Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル続きの引っ越し① (ドイツでお引越し その3)

期日決める時に、ちらっと思わない事は なかったですよ。 13日の金曜日にお引っ越しって ちょっとねって。。。 でも、現代に生きているし、 キリスト教徒でもないし。 まあいっか、って思ったわけですよ。 しかし、結果は惨敗。(っていうのか何なのか。) こ…

写真いろいろ

本当は、昨日更新したかったんですが、 引きこもり生活の割に、 やる事がひっきりなしにあって 忙しくてですね。。 ちょっと、今日も、 写真をいくつか貼って、 ささっと更新したいと思います。 お引っ越しの話、引っ張りすぎですよね。。。 ちょっと、反省…

ノクターン (ヴァイオリンとピアノのための) Lili Boulanger

パンデミックの中心、ヨーロッパから、 今日もコロナニュースです。。。 なーんてね。 引っ越しの話、今日したかったんですけどね。 なかなか、 その話題に行き着かないですね。 というのも、目の前のコロナ問題の 存在感があまりにも大きく、 無視できない…

„Dreaming“ Amy Beach

昨日の晩あたり、 イレギュラー更新するつもりでしたが、 引越しの間に起こった様々なアクシデントの 後処理に追われて、 それどころではない日常になってしまいました。 (春の始まりが、あちこちで感じられるようになりました。)それに加えて、ここ数日は、…

4つの水彩画 Tor Aulin

コロナウイルスのせいで、 日本では外出もままならない日常と、 今日、友人からLINEで聞きました。 ドイツは、気がつくと感染者が 1000人を超えていました。 日本よりだいぶ多いはずなのですが、 まだ、自分の周りを見る限り、 そこまで徹底した感じでは見ら…

オルガニゼーションもろもろ (ドイツでお引越し その2)

雨ばかりで、嫌なお天気のデュッセルドルフです。 ドイツの中でも、この州は特別、 降水確率が高く、 一年の半分は雨が降っている気がします。 その代わりというのか、 気候は比較的穏やかなんですけどね。 暑すぎず、寒すぎず。 と言っても、冬はマイナスの…

コロナウイルス、ドイツの状況。

みなさん、変わらずお元気でしょうか。 ドイツでもコロナウイルスの感染者が だいぶ増えて来ましたよ。 週末にあったコンサートも無事に終わり、 練習漬けの日々も一段落。 先週の半ばから、わたしの住んでいる州、 NRW州にて、 コロナウイルス感染者が急増…