Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい大晦日ですが。。

こんにちは〜! 写真は、豚ちゃんのマルチパン達です。 Viel Glückとは、ドイツ語で「グッドラック!」ですね。 この時期、ドイツ人にとって、 幸せの象徴である、 豚(Schwein)、四葉のクローバー(Klee)、 そして、てんとう虫(Käfer)の小さな贈り物が あちこ…

Frohe Weihnachten!!(Merry Christmas!)

あれ、1週間に一回の更新よね。このブログ? と思った方がいるかはさておき。 年末年始は、 色々とあれですので(ん?) 少しイレギュラーに更新していこうと思います。 そうなんです。 冬至も終わり、 いよいよクリスマスですね。 ハッピークリスマス! ドイ…

タイニーデスクコンサートって知ってる?

今日は、14度まで気温が上がったデュッセルドルフです。 なんだか、クリスマスを前にして、 生温かいお天気になりました。 これ、割と良くあるんですよね〜。 最近の定番かも? なんか、11月から12月にかけてぐらい、 気が早い感じですごく寒くなり、 クリス…

今月もそろそろ半分終わるよ。

今月も、週末が来れば半分終わりですね。 2月の終わりまでに仕上げなければいけない 課題があって、 時間よ止まれ〜、と言いたいのですが、 意思とは裏腹に滑るように過ぎ去っていく時間よ。。。 無慈悲でございます。 デュッセルドルフは、またまた、 雨の…

ちょっとだけ、クリスマス気分

こんにちは。 週一で地味に更新しています、ゆるゆるブログです。 デュッセルドルフは、、、、 冷え込んで来ましたよ〜〜〜〜! 寒さ真っ盛り。 昨日は最低気温がマイナス3度でした。 今日も、さっき19時半ごろ帰って来ましたが、 外気1度でしたよ。 寒い寒…