Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

日本食レストラン加賀谷:テイクアウト

みなさーん、お元気でしょうか。

f:id:pockiepeach:20200426051317j:plain

(写真は、近所の道端にあった、うま過ぎる落書きです!!😊)

日本も、コロナ引きこもりが始まってから、

2週間経ちましたかね。

そろそろ、体の(又は心の)

不調が出てくる頃でしょう。

 

わたしは、2週目ぐらいから、

肩こりがひどくなりました。😅

外出規制が始まるまで、

フィットネスに週1〜2、

近所に市民プールへ週1の割合で

せっせと通っていたのですが、

それらの運動をほとんどやめてしまったので、

やはり、ちょっぴり問題でした。

 

まず、引きこもり生活は

気を付けてないと、すぐに太ります。😓

他にレジャーがないため、

これがまた、つい買い物もし過ぎがちに。

こんな感じで、よろしくないループが。

 

そこで、出来るだけ、食べ過ぎかな?

と感じた日の翌日は、

軽〜い食事にさっと切り替えるように

気を付けたり、

(サラダだけとか、

炭水化物抜きとか、ベジタリアン メニューとか。)

とにかく、自分の体全体と会話するように気を付けてます。

 

それから、買い物は出来るだけ遠くに

徒歩で行くようにしたり、

インターネットのヨガクラスを

たまにやるように努力しています。

 

そう、この生活、

ただ、フィットネスや、泳ぎに通っていた頃より、

さらに、一段階、克己心というんですか?

努力が必要になって来ますね。。。🙀

げっそり。

まあ、しょうがない。

仕事は普段の半分で、

正直、時間はいつもよりあって、楽なはずなんですものね。

 

さて。

今回は、数日前、デュッセルドルフのCharlottenstraße 

にある、加賀谷、というお店にて、

ランチをテイクアウトして、

頂いたので

その時のお話です。

 

www.facebook.com

 

ちょっと前に、加賀谷の前をたまたま通りかかったら、

こんな看板が!!

f:id:pockiepeach:20200426051609j:plain

おおおお!

これは近日中に試さねばなるまい。😆

となった事は言わずもがなでございます。

 

早速、写真を撮って、

その機会を待ちました。

数日前、早速、友人とお弁当をテイクアウトして、

ライン河で優雅にランチすることができました!!👏👏👏

 

上の写真にもありますが、

メニューは以下の通り。

 

*鳥の唐揚げ香味ソース

*ミックスフライ(海老、鯵、かぼちゃコロッケ)

*てりやきハンバーグ

*さばのみそ焼き

 

そしてこの日の日替わりは、

鮭みそ焼きでした。

すべて、10€。(1200円ぐらい。)

 

前日、加賀谷さんに直接メールして、

注文しました。(要前日予約)

メルアドは、kagaya.de2(at)gmail.com

(メールを書くときは、カッコ部分を

@に変えて送信。)

これはまた、初めての経験なので、

正直、メールできちんと注文が伝わるか

不安ではありましたが、

1時間も待たないうちに、返事が来て、

注文確定!!🥳

 

翌日、14時ごろに受け取りに行く旨、

伝えて、無事に受け取ることができました。👍🏻

 

お弁当の中身はこんな感じですよ〜。

わたしのお弁当は、

ミックスフライでした。✨✨✨

f:id:pockiepeach:20200426053036j:plain

 友人のはこちら。鮭みそ焼き弁当です。💕

f:id:pockiepeach:20200426053159j:plain

美味しかったですよ〜!!!!

10€でできるささやかな贅沢でした。

ちなみに、飲み物は、

加賀谷の近所にあったキオスクで、

ペットボトルの水を購入。

出かける前に、お茶を

水筒に入れておけばなお、完璧でしたね。

ちょっと、うっかりして忘れてしまいました。

 

厳戒なコロナ規制体制で、

ドイツでは、現在、規制緩和後も、

今なお、レストラン、カフェ、バーは

閉店を余儀なくされている状況です。

しかし、食いしん坊で、

食べる事が大切な道楽の一つの

わてくしと致しましては、

やっぱり、たまには外食、

したいよな〜と思うのでした。

 

このテイクアウト、

なかなか素朴で楽しい試みでした!

娯楽ね。

今、ほぼなーんにもありませんから、

なんか、自分で見つけて色々遊ばないとね。

「娯楽なんて、ゼロでも生きていける。」

っていう人も世の中には、

たくさんいるのかもしれませんが。

わたしがふまじめ過ぎるのかもしれませんが?🤔

 

ドイツは、イタリアみたいに、

外出禁止になってなくて、

ほんと、良かったなあと思う、

今日この頃でございます。

今度の月曜日から、建物内や、乗り物に乗るときは、

マスクが義務になるようですけどね!

マスク、なにそれ?

というぐらい、マスクが浸透していなかった

このドイツで、今や、多くの人が

当然の如く、マスクをしている不思議。

握手も、ハグの習慣も、

ドイツの文化の一部だと思うのですが、

コロナ後は戻ってくるのでしょうか?

マスクも、コロナ後には定着するのか?

これまた謎です。

 

、、、、、というわけで、今日も長い話に

お付き合いくださり、ありがとう!!!!

次回更新は、週の半ばぐらいを

予定します。

良かったら、また見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻