Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

黒い森へ行って来ました。

f:id:pockiepeach:20200624051307j:plain

皆さん、お元気ですか?

ドイツは、クラスター感染が、

いくつかの場所で発生して、

ロックダウン解禁後とはいえ、

引き続き、注意の必要な状況にあります。

 

これからどんどん気温が上がる季節、

マスクの着用はきついものがありますが、

引き続き頑張っていかないといけませんね〜。

あー、しんどい。。。。😓

 

さて。

前回の記事の最後にもお話しした通り、

週末、コロナ前から予定していた

小さな旅を決行し、

昨日、家まで戻って来ました。

 

実は、元々は、

南ドイツに住む友人が、この時期に

サマーパーティーを予定していたという前置きがあり。

(コロナ前に。)

 

ある別の友人に尋ねたところ、

一緒にそのパーティーへ参加しても

良いという事だったので、

(一人で行くのはちょっと気が引けたため。)

電車のチケットなど、全て準備万端の様子で

心待ちにしていたところ、

コロナ騒ぎが頂点に達したころ、

南ドイツの友人が、パーティーを断念。

 

され、どうしたものか??

旅を中止にするべきか?で悩んだところ、

歌い手でもある、この南ドイツに住む友人から、

録音で伴奏してくれないかと頼まれ。

(仕事として。)

もし、OKなら録音は冬の予定だけど、

せっかくだからこの機会を利用して、

合わせをしておきたい、と言うことになり。

 

結局、1日目は合わせ、2日目からは

自由行動、という事で、

ここに住む友人とも同意できて、

(友人は合わせの間、好きにしていても良い

と約束してくれて。)

小さな旅が実現した経緯がありました。

 

数年前にも、このブログで記事にした事が

あったのですが、

旦那さんがヴァイオリンを扱う実業家であって、

本当に、大きく美しい家に住んでいる

この友人W。

 

一緒に旅した友人Aも、「雑誌の中の家みたい!!」と

驚いていました。

わたしも2回目ではあったのですが、

改めて、すごーい、、と

目を丸くして来ました。😅

 

上のコラージュに少し印象を乗せました。

右下の写真だけ、

私たちが泊まった、宿の窓からの眺めです。

 

この旅に出かける前日に、天気予報を見たところ、

がーん、、、、😱

3日間、雨!!!!

という事だったのですが、

ラッキーなことに、2日目から、

帰る日までがんがん、良いお天気になってくれました!

本当についていました。

 

f:id:pockiepeach:20200624053843j:plain

私たちのホテルは友人W宅に割と近場だったのですが、

(友人Wも彼女宅へ泊まっても良いとは

言ってくれましたが、

お子さんもいるし、

ご主人にもなんとなく気兼ねするしで、

ホテルは別な場所へ確保しました。)

このTitisee という湖からも、

バスで20分ぐらいの場所にあり、

2日目は、お天気にも恵まれたので、

ゆったり一日中、湖畔でのお散歩を

楽しむことができました。

 

f:id:pockiepeach:20200624054338j:plain

 

湖畔にあるカフェに座って、

しっかり、この地域の有名なお菓子、

Schwarzwälder Kirschtorte

(黒い森のチェリーケーキ)を頂くことも

できましたよ!!

リキュールの味がして、とても美味しいケーキでした。✨✨✨

 

f:id:pockiepeach:20200624054641j:plain

 

ホテルまでの帰り道、バスを使わず、

黒い森の中を散策しながら、

7キロほどの道をがっつり歩きました。

f:id:pockiepeach:20200624054821j:plain

アップダウンも結構あり、

景色も素晴らしく、

運動している!感も味わえて

楽しい行程でした。

 

最後の日は、フライブルグの街を軽く見て周りました。

f:id:pockiepeach:20200624055237j:plain

友人の一押しだったのが、このミュンスター。(礼拝堂)

フライブルグは、たくさんのスピリチュアリストが

集まる街でもあり、

(セラピストのメッカでもあるとのこと。)

パワースポットとしても

有名な場所らしいのですが、

たしかに、この教会、

とても強いパワーを感じました。

じんじんとした磁場のような雰囲気がありました。

 

f:id:pockiepeach:20200624055920j:plain街は、小さいけれどとてもシックで、

小さな路地が多く、古い美しい建物も多くあり、

そぞろ歩きがとても楽しい。

そして、素敵な小さな雑貨屋さんが

たくさんありました!!

思わず買って帰りたくなるような、

素敵なものがたくさん売っていましたが、

荷物になるので断念。。。。

f:id:pockiepeach:20200624060304j:plain

滞在中に頂いた、お食事。

色々美味しかったです!!

(上の2つは、宿の朝食室、朝食。

真ん中は最後の日、フライブルグにての昼食。

Zwiebelbratenと言って、

ステーキの上ににどっさり、

玉ねぎソースが。

下左は、宿の夕食。豚ヒレ。

右は、友人Wと3人で2日目の夜、

彼女のおすすめのレストランで。

コルドンブルー。)

 

この地域の料理、

バーデン料理と言いますが、

一般にドイツの中でもグルメ料理として

ファンの多い、

シュバーベン料理の影響お

もうっすらあって、

シュバーベン料理代表の美味しいヌードル、

シュペツレ!!がどこへ行っても

置いてあって、これは素晴らしかった。👍🏻

二日連続でシュペッツレを頂きましたが、

全く飽きずに美味しく食べることができました。

それと、

冷えたワインショーレ

(ワインを炭酸水で割った飲み物)

の美味しかったこと!

この地域は、ワインの生産地でもあるので、

白ワインも一本買って帰りました。😊

これも、後ほどのお楽しみ。

 

あっという間の週末旅行。

昨年、夏に日本へ行ったきり、

ほぼほぼ、

どこへも行かず、じーっとして来て、

本当に久々の大きめの移動でした。

週末旅行といっても、

仕事を削って、昨日、月曜に家へ

戻ったので、

今週が早く終わるという、嬉しいオプションが。😆

コロナのせいで、電車の移動中、

(往復8時間ほど)

ものを食べたり飲んだりする以外、

マスクをずっとつけていたのは

結構しんどかったです。

まだ、本格的に暑くなる前だから、

大丈夫だけど。

私たちが乗ったのはICEと、

ECだったので、いざとなったら冷房が入るのかも

しれないですけどね。

 

これから、また、籠る日常は

残念ながら続かざるを得ない

状況かもしれないですね。

 

今日も最後まで長い記事にお付き合いいただき、

ありがとう!!

次回更新は、週末あたりに。

良かったらまた見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻