Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安いに越したことはない

コンサート、無事に終わって脱力中。。 (写真はお借りしました♫) 連日の晴れは、まだ続いてるもののとにかく、寒い寒い!!今日も、最高気温、0度。水曜日には、最高気温マイナス3度、最低がマイナス10度ぐらいの予報が出てて、今週は今冬、もっとも寒い一週…

中華料理 Lu Fung と Mayersche

今週末、演奏会があってばたばたしており、今週のお昼は外食か、作り置いておいたカレーでしのいでいます。 そんなで今日はまた、お世話になったLu Fung。すごく近いわけではないのですが、一応、私が住んでいるFlingern地区(の端っこ)にある、この中華レス…

近所のイタリアン La Luce due

これは数日前の話になっちゃうのですが、近所の友人と近所のイタリアンLa Luce dueでランチした時のことです。 どれぐらい近所のレストランかというと、うちを出て、歩いて数歩でたどり着く(測ったことないけど、多分、20歩以内(^^;))というぐらいの近所でご…

お茶入りました♫

今日は、灰の水曜日。カーニバルが終わる日です。灰の水曜日について。 灰の水曜日 - Wikipedia デュッセルドルフはまだまだ、寒いですよ。と言っても、今年は日本の寒さが半端なかったようなので、これしきで寒い寒い言ってられないか。(^^;) ちなみに、今2…

スピリットとつながる

今週は、今までの日照時間の極端な少なさを一気に取り戻したみたいに、毎日ほんとうに気持ちの良い晴れの日が続きました。 (写真は、グレーの空など無関係な良い季節。 ワインの美味しいモーゼル川付近へ旅した時の写真です。) それでなくても、ドイツの秋冬…

急ぎの昼食

今日は、時短をねらい、お昼ご飯をうちから徒歩5分の近所のパン屋さんですませました。 基本、自炊ですが、うちの近所はけっこうカフェやレストランが充実していて、こんな風にたまに世話になります。 毎日のことなので、平日はだいたい、ささっと作れるもの…

この冬一番の寒さと共に、カーニバルが始まる!

ここら辺も、かなり寒くなって来たよ〜!!やっぱりね、って感じ。明日からカーニバルですから。カーニバルの魔女は今年もちゃんと、(?)寒波を引き連れてやって来ました。 (写真はお借りしました) 明日は、Altweiber(古い女)という、カーニバルの皮切りの日…

雪の日の乱痴気騒ぎ

今朝は朝からうちは大騒ぎでした。うちの同居カナリアのポッキーの発情が始まったのか、メスのピーチを追いかける、追いかける。 写真で、オレンジ色の子がポッキー。 手前の黄色い子がピーチ。 逃げたら追い、終われるから逃げ、 これをまたひたすら追いか…