Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンラート城とベンラート公園

週末、お天気が素晴らしかったので、 相棒が住んでいるベンラート地区の素晴らしい公園を ミラーレスカメラを持って、散歩して来ました。 こちらがベンラート城。 それなりに歴史のあるお城のようで、 18世紀末に、プファルツ選帝侯とバイエルン選帝侯を兼任…

一眼レフ、デビューしました。

なんとなんと。ついに買ってしまいました! ミラーレスの一眼レフ、PanasonicのLUMIXです。 www.amazon.de 月賦払いなので、少しずつ、 つつましく払っていきますよん。( ^ω^ ) 今日は、早速そのカメラを持って、 ご近所の公園まで行って来ました。 公園は、…

週末ごはん 4

きのこのアンチョビ炒めナスとピーマンの味噌炒め大根ネバネバサラダトマトのグラタン 土曜日の夜に作ったメニューです。テーマは「居酒屋」 きのこのアンチョビ炒めは、アンチョビ、にんにく、オリーブ油で炒めて、キノコセット(しめじ、しいたけ、舞茸、エ…

ノイスのRheinparkcenter

土曜日は、隣町のノイスにある、ショッピングモールまで、 相棒と遊びに行って来ました。 最寄駅のFlingern S駅から市電に乗ります。 ここから、Rheinpark Süd 駅まで30分ほど。 ちょっとした旅行気分。 停留所から、少し戻るように道なりに歩き、7分ぐらい…

フランスカフェ、ケーキ屋、Café Barré

昨日の午後は、また、近所の友達と、 近所のカフェでお茶しました。 フランス菓子、パン、お惣菜の Café Barréです。 近所なので、例によってまた、Flingern地区です。(^^;) ここはでも、今回初めてでした。 店内へ入るとこんな感じ。 こじんまりとしてかわ…

美味しいミューズリー。

朝ごはんには、ミューズリーを頂くことが多い。( ^ω^ ) ミューズリー - Wikipedia 滅多に、同じミューズリーを二回続けて買うことはないけど、 こないだ、美味しいミューズリーを発見して 2回目、買ってしまいました。 それはこちら。 スーパーEDEKAで買える…

週末ごはん その3

日曜日は寒さがだいぶ和らいだ。 相棒のうちがあるベンラート地区に午前中に移動。 お互いなにかと忙しいので、 金土日と一緒に過ごせるのは、しょっちゅうはない事だけど、 彼のうちに大体、日曜日に移動するのが多い。 で、食事の担当は、その家の人がやる…

週末ごはん その2(つづく)

昨日は朝起きたら、雪が積もってた。 昼過ぎには溶けてたけど、雪だるま発見。 今気がついたけど、ズッキーニのお鼻がもげてるね。 気温はでもすこしあがって、昨日の最高気温は6度ぐらい。 外をうろつくのにはまだちょっと寒いし、 散歩がてら、相棒とお買…

週末ごはん その1(つづく)

今週末は、色々、 好きなものを作って食べてます。 金曜日の夜の献立。 *唐揚げ *ブロッコリーのグラタン。 ドイツではスーパーで、普通、骨無しの鶏モモ肉は置いてない。 それでも、ここ最近になって、スーパーPenny Marktにて、 こんな鶏モモを見かけるよ…

韓国料理Soulと、左蔵(SAKURA)

昨日のことです。友達とまた、寒い中、ランチして来ました。 寒いので、韓国料理行こうってことに。 Klosterstrにある、Soulに行きました。 韓国料理は、この、前菜的なものがお得感ばっちり! 飲み物はMaistee(コーン茶)を頼みました。 これ、デュッセルド…