Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

デン・ハーグ 2日目 海辺の楽しみ

デン・ハーグの旅、2日目。

前の日が、フル活動だったので、

(朝5時起きで、夜23時帰宅。)

2日目はのんびりモードで行くことに。

 

私たちのアパートは、とても居心地は良かったのですが、

いかんせん、どこへ行くのにも時間がかかるかかる。😣

市電のスリーデイズチケットを買っておいて、

正解でした!

バスや、市電が乗り放題で、3日間で18ユーロ。

f:id:pockiepeach:20190515035652j:plain

ちなみに1日チケットは、7ユーロです。

でも、十分元は取れたというぐらい、

市電に乗りまくりました。

コントロールもバンバンと来たので、

ますます買って良かった感が、ひしひしと。🙂👍

ドイツより(デュッセルドルフ)

コントロールが多いように感じられました。

https://www.public-transport-holland.com/product/the-hague-3day-travel-ticket/

 

さて、この日はのんびりと身支度をして、

朝食も近所のパン屋さんでのんびりと済ませ、

とにかくゆっくりのスロースタートでした。

前の日は雨が降ったりして、とても不安定な

お天気の1日でしたが、

この日は朝から晴天で、風もなくとても穏やか。

2日目に海辺に行くことにしたのは、

偶然でしたが、天の采配のように、ばっちり決まりました。

 

まず、最初のアクションで平和宮へ。

f:id:pockiepeach:20190515040856j:plain

ja.m.wikipedia.org

1913年からある、歴史的な建物のようです。

少し町外れにあるので、

前回の一人旅では行かなかったので、

今回が初めてでした。

 

この平和宮から、デン・ハーグ市美術館が、

(Gemeente Museumと言う、全然、

日本語と違う名前なので、要注意。)

近そうだと思い、

歩いて移動したのですが、

歩いて30分近くかかり、

結構な時間のロスになりました。

良く見てみたら、電車で行く方法もあったのかも?

天気が良く、散歩にはちょうど良い陽気だったので、

まあ、良かったけどね。

 

デン・ハーグ市美術館、現代美術の割合が大きいながらも、

ピカソ、シーレ、ゴッホ、モネ、などの作品も

ありました。

かなり大きな美術館で、

じっくり見て回ると、

相当、時間がかかります。

https://www.gemeentemuseum.nl/nl

 

美術館の真ん中にあるレストランに、

こんな大きなオブジェがぶら下がっていました。(遠目)

f:id:pockiepeach:20190515042200j:plain

こちらは近くから。↓

f:id:pockiepeach:20190515042314j:plain

謎なオブジェですが、

これを見て友人が興奮!

「ビーチアニマルだ!!」

と言うのです。(オランダ語では、Strandbeest。)

テオ・ヤンセンという、オランダの芸術家の有名な作品で、

友人がビデオを見せてくれました。

本当に、シンプルに、風の力だけで動いているということ。

これがとても面白かったのです!!

m.youtube.com

アニメみたいじゃないですか?

ちょっと宮崎駿の世界観にも

通じるように思いました。

 

この話を母にしたら、

なんと、大分に行く時、バスの中で、

冊子を見ると、テオ・ヤンセンのビーチアニマルの展覧会が、

何年か前にあったという話を偶然見つけたらしいです。

日本にも行っていたとは。。。

 

さてさて。

この頃、

日が相当長くなったから、あまり気にしなかったものの、

(日の入りが21時半ぐらい。)

結局、美術館を見てから海へ足を延ばすと、

すでに16時を回っていました。😅

メインのイベントのはずだったんじゃ、、、、?

私たちの計画性のなさがばればれですね。。。

 

海では、泳ぐのは全くのNG。

気温が15度ぐらいでしたので。

でも、お日様が結構強く、全然寒くは感じなくて、

むしろポカポカでした。

f:id:pockiepeach:20190515043632j:plain

海ってやはり、いくつになっても、

何度来ても、テンション上がりますね!

来たぞ来た来た!ついに来たよーーーー🥳

と、完全に、パーティーモードな気分に突入した私たちでした。笑

 

f:id:pockiepeach:20190515043936j:plain

夕食はこんな海辺のレストランで。

友人が調べておいてくれた所です。

Zanzibar Beachclub。

https://www.zanzibarbeachclub.nl/

f:id:pockiepeach:20190515044257j:plain

ここに来る前から、バーベキューのコースにすると

決めて来ました。

バーガーや、スペアリブも気になりましたが、

初志貫徹。予定遂行です。💪🎶

Kiwani BBQのコースにしました。

海辺でBBQって言うだけで、テンション上がります!!

f:id:pockiepeach:20190515044540j:plain

お肉が来るまで、ビールで乾杯。

オランダのビールもなかなか美味しいですよ。

f:id:pockiepeach:20190515044852j:plain

炭火で焼いて頂きました。

25ユーロと言うお値段にしては、中身は地味でした。😢

まあでも、ビーチ価格ですかね。

お味は普通に美味しかったです。

フライドポテトがたっぷりだったので、

(別に注文。)

それで随分と満ち足りました。

正直、お腹いっぱいになるか不安でしたが、

(BBQのお皿を見たときには、、、笑)

満腹になりました。

ここのお店の雰囲気はでも、最高でした。

f:id:pockiepeach:20190515045800j:plain

隣に座っていた初老の男女と、少し話をしました。

ノルウェーのヘルシンキから来ていた2人で、

とても感じの良い人たちでした。

すっかり夫婦かと思って話していたら、

途中で違うことが判明、びっくりでした。

なにかの拍子にどう言う関係か尋ねたら、

男性の方がウインクして、

「世界一の親友さ。」

と言ったので。

長年かけてなら、男女の友情もありなのかね、

とその後、友人と色々想像して話しました。

 

海には、全てを流す、浄化の作用があるといいます。

今回の旅の目的の一つは、

海を訪れて、色々な思いを海に流し去りたい

という気持ちがありました。

友人にも、わたしにも。

そんな小さな目的を密かに完遂したわたしたち。

海辺で過ごすのに理想的な、

穏やかで美しい午後でした。