Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

コロナ規制緩和へ始動。2ヶ月ぶりの外食。

皆さま、お元気でしょうか。

ドイツはなぜか、

また気温が下がっていまして。

今日などは、暖房つけようか、

真剣に迷ったぐらい、気温が下がりました。

最高が14度、最低が4度。

 

一旦、温かいつもりになっている身体が、

勘違いしてだらけているので、

風邪を引いてしまいそう。

気をつけないとね。

 

このコロナ流行下の状況、

ちょっとでも風邪を引いたら、

仕事でも、プライベートでも

自粛を強いられる状況になりそうなので、

体調管理はいつも以上に

しっかりしておかないとですよね。

 

今も、部屋の中ですが、

半袖ダウン着ていますよ。。。

ちょっと大げさのようですが、

これで、丁度良いと感じるぐらいです。

 

さてさて。

こないだもお話しましたが、

ドイツは少しずつ緩和へと向かっている最中です。

先週から色々な事が、

解け始めました。

 

その第一弾として、

先週末、土曜日は美容院へ行って来れました。😊

(もう書きましたけどね。)

なんだか、いつも以上に、

美容師さんとも会話が

盛り上がってしまいました。

本当に、普通の状況ではないので、

なんとなく、会う人会う人、

生きていて良かった、、、、というような、

大げさな感慨があるのですね〜。。

 

ドイツでの規制緩和は、徐々に

段階的に行なわれている最中なのですが、

今週の月曜からは待ちに待った、

レストランや、カフェ、居酒屋などが、

開店し始めました。

と言っても、一気に開くわけではなく、

お店にもいろいろそれぞれの事情があるのか、

開いている店、まだの店、

まちまちのようです。

 

そんな中、早速、友人とランチへ

出かけて来ました。

今年の初めに

足を骨折してしまった友人とのランチで、

先週、ネジを取り出す手術をしたばかりだったので、

かわいそうに

また、歩くのが不自由になってしまったということで、

彼女が徒歩圏内で行けるところ、

ということで、

うちからも、彼女の家からも

極々近所にあるFlurklinikにて

お食事して来ました。

www.flurklinik.de

 

コロナ規制前の最後の外食は

はっきり覚えていました。

3月14日、引っ越しの直後。

(引越しは13日の金曜日でした。。。😅)

日本食やばせで、

生徒のピアノ選びに付き合った日、

そのお礼にという事で、

高価な寿司ランチをご馳走になったのでした。

 

でも、もうかなりの自粛で、その時も店が

がらーんとしていたのが、記憶に新しいです。

確かその1週間後から、

徹底的な規制がスタートしたのです。

 

今回の外食、そんなわけで、

とても感慨深いものがありました。

親しい人と、外で食事する。

こんな単純なことではあるのですが、

いかにこのシンプルな活動が純粋な楽しみを

人生にもたらす事か。

逆に、このような時間や楽しみが、

いかにこの2ヶ月という月日の間に、

欠けていた事かに気がつかされました。

 

こちらがFlurklinikの外観。

写真を撮り忘れてしまったので、

ネットから頂いて来た画像です。

f:id:pockiepeach:20200514055714j:plain

入り口には、消毒液が置いてあり、

マスクをばーんとつけたお姉さんが、

出迎えてくれて、

消毒液の指示をしてくれました。

f:id:pockiepeach:20200514060022j:plain

店内の様子はこのような感じ。

変テコな等身大(?)のパネルがあちこちに

あるでしょう。

ここには座らないでね、という

事らしかったです。😅

机に上に貼り紙があるでしょう。

そんな内容でした。

ちなみに、左の奥の方に見えるメガネの女性は、

本物。

この時、お客さんは、彼女と我々のみ

で、かなり閑散としていました。

f:id:pockiepeach:20200514060948p:plain

 

ちょっと待っていたら、お姉さんが

また戻って来て、

これに記入してね〜、と去って行きました。

美容院でも記入をお願いされました。

名前、住所、訪問日などを記入して、

最後にサインをします。

 

ちなみに、お客としては、

マスク着用は、

着席と共に解除OKという事でした。

f:id:pockiepeach:20200514061154j:plain

 

 ↑こちら、友人が頼んだラムバーガー。

f:id:pockiepeach:20200514061237j:plain

 

 わたしは、ドイツ風のパンケーキ、

(Pfannkuchen)

を頼みました。

パンケーキと言っても、

卵がベースの生地なので、

オムレツに似ています。

ネギが散らしてあるのがポイントで、とても美味しかった。

 

結構、だらだらと3時間近く居ましたが、

その間、奥のメガネさんは動かず、

新しいお客さんも来る気配なしで、

最後まで閑散としておりました。

 

営業できるようになっていても、

人々の自粛気分がなかなか抜けない中、

レストラン、カフェに携わっている人々は

先行きが不透明で

毎日の生活が本当に大変だと思います。

 

完全に元に戻るまで、

一体どれぐらいの時間がかかるのでしょうか。

 

そんなに贅沢できるほど

潤沢にお金を持っているわけでは

ないのですが、

外で食べ歩く事が、

人生に欠かせないささやかな楽しみと思っている、

私にとって、

外食産業の窮状は世の中の一大事です。

なんとか、できる範囲ででも、

支援して、盛り上げて行きたいと思います。

 

もちろん、手洗い、うがいは

引き続き励行し、マスク着用も徹底して、

予防は万全に行いつつ。。。。

 

本日も長い記事にお付き合いありがとう!!😊

次回、更新は週末あたりを予定します。

良かったらまた、見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻