Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

今日は、個人的な備忘録。 2月にとあるコンサートで、ショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズを演奏する予定で、今鋭意練習中。一日、3時間から4時間はコンスタントに練習の非人間的な日々です。私はソリストというよりは、普段、室内楽…

お散歩カルチャー

今日は、ドイツの冬には珍しく素晴らしいお天気だったので 近所の公園まで彼と散歩へ行って来ました。 冬の間、晴れ間が見れる日が本当にわずか。 12月中に、太陽が姿を見せた日は5本の指のうちに入るんじゃなかろうか。 通常、分厚い雲が空を覆っており、昼…

バタフライ効果

バタフライ効果という言葉があります。 バタフライ効果 - Wikipedia 年明けてからふと目にしたその言葉がメッセージのように、頭の中にくっついて離れず。 だからというわけではないんだけど、何か、新しい事が始めたくてむずむずしてきた。 ブログを始めた…

アジアンスーパー巡り

レッスンの後、アジアンスーパーがたくさん集まっている、 Immermann通りの近くまで出かけて、 日本食材を買いに行きました。 まずは、置いてある食材のほとんどがデュッセルドルフ価格では 安さナンバーワンかな?と思えるHanaro Markt へ。 明日は、餃子に…

出張レッスン

今日は出張レッスンに出かけました。 ピアノ教室を運営しているのですが、 週に何日かは自分が出かけます。 今日はその日だったので。 地下鉄に乗って、10分ぐらいなので割と近い所です。 今日の生徒さんのうちには キャバリアキングチャールズスパニエルの…

嵐の日

ケルンの大聖堂。 お隣のケルン。 昨年のクリスマスに、ケルンの駅近にあるWDRホールであった 室内楽のコンサートを訪れた時に撮影しました。 NRW州に住んでるのですが、ここら辺は気候が比較的穏やかで住みやすい。 この冬は、12月すごく寒い日が何日か続き…

初めまして

初めまして、こんにちは!!!! ブログを綴ってみることにしました。 ドイツのデュッセルドルフに長年 住んでいて色々思うこと、日々の発見、 40代独身女性としての毎日の暮らし、 などなど。 ゆるゆるとした、独り言のような、 誰かに宛てたお手紙のような…