Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

風邪を引いてしまいました。(今季初。。。)

うーむ、あっという間に今月が過ぎて行きますね。汗

 

気がつくと20日とか、怖すぎます。😱

 

ここのところの、ここら辺の気候は、

とても、ドイツのこの州の典型的な

雨ばかりのお天気が続き、

辟易気味でしたが、

今日は、何日ぶりかの太陽を拝むことができました。

 

月曜日など、朝からずっと雨が降っていて、

どんよりと一日中暗く、最悪でした。

そんな中、今日みたいなお日様が照る日があると、

仕事をサボって日向ぼっこでもしていたく

なる気持ちですが、現実はまあ、そうもいかない。残念だけど。

 

気温もずっと低く、もう冬です。

夜出かける時は手袋や帽子などの

防寒も必要な状況。

 

そんな中、どうやらまた、

風邪を引いちゃったみたいです。

昨日の朝から、

くしゃみと鼻水が続いています。

先ほど、薬局で薬を買いました。

 

私の場合、決まった薬を買うと言うのがなくて、

家に飲める薬があったら、まずそれを飲む。

それでも治らなかったり、

家に薬が切れていた場合、

薬局に行って症状を説明して、

薬剤師のお勧めのものを買います。

 

最近、私はいつもこの薬局で薬を買ってます。

www.atriumapotheke.com

この薬局の素晴らしいところは、

月曜日から土曜日まで、

20時まで開いているところ!

え?!って思うでしょう。

でも、ドイツの薬局(Apotheke)は、

18時半ぐらいで閉まる所がほとんどなんですよ。

なんでか分からないけど、そうなんです。

それと、さらに素晴らしいことに、

スタンプを集めると、(たしか40個ぐらい)

なんと15ユーロもの商品券を

プレゼントしてくれるんです。

これは、医者の処方箋(Rezept)がいる

買い物の場合は適用されないのですが、

今日みたいな、普通の風邪薬みたいのを

買ったり、

また、この薬局には化粧品なども

結構充実しているので、

そういう商品を買うという事も可能です。

しかも、大抵のこういう商品券の場合、

期限が設けられていますが、

このお店の場合、

今のところ、この商品券に期限の明記がなく、

今日、恐る恐る使ってみたら、

問題なく使えましたよ!(7月にもらった商品券でしたが)

いつまでも、このサービスが続くといいな〜と

思います。

 

で、今回買ったのはこんな感じ。

f:id:pockiepeach:20191121064910j:plain

なんか、ドイツでは最近、(?)風邪薬を買うと、

こういう植物性のものを勧められる事が多いです。

そういうのを求めている人が多いって事?

謎ですが。

鼻の炎症に効く薬のようです。

頭痛、顔痛(?)にも効くとあります。

ん?

Gesichtsschmerzって

直訳すると顔痛なんですけども。。。😅

植物性と聞くと、なんとなく効きが悪い

先入観がある私なんですが、

まあ、効いてくれれば良いな〜と思います。

 

そして、こちら。

f:id:pockiepeach:20191121065521j:plain

 

鼻スプレーですね。

1日3回スプレーするという事。

ただし、1週間以上は使用しないで。

という事でした。

慣れて来てしまって、効き目が無くなるそう。

 

そしてさらにこちら。

f:id:pockiepeach:20191121065707j:plain

引いてしまってから飲んでもどうなん?

とちょっぴり疑問に思いますが、

免疫力を高める薬、という事でしたが、

まあ、買ってみて良く良く眺めてみたら、

サプリですね。

ビタミンC、ビタミンD、亜鉛が主成分だそうです。

アマゾンの評価、ちょっぴり覗いてみたら、

毎年、同僚に風邪をうつされ、

クリスマスから年末にかけていつも、

台無しになっていたという人が、

これを飲んで、

クリスマスから年越しをやっと健康に

乗り切ることができたんですって。

でも、この人は、マヌカハニーも持ってたって。

風邪引きそうになったら、

マヌカハニーも舐めたということなので、

これだけじゃあ、ダメそうですね。

 

ちなみに今日の夕飯はキムチ鍋でしたよ。

具は、豚薄切り肉、、がちょっとしかなかったので

鶏モモぶつ切りも入れて、太ネギと、

エノキと、(アジアンスーパーで買いました)

椎茸と、お豆腐と、Austernpilz(舞茸に似たキノコです。)

キムチと、普通の白菜と。

ささっと、キムチと、肉とニンニクとコチュジャンを

ごま油で炒めて、

水を入れて、

みりんと、お醤油と、酒と、鶏ガラスープを入れたら、

具材を全部入れてぐつぐつ20分ほど煮ます。

煮立ったら、お味噌を入れてできあがり。

ネットで見つけたレシピを

少しアレンジしました。

具沢山で美味しく、温まりました。

 

残念ながら、今週末は

なんだかんだ予定が

色々入ってて、寝込むわけには行かなそうだから、

なんとか、治さなくっちゃね。

ぞくぞくぞくぞく、、、、と寒気がするのが

今のところ、鼻水よりも嫌な感じです。

家にいて、暖房がんがんつけて、

暖かい環境に居られる場合は良いんだけど。

 

あー早く治りますように。