Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

この冬一番の寒さと共に、カーニバルが始まる!

ここら辺も、かなり寒くなって来たよ〜!!
やっぱりね、って感じ。
明日からカーニバルですから。
カーニバルの魔女は今年もちゃんと、(?)
寒波を引き連れてやって来ました。

f:id:pockiepeach:20180208052109j:plain

(写真はお借りしました)

明日は、Altweiber(古い女)という、カーニバルの皮切りの日で、
あちこちで大騒ぎが始まります。
カーニバルについては、
こんなデュッセルドルフ在住者の
ブログ記事を見つけました。

megimigi.blog.so-net.ne.jp


女の人は、男の人のネクタイ勝手に切って、
キスまでしちゃって良いんです。
(道すがらもありらしい!)
無礼講の日。

カーニバルはドイツのどこでも、というわけではなく、
全く祝わない地域も結構あるみたい。
この辺はとても盛んです。
お隣のケルンの盛り上がりはもっと半端ないらしい。
私はドイツに来た当初、南の方、カールスルーエに
住んでたことがあるんだけど、あちらにはありました。

明日から、仮装した人があちこちをうろつき始めます。

月曜日が、Rosenmontag(バラの月曜日)と言って、
街中に大きな山車が出て、大騒ぎをする1日。
この日は、街の中心部へ行くと、酔っ払いが横行してるし、
大音量で音楽はかかってるし、
超ノリノリで参加する派か、
げんなりして家にこもる派、
又は、カーニバルのない地域へ逃亡する派にくっきりと別れます。

私は、もうドイツ長いし、最初の頃にちょっとだけ、
山車を見に行ったりしたものの、
今ではカーニバルの時はひっそりと家にこもる派。
月曜日は、ドイツの祝日ではないのですが、
この辺は学校や多くの会社が休みになります。
といっても、郊外にあるIKEAなどは開いてるので
彼とは、気が向いたらIKEAに行ってみようかね〜
となんとなく話してるところ。

そんな全然カーニバル派じゃないわたしですが、
この時期、街をうろうろしてる仮装したノリノリ派の
人たちを眺めるのは、けっこう好きです。

ここのところ、最高気温が1度とか、そんな寒さなので、
仮装して薄着してる人たち、かわいそう。
風邪引かないようにしながら、
楽しんで欲しいものです。