Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

外ご飯が続きました。

珍しく、昨日から3連チャンで、外ご飯でした。

昨夜は、デュッセルドルフの繁華街、Altstadtにある、

メキシコ料理、Casita Mexicanaに友人と、

コアプローべの後に、行って来ました。

www.casitamexicana.de

ここも、ブログに書こうと行く前まで思っていたのですが、

店内に入るとなんだか、超絶にうるさく、緊張したプローべの後で

頭がぼうっとしてしまい、

写真を撮るのを忘れてしまいました。

ケサディーヤ2つのセットを頼みました。

チキンと、ポークの二種類。

とても美味しかったです!

明日が、祭日なせいか、昨日から週末のように

どこのお店もいっぱいのようでした。

Casita Mexicana、デュッセルドルフでは3店舗、

ケルンにも1店舗あり、結構手広くやっているようです。

 

今日は、午前中、近所のプールへ泳ぎに行き、

その帰り、ランチをプールの側のタイ料理屋さんで

頂きました。

このタイ料理屋、以前から気になっていました。

いつか、行くぞと思っていて、やっと行って来れました!^ ^

うちがある地区、フリンガーン、

かなり、色々な国の料理屋さんがあるのですが、

タイ料理は、今までなくて、

(なぜか、ベトナム料理が多く、知っているだけで、

4店もある!)

見つけた時には、おおっ?!と思いました。

ネットで評判を見てみると、

これがまた、悪くなさそうでした。

www.tripadvisor.de

Behrenstrという通りで、フリンガーンのSバーンの駅から、

少し歩いたところにある、ガソリンスタンドの目の前の通りです。

f:id:pockiepeach:20190530044321j:plain

店内はあまり広くない感じで、

Imbiss ぽい感じです。(日本でいう、定食屋さんみたいな?

早い、安い、美味しい。みたいな感じのお店のこと。)

中では、おばちゃんが1人で、料理も、給仕も、会計も

頑張って切り盛りしておりました。

f:id:pockiepeach:20190530044556j:plain

店に入ると、右手の上部にメニューが全部見れるように

なっています。

目が悪いので、おばちゃんに尋ねたところ、

手元で見れるメニューもちゃんとありました!

f:id:pockiepeach:20190530044736j:plain

メニューを見て、一旦決めかけたものの、

ふと、左手奥をみると、

ランチメニューがあるじゃない?!

しかも、どちらも7€とお得。。。

M2,牛肉と野菜の炒め物を頼むことに。

初めてのお店って、ウキウキしますね。

待っている間が、とても優雅な気分〜🎵

(定食屋で優雅な気分になれるお安いわたし。。。^_^;)

f:id:pockiepeach:20190530045127j:plain

じゃじゃん。来ました!

飲み物はアプフェルショーレ。(アップルソーダ)

ご飯の上に炒め物が乗っています。

とてもとても美味しかったです!

そして、安い!!

飲み物込みで、8、5ユーロでした。

美味しくて安いとにこにこしちゃいます〜。

f:id:pockiepeach:20190530045607j:plain

今日もコアプローべ。

Musikvereinという、市の合唱団のプローべに、

助っ人のピアニストとして、

先日から何回かお仕事致しました。

本番はオーケストラと、Tonhalleという大きなホールで。

ドビュッシーのNocturnes、3曲めに女声合唱が入っています。

その下合わせの伴奏者として働いて来ました。

最終の合わせは、オーケストラの指揮者との合わせになるので、

結構、緊張します。

わたしは、このブログの自己紹介にも書いていますが、

首が震えるジストニアという持病があって、

指揮者との仕事は基本、あまり好きではないのです。。

曲は素晴らしいので、演奏自体は楽しいです!

 

コアプローべの後、ホッとしたのもあり、

天気が素晴らしかったのもあり

ただ、家へ帰るのはもったいない気がして、

ライン河方面へふら〜っと足が向かいました。

f:id:pockiepeach:20190530050521j:plain

デュッセルドルフという街を語る時、

ライン河は欠かせない魅力の一つです。

水のある街って素敵ですよね。

これからの季節、特に足が向くことが増えていきます。

と言っても、このレストラン、Schwanは、

ライン河沿いにあるわけではなく、

少し奥まったところに位置しています。

www.schwan-restaurant.de

Schwanも、デュッセルドルフに3店舗、

そして、隣町のノイスに1店舗あります。

どの食事も手作りで、とても美味しいですよ。

ケーキもあるので、お茶しにも来れます。

f:id:pockiepeach:20190530050917j:plain

昼も夜も外食なんて、なんだか、すごく贅沢な気分!

どちらも、そんなに高いお店じゃないけどね。

Schwanではちなみに、アルトビール(デュッセルドルフの地ビール)

の小、アスパラガス炒め、生ハム、サラダ添えを頂いて、

13、10€でした。

白アスパラ、今が時期ですが、すごく美味しい!

バルサミコと塩胡椒の味付けでした。

 

帰りがけ、わたしの座っていた席に、

ものすごく笑顔の美しい女の人が、

エレガントに登場して、

席を交代しました。(少し言葉も交わしました。)

こんな小さいことで、

その後しばらく、パーッと花が咲いたような

幸福感をその人から受け取ったような気持ちでした。🌸🍀