Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとジャガイモのフリッタータ

ここのところ、 ずっと、晴天が続いています。2月にしては異常です。 最高気温が、今日などは18度でした。 地球温暖化のせいなのか何なのか。 昨年の夏、日本の暑さはもの凄かったですが、 ドイツもかなり酷い暑さでだったらしく、 (私は、一時帰国していた…

アーヘンへ小旅行

日曜日、アーヘンまで遊びに行って来ました。 (写真はアーヘンのドーム。世界遺産です。) 長い付き合いの日本人の友人が、 完全帰国することになり、 (完全帰国。面白い言い方ですよね。 長く海外に住んでいる人の間で、定番の言い回しなのです。) 訪ねに行…

春の予感が来ています。

喜んで良いものなのか、どうなのか?!^_^; デュッセルドルフは、昨日から気温が上昇気味です。 春本番!と勘違いしそうなぐらい、うらうらしていますよ。 ちなみに、来週も 温かい気温が続く見込みのようです。 とにかく気持ちが良い!!!! 散歩がてら、…

まぶたの裏で降り積もる雪

iPad時間、削減委員会、 活動続行中です。^_^ iPadによると、先週よりも画面を見ている時間が 70パーセント、減少したんですって。 頭がスッキリして非常に調子良いので、 しばらく続けてみようと思います。 さてさて。昨晩は、某所のピアノソロの夕べで演奏…

ひょうたんからこま、もやしからマインドフルネス。

最近、豆もやしを大量に買いました。 というか、こちらのアジアスーパーでもやしを買うと、 自動的に大量に袋に入って来ます。 で、今までのわたしはもれなく、半分ぐらい傷ませて、 結局捨てる羽目になっていました。 もやしって、でも、冷凍できるんですっ…

英語を始めるというミッションに着手しました。

今日は、朝から、Volkshochschule に行って来ました。 Volkshochshuleというのは、ドイツの全土、 それぞれの市にある、市民学校で、 カルチャーセンターのようなものです。 語学、スポーツ(ヨガなども含む)、音楽、料理、オフィスワークスキル、 絵画、手芸…