Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ Dritan Alsela

近所の友人がベルリンに遊びに行ってたので、 猫のパウルくんの餌やりに通ってました。 前回、餌やりした時も思ったのですが、 友人がいる時と、いない時の態度が全然違う! 彼とふたりきりになると、 ごーろごろ喉を鳴らしまくりで、 超ベタベタしてくるん…

イブの晩餐

クリスマス、終わっちゃいましたね。 これでもう、一気呵成に、年末年始へ向けてまっしぐら。 新年が来ても大丈夫なように、お部屋を掃除して清めたり、 下着を買いに行ったりしないといけない。 下着は、どの人もそうするかは、ちょっと分かりませんが、 う…

ドイツのクリスマス曲

日付が変わってしまいました。 これを書いている今、夜中です。 今日は(昨日は)冬至でしたね。 この時期のドイツは本当に引くぐらい日が短いです。 今が最も暗い、ということはこれからは明るくなる一方、 だと思えば、せめてもの救いですかね。 写真はうち…

Sumi. ご近所の日本レストラン

極寒の週末。寒かった〜〜〜〜!!!!)))))))))))))がくがくぶるぶる。 今年一番の冷え込みだったのではないかと。 気温は、0度前後だったので、そんなでもないのですが、 風が冷え冷えと、びゅうびゅうと容赦なき感じで吹き付けていたので。 そんな中、金…

2019年に向けて。。。

今日は、もう12月7日。(こちらはまだ6日ですが、、。) 毎年のことながら、この時期の時間の経つのの早さときたら、 いつもの何倍速かというように感じます。 あれよあれよと言う間に、12月になってしまったので、 今年が終わるのも、気を引き締めていないと…

クララ・シューマン 「3つのロマンス、作品22」

今日は、クララ・シューマンの 3つのロマンス、作品22を紹介します。 先日、ヴァイオリンとのリサイタルをしたので ヴァイオリンの曲が続いております。 m.youtube.com 実は、来年はクララ年なのです。 クララの生誕200周年。 だからというわけではなく、 …