Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でプチ旅

わたしが住んでいるNRW州の、4月のお天気は、 例年、だいたい雨風がひどくて、 (ちょっぴり山のお天気みたい。) まだ、寒々しくもあり、 あまり過ごしやすい感じの季節ではないのですが、 連日の素晴らしい晴天が、ここ1ヶ月ほど 続いていて、この地域におけ…

日本食レストラン加賀谷:テイクアウト

みなさーん、お元気でしょうか。 (写真は、近所の道端にあった、うま過ぎる落書きです!!) 日本も、コロナ引きこもりが始まってから、 2週間経ちましたかね。 そろそろ、体の(又は心の) 不調が出てくる頃でしょう。 わたしは、2週目ぐらいから、 肩こりがひ…

コロナ規制中の新たな楽しみ。。。😊

(庭の木、毎日、紫の色がどんどん濃くなります。) ドイツはコロナ規制が緩和されて、2日目になります。 緩和と言っても、 まだ、コンタクト規制は続き、 (3人からの集会は禁止。) 学校や、多くの公共施設、 レストラン、カフェ、バーなどは閉鎖続行です。 嬉…

たまにはちょっと、ことりたちの話とか。

ハッピーイースター!! 、、、、ってもう終わってしまいましたけどね。☺️ 今年も生徒さん達から、 チョコレートを少し頂きました。 今は規制中なので、ほとんどの生徒さん達は オンラインレッスンですけどね〜。 こないだの日曜日、 やっと、チビたちを迎え…

終わってない事、いろいろ。(ドイツでお引越し その4)

引越し後、1ヶ月が経過しました!! 引っ越した日は、3月、 13日の金曜日でしたからね。(遠い目) 引っ越した当日は、 まだコロナ対策がぎりぎり本格化する前で、 カフェなども普通に開いており、 今となっては、懐かしい普通の日常でした。 引っ越してから、…

自宅で外食(Lieferando体験記)

はろ〜、皆さま!! 隔離生活の中、気温が夏並みに上がっている デュッセルです。 日本も緊急事態宣言が出されて、 大幅に行動が制限され始めましたね。 わたしの場合、隔離生活前半は、 引越しの後処理に追われ、 あまり自覚なく引きこもっている 感じでし…

トラブル続きの引っ越し②(ドイツでお引越し その3)

www.youtube.com www.youtube.com 今日のBGMは、Bill Evansのアルバム、 「Alone」です。 今回の引っ越しで気がついたことは、 とにかく、わたし、なんかものすごく大量に 物持ってるよね、、、って事です。 (下の子たち。引越しを経て、かなりモーレツな 捨…

コロナ対策での隔離生活、2週間目。

ドイツのコロナ政策、自粛強化が進んで、 2週間目に突入、早、半分を過ぎました。 わたしは、元々インドア派な上、 引っ越しの後処理がとにかく、 大変ということもあり、 毎日、家にいるとやる事が盛り沢山で、 全く暇つぶしを考える必要もなく、 意外と平…