Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オラクルカード

今日は1日中、朝から雪が降っていました。 写真はうちの裏庭ですが、だいぶ樹氷みたいになってるでしょう。 この間もずっと、雪がしんしんと降っていたのですが、 降り続いてる感じは写真からは分からないですね。 いつも雪の日に写真を撮ると不思議ですが、…

オクラとエビのカレー

あれから、雪が降りました。 積もったのは7、8cm程度でしたが。。。 (そして、翌日には大部分が溶けていました。) ことしは、バイエルン地方では4メートルの積雪が あったそうなので、 ここら辺の雪なんて降ったうちに入らないでしょうけども。 しかし、4…

凍っています。

がっつり寒くなって来ました。 寒波が来ていて、ドイツの地域によっては、 マイナス20度以下のところもあるそうです。 NRW州は、比較的穏やかな気候なので、 そんなすごいことにはならないのですが。 それでも、今日は日中、マイナス6度でした! 今週は、ず…

酸欠と太陽不足と。

(写真はうちの部屋からの景色です。それでちょん切れています。5階なので。。) 久々に晴天の1日でした!一日中晴れてたのは、何週間ぶりか? あんまり毎日雨ばかりだったので、いつぶりかもう分からないぐらいです。 太陽が照らず、暗くて、雨ばかりの毎日だ…

今年やりたいこと 100のリストを作ってみた

今日の朝、8時に起きたら、あまりの暗さにどん引きでした。 夜?って思うぐらい。 太陽出てないとまだまだ暗いです。 で、太陽出てない日がこの時期、 ほとんどの日になってきちゃいますから、 ビタミンDが不足して冬季うつになってしまいます。 これは、ド…

極楽三昧な1日/寿司 やばせ から ギリシャカフェ Byzantio へ。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願い致します! 明けてからほぼ、一週間経っちゃいましたが、 皆様はどのような日々を過ごされたでしょうか。 わたしは、金曜日、1日働きましたが、 ほぼ毎日、のんびりと、計画…