiepeach:20190502035000j:plain

わたしたちが間借りしていた部屋は、

こんな様子です。

f:id:pockiepeach:20190502035050j:plain

手前にもう一つベッドがありました。

リビングの右奥の方にある、

小屋のような?不思議なスペースがありますよね。

そこにも、長らく逗留している人がいるという事でしたが、

3日間の滞在中、一度すれ違っただけでした。

大家さんとも、ほとんど顔を合わせることもなく終わりました。

 

間借りといっても、ほとんど、自分たちだけだったので、

自由な感じで過ごすことができました。

 

次回からはデン・ハーグ、そして隣町のデルフトへの

旅の様子ついて、お話ししたいと思います。