Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖なしのジャムを探して

先週から、夜出かける用事が続き、 なんだかちょっぴり忙しかったのでした。 なんとなくですが、 1週間に一回、できたら更新したいな〜と思ってるんだけど、 そんなわけで、少しリズムが崩れました。^_^; そうこうしているうちに、9月が終わっちゃいますよ!…

カーフリーサンデー(Autofreier Sonntag)

今日、9月15日は、デュッセルドルフにおける、 初めてのカーフリーサンデーが実施された1日でした。 rp-online.de 朝10時から18時、街の中心部において車の往来がなく、 バスや市電なども 市内はその日一日中ただになるという事で、 けっこう力の入ったアク…

ジストニアと鍼治療

今日は、持病についてのお話です。 退屈かもしれないのですが、 少し思うところあって、 今日はここで取り上げて見ることにしました。 (私の持病については、詳しくは、 右の自己紹介のリンクからご覧になれます。) 少し長い話になるかもしれませんので、 お…

Baba Green(オリエンタルレストラン)

ここのところ、ずっと暑かったので、 (毎日30度越えでした。) アパートが温まって、 外気が少し下がった昨日とかでも、 ずっと暑いまま。 うちのことりたちは、日中、暑い窓際を逃れ、 本棚付近に避難しています。 うちはクーラーはおろか、扇風機もありませ…