Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

ちょっと寒いぐらい

火曜日の夜遅くに、デュッセルドルフに無事戻って来ました。

戻ってみると、

デュッセルドルフは毎日、最高気温が25度ぐらいの日々です。

朝夕など、12〜15度ぐらいの涼しさ。

まだ8月というのに、ちょっと早い気がしますが、

もう秋のような気配です。

雨がちで、曇りの日が多いです。

連日35度ぐらいだった実家から戻り、

(癖から?)最初の数日は夏用のパジャマで寝ていましたが、

風邪を引きそうな気がして来たので、

慌てて少し厚手のパジャマにチェンジ。

f:id:pockiepeach:20190818041126p:plain

 

www.narita-airport.jp

成田空港へは少し早めに着いて、

のんびり過ごせました。

チェックインはオンラインで済ませていたので、

荷物を預けるだけでしたが、

これに意外と時間を取られました。

10時半ぐらいに空港に着きましたが、

荷物を預ける手続きが終わったのは、

11時ごろでした。

お盆も中程の日程だったからか、

オーストリア航空のお客さんたちは、

日本人が少なく、白人が多かった印象でした。

 

空港で、搭乗まで割と時間があったので

中華そば富田、というお店でラーメンを食べました。

今回の滞在で、食べたいものは大体食べたのですが、

ラーメンだけ食べてなかったな〜と思い。

つけ麺が売りのお店らしいのですが、

普通の中華そばを注文。

f:id:pockiepeach:20190818042029j:plain

濃厚な出汁がとても効いていて、美味しいラーメンでした。

デュッセルドルフのラーメン屋も結構頑張っていて、

引けを取らないぐらいだとは思うのですが、

猫舌のドイツ人(?)に忖度しているのか、

なんなのか、

デュッセルドルフのラーメンは軒並みぬるいのです。

唯一、駅近のタケゾウというお店が、

まあ、熱いと言えるラーメンを出してくれると、

友人の間での意見なのですが。。。

ひさびさに日本のラーメンをいただいて、

この違いが一番大きいなあ、と

改めて確認。

食べ終わるまでふうふう言いながら食べれる熱さ、

これ、嬉しいですよ。

 

これだけしっかり食べてしまうと、

さすがに、何時間か後でもお腹がいっぱいで、

かと言って、

完全にパスするのもなんだか悪い気がして、

機内食にはちょっとだけ口をつけて返しました。

 

ウイーン空港でトランジットの際、

ひさびさにドジりました。(^-^;

20時25分発のデュッセルドルフ行きだったのですが、

なぜか勘違いしており、

20時15分発のデュッセルドルフ行きの搭乗ロビーで、

待っていました。

搭乗時間になり、チケットを見せたら、

係員に「これは間違いです。私たちはユーロウイングですよ。」

と言われ、がーーーーーん。

このゲートはCで、

わたしが乗るはずのオーストリア航空のゲートはF。

これが、結構離れておったのです。😭😭😭

この時、すでに、乗る予定の飛行機の搭乗時刻から、

5分経過しており、

ゲートの移動時間をチェックすると、

15分から20分もかかるということで、大慌て!

大急ぎで正しいゲートまで移動して(途中でバスにも乗りましたよ。。)

乗り口まで息急き切ってたどり着くと、

係員の人がのんびり、

「あら、大丈夫ですよ、そんなに慌てなくても。

次のバスがすぐに来ますから。」

と言ってくれて、ちょっとホッとしました。

周りを見渡しても、遅れてる人は、

その時点ではわたし1人。

飛行機までの連絡バスに乗り込んで待っていたら、

しかし、後から何人か乗って来ました。

他の乗客を待っている間に

(15分ぐらい待ちました。)

出発時間は過ぎてしまっていました。

意外と遅れる人っているものですね〜。

スリル満点な帰路となってしまいました。

飛行機のゲートを確かめる時は、

当たり前ですが、出発時間と行き先だけでなく、

搭乗機も、きちんと確かめないとね!やれやれでした。

 

今回は大きなトランクを二つ持っての帰省でした。

23キロを2個持つことができたので、

そうしました。

どちらも、23キロまでは行ってなかったと思いますが。。

というのも、毎回、帰りに荷物がオーバーして、

送ることが多かったので、

持って帰れるものならその方が、

安上がりだろうと思ったのですね。

しかし、うちは古いアパートで、

エレベーターなしの5階。

降ろす時、ものすごく大変だったので、

上げるとなったら地獄を見るな、、

しかも、長時間のフライトの後でしょ。。

無理無理。

と思っていたので、

帰りはタクシーの運転手さんに頼んで、

上まで運んでもらおうと画策していました。

今まで何度かやったことがあるのですが、

ヘルニア持ちの運転手に断られたこともありました。

そんなわけで、

タクシーに乗ったとき、

家が近づいたら

その件を持ち出そうとは思いつつ、

うーん、しかし、断られたらどうしよう?とか、

1人で少し悶々とその件について思い悩んでいました。

 

すると、突然、うちが近づいて来たら、

それまで黙っていた運転手さんが、

「あなたの荷物、重そうよね。

僕が上まで運びますからね。」

と言ってきたのです。

瞬間、運転手さんに後光が差して見えましたよ。

天からの使いか?と。。(^。^;

いや、わたしのうち、5階、しかもエレベーターないんですけど、

本当にOKですか?と聞いてみたら、

大丈夫ですよ〜。運びますよ。(にっこり)

だって。

良い人に当たってとてもラッキーでした。

初老の白髪のおじさんだったので、

少々心配でしたが、

やはり、途中踊り場で一度、

ゼーゼーハーハー苦しそうに息をしていました。

うううう、気の毒〜と思ったけれど、

お願いして本当に助かった。

10ユーロチップをあげたら、

「こんなに、、、もらいすぎだから返すよ!」

と言ったぐらい良い人でした。

もちろん、チップはそのまま断固として

もらって頂きました。

世の中、悪い人も多いかもしれませんが、

良い人もまだまだたくさんいますね。

 

日本からは色々持って帰って来ましたが、

今回のヒット商品はこれです。

stcousair.jp

久世福商店のわれ焼きせんべい。

う、まーーーーい!!

と叫んでしまいます。

600円とちょっと値段はお高いですけども。

デュッセルドルフでは

こんな美味しいおせんべいは絶対に手に入らないので、

感動です。

リピート決定。

f:id:pockiepeach:20190818050404j:plain

それと、ダイソーで買ったこれ。↑

きゃーなにこれ〜!すごーく美味しいよ!!

味が濃いのでコーヒーなどにもバッチリ合います。

あまりに気に入ったので、

お土産にしても良いし、と3つも購入してしまいました。

しかし、どこのダイソーにもあるというわけでは

なさそう。

買って来たもの、まだまだ色々あるので、

ほかにヒット!なものがあったら、

またお知らせします〜。

 

最後に一つだけ。

すごく気になったことが。

地元のドンキホーテで買い物したとき、

Hariboのグミが置いてあったのですが、

(最近はカルディなどでも見かけますね!)

原産国ハンガリーと書いてありました!

Hariboのグミといえば、ドイツでしょ!!!!

ja.m.wikipedia.org

え?!!まさかね!と思ったけど、

思わずウィキペディアを確認しちゃったじゃないですか。

ユニクロの製品が例えば中国の工場で作られてても、

原産国の表記は日本になりますよね!

これは店員さんに問いただしたいぐらいの案件でした。