Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンキ塗り その2

ふう。 頑張りましたよ。 といっても、もう先週の話ですけども。 yuruyuruduessel.hatenablog.com 台所を白く塗りました。 片側の壁と、天井全部。 正直、ペンキ塗りの作業のイメージがほぼないまま、 取り掛かったのですが、 (10年以上前にやった経験はあっ…

突然DIYに挑戦だって。(ドイツで壁塗り)

実は、先週の月曜日から、 この州の学校は(大学を除く) Herbstferien(秋休み)なんですね。 このお休み、今度の日曜日まで続きます。 私の生徒は、大人が半分、子供が半分、 ちょうど綺麗に分かれている感じで、 学校がお休みになったら、仕事も休みにしても…

暗く、グレーの秋(冬の始まり)が始まった

10月も、半分が終わってしまいました。 なんでしょうね。 私の感覚では、 最近、月の半分が過ぎると、 滑り落ちるように一気に 次の月に進んでしまうような気がしてしまうんですよね。 生徒たちと冗談で、 (しかし、この感覚があながち冗談では言い切れない…

テレビを買いました

何年もテレビを観ていませんでした。 ドイツのテレビのことです。 (ちなみに、先に言っておきますが、 今日の話はすごく長いので、 忙しい人はごめんなさい!!) 日本のテレビ番組(主にドラマ)は、Youtube等で たまに観ています。 (この話については、この記…

フィットネスとヨガ

今日は、ドイツ統一記念日、祝日です。 ドイツの祝日のほとんどは、 キリスト教に関連している祝日ですが、 その中でも珍しく、宗教と関係のない祝日が、 今日です。 ドイツが東西統一したのは、 1990年のこと。 来年で丸30年になるのですから、早いものです…