Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルにんじんのオーブン焼き

春分の日が過ぎましたね。 (もう先週のことですけどね。。。) 今年は満月も伴って、 パワフルな変わり目だった事と思います。 心なしか、一気に春へのベクトルが高まったような、 そんな気持ちにさせられますね。 そこで春らしさを感じさせるような?お料理…

チャイコフスキーの悲愴

g週末は、デュッセルドルフ交響楽団の定期演奏会へ 行って来ました。 コンサートへ行くまで、少し時間があったので、 新しいメモ帳を買おうと、デパートに寄り道しました。 デパートは、イースターの飾り付けが旺盛でした。 こっちも。 あっちも。 イースタ…

春の嵐

デュッセルドルフはここのところ、ずっとひどいお天気です。 今日もこんなでぐちゃぐちゃ。 これは生徒宅。 本当は、中から見たときに、レンギョウの花が美しかったので、 写真を撮ったんだけど、撮ってから思いました。 この写真のテーマは、 レンギョウじ…

デッドエンドの思い出

よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」を 10年ぶりぐらいに読み返しました。 www.amazon.co.jp 読むたびに発見があり、 本当に大好きな短編集です。 この本を読んだ、10年前ぐらい、 ディープな失恋に苦しんでいた時で、 死と再生、別れと出会いの …

カーニバルとガトー・オ・ショコラと。

世の中はカーニバル一色、、、 のデュッセルドルフです。 カーニバルについては、昨年、記事を書きました。 yuruyuruduessel.hatenablog.com ドイツでも地域によって、 派手な地域あり、全く関係のない地域あり、 様々なようですが、 デュッセルドルフは、お…