Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年新規オープンしたプールに行って来た!

みなさま、こんにちは。 お元気でお過ごしでしょうか。 昨日は、子猫のジェイミーが うちの家族になってから、 今までで1番長く、家を留守にしました。 朝8時45分に家を出て、 戻ったのは、19時30分少し前ぐらいでした。 今までで、最長に留守にしたのが、 4…

母さんは大変だ、、、。😱(子猫の躾)

皆さん、こんにちは。 ドイツの学校は夏休みが6週間あります。 その夏休みも、そろそろ4週間が終わろうとしています。 毎年、学校の夏休みは、 少しずつずれていきます。 今年は、6月の終わりから、と 相当早い時期のスタートを切った夏休みでした。 私の生…

ドイツの猫🐈グッズ その4 (番外編)

はろ〜皆さま、お元気ですか? ドイツでも日本の洪水が 報道されているようです。 しばらく会っていなかった友人から、 気遣う連絡が来ました。 被害に遭われた方たちは、 一刻も早く、普通の生活が戻って来るように 祈るばかりです。 ドイツも今年は、今ま…

ドイツの猫🐈グッズ その3 (お手入れ編)

はろ〜、皆さま!! デュッセルドルフはなかなか、天気が 夏らしくならないまま、 7月が半分終わってしまいました。 今年は、夏休みが 6月の終わりに始まったので、 (毎年、少しずつ時期がずれます。 イースターの時期が毎年、ずれるので、 それによって夏休…

ドイツの猫🐈グッズ その2(お遊び用品)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 九州の豪雨が大変な状況になっているようですね。 うちの祖母の家を父が引き継いで、 管理しているのですが、大分県別府にあります。 母からは、特に何も聞いていないのですが、 浸水などしていないことを祈るのみ。。…

子猫さん、我が家へ来たる!🥳

皆さま、お元気でしょうか。 日本は今年は雨量が格別に多いと母から聞きましたが、 梅雨はまだ続きますかな。 デュッセルドルフも最近は雨がちで、 気温も低めです。 ↑こんな感じ。 さてさて。 こんな、ちょっとパッとしないお天気の中、 先日お話ししました…

ドイツの猫🐈グッズ その1 (おトイレ周り)

皆さま、こんにちは。 デュッセルドルフは、真夏日!!という日々が 続いておりましたが、 (30度ぐらいまで気温が上がっていました。) 今また、少し下がって肌寒いくらい。 ヨーロッパは夏に、この気温の高低があるので、 風邪をひかないように、 こまめにカ…